one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 508   Permanent LIN K

オススメ!『お片付け免除』スペース




和室の 『お片付け免除スペース』 は、息子の聖域。


wasitu2.jpg

ある程度納得すると、壊して片付けて・・・をしますが、
通常は、木製レールやら積み木やらで作られた tom's town が常設されております。


wasitu1.jpg

今回、新しく作られた町。


名称未設定 1

大きな踏切があり、
ターンテーブルに併設された車両基地があり、
巨大な駅ビルもあり。
高架になったレールはぐるりと周回する線路になっています。
ちなみに駅ビルは、母作。
高架レールは、tomのアイディアを、ふたりで試行錯誤しながら形にしたもの。
あとはすべて、tomのオリジナルです。


wasitu7.jpg

お片付け免除スペース(=和室のマットの上)は、
1日で片付けないゆえに、
日々ドンドン拡張されていくのが、面白いところ。
この日は、就寝前の遊び時間に、
おもちゃ棚の板を外して、こんな感じの坂を作っていました。
木製ビーズや車を転がしたり、自分が走り下りたり・・・。


wasitu4.jpg

久しぶりに、ケルンモザイクを持ち出して
モザイク遊びにも挑戦。
『ママも作ろ〜』と誘われて作ったのが、手前の作品。
奥の2つは、息子があーだこーだと考えながら作成。


wasitu3.jpg

ちなみに、我が家にあるケルンモザイクは、
四角の、A(黄紫)、A1(モノトーン)、A2(青清濁色)、A3(黄清濁色)、A4(赤清濁色)、C(青橙)。
三角の、C(青橙)、CS(赤緑)です。
こんな感じのモザイク遊びの他に、
積み木の装飾や、おままごとにも使われてます。


wasitu5.jpg

そのまた次の日には、駅ビルを飾り付け。


wasitu6.jpg

なぜか三角に惹かれたようで、
そればかりを、ぐるりと置きめぐらしていました。



にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村



木のおもちゃの中に色味が入ると、華やかさが一気にUPしますね♪
いろんな組み合わせで、息子なりの遊びが広がっていくのも、
この 『お片付け免除スペース』 のおかげ・・・かも




密かにおススメです♪



スポンサーサイト

2015/07/01   木のおもちゃ     508TB 0   508Com 8  

Comment

 

ひっぴたん4623     2015/07/01   [ Edit ]

おぉー!まさに欲しかった清濁色!
くぅー今回のセールでゲットしたかったっす(*_*)

そしてまた街並みが広がってきましたね!
ディテールにも変化があって面白い♪

最近、ちょっとした小道具のもつ効果は大きいなぁと感じます。積み木等でも電車やミニカーをみたてて使いますが、なんていうか勢いが違う気がして。抽象的なものだと次々気になるままに変化していくのでたまに定まらないので、そこを少しだけ具象物で制限かけてるとテーマが定まりやすくなるのかな。と。

明日ちょうどアトリエ活動積み木なんで聞いてみようかと思いますが(^^)
長々コメント失礼いたしました。

みーちゃん母4624     2015/07/01   [ Edit ]

持っているおもちゃも似すぎていて、tomくん1歳お兄ちゃんだから、なるほどそうやって遊ぶのか、来年はこうやって遊ぶのかな~なんて、すごく参考になります!!
夜のお片付けでも、何となく息子の組んだ電車のレールは残しておいてあげることが多いです。でも免除スペースはなく…お掃除したいときには崩しています。免除スペースのお掃除はどうしていますか?何曜日とか決めているのですか?
ちなみに、うちのレールはIKEAとミッキー社なのに新幹線だけはミッキーより安いからブリオを選んでしまって…車両サイズの大きさにより橋の下がくぐれなかったり、トンネルもギリギリだったり、連結具合がイマイチ合わなかったり、チョット悩んでいます。

 goopee4626   ひっぴたんさんへ   2015/07/02   [ Edit ]

そういえば、ゆうぼさんもセールでしたね。(*^^*)
私も欲しいものあるのですが、(板状積み木の単品買い希望)、なかなか行けず・・・。

そうそう。
おっしゃるとおり、小道具の力を我が家でも確かに感じます。
男児は特に、具体物を好む傾向が強いように思うので、バランスが難しいですねー。
息子は、プラレールよりも木製レール程度の具体物でも充分のようだし、
建物も、そのものズバリのアイテムではなく、積み木で作ることに楽しんでくれてるので、
よりインパクトの強い刺激は、まだ先でいいかと思っています。
いやでも、木製レールがなければ、もしかしたら街以外のものも作るかもしれないという気持ちもどこかに・・・(笑)。
いちごちゃんは、最近どんなふうに遊んでらっしゃいますか?(*^^*)

 goopee4627   みーちゃん母さんへ   2015/07/02   [ Edit ]

ふふふ♪ そうなんですね、嬉しい!!
免除スペースは、仕切って埃などが入りにくく出来る作りになってるので
リビングなどに比べると、汚れ具合がまるで違いまして・・・
掃除機の先を箒状のパーツに替えて、ちまちまと掃除するくらいです。
我が家は保育園に通いだしてから、家でまとめて遊ぶ時間が減りがちなので、
朝のつづきから遊べること、昨日の続きから作っていけることが
短い時間でも遊びこめるという状況を用意してあげるのに、必須条件になっています。
うちは広めのスペースですが、
たとえばちゃぶ台の上をそれに当てて、
使わないときは上から布を掛けて埃除けをするとかでも、充分だと思います。(*^^*)

あんこ4629   はじめまして♪   2015/07/02   [ Edit ]

突然コメントすみませんf^_^;
ひそかに、ブログを楽しく読ませてもらっていました☆
10月に4歳になる男の子の母です!
お片づけ免除のスペース、以前から気になっていたのですが…なかなかはじめられず(^_^;)
このスペースを作る時、決まりごとなどはしましたか?
と言うのも我が家ではじめると、作品を取っておきたいというより、片付けたくないって気持ちでスペースを使いそうで 笑
ここなら出しっ放しOKかな!って無関係なものを出しておきそうでビクビクです…
tomくんは主に木製レールや積み木のみの使用ですか?おままごとや他の遊びではこのスペースは使わないですか?
長々とコメントしてしまってすみません!

優しい時間4631     2015/07/03   [ Edit ]

うっ羨ましいです☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆
お片づけ免除スペース!我が家はリビングに敷設しまくられ、一日中レールを避けながら歩いています。2歳2ヶ月の今完成したものは崩したくない、皆んなに見せたいので…片付けようとすると激怒されますし…>_<…
幾つか我が家にもあるブリオ車両が!
積み木とブリオの組み合わせ、私も好きです♪( ´▽`)

 goopee4635   あんこさんへ   2015/07/04   [ Edit ]

あんこさん、ようこそです♪
以前から読んでいただいてたとのこと・・・とっても嬉しいです。(*^^*)
お片付け免除スペースのこと、ご興味持ってくださっていたのですね。

最初は、狭いスペースから様子を見てみられるのも、いいかもしれません。
かくいう我が家も、50㎝×50㎝のマット4枚分くらいからスタートして、遊びの様子を見ながら広げていきました。
基本的に出しっ放しOKというわけではないので、
息子がもう遊んでい無さそうなものは、相談して一緒に片付けたりはしています。
あと・・・お掃除をするついでに、明らかに放置されてるものについては、ささっと片付けたりはしちゃいます。
ただ、和室スペースは、積み木や木製レール以外にも、
おままごとの道具や工作物も持ち込みますので、マットの上で遊ぶものには特に制限をかけていないかな?
そんな感じですが・・・ご参考になれば。(^^)
またお気軽に、いろんなお声を聞かせていただけると嬉しいです♪

 goopee4637   優しい時間さんへ   2015/07/04   [ Edit ]

ううう、わかります。
リビングに出されると、やっぱり片付けざる得ない部分はありますよね。
かといって、まだ親の目の届くところで遊ばせてあげないといけないし・・・と、
そのあたりは、各ご家庭で色々ありますもんね。
マットや低めのテーブルなどで、ちょっとしたスペースを作ってあげるのも手かな?(*^^*)
いやでも、レールをどんどん広げて遊ぶことに夢中になりだすと、広めのスペースが欲しくなりますよね。
我が家もそうだったので、とってもよくわかります~!!!


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/508-2327f7ec