one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 510   Permanent LIN K

七輪でお手軽に、お庭ごはん♪




『tomくん、今日は外でご飯が食べたいの~♪』


sotomesi1.jpg

我が家で言う 『外ご飯』 『外食』 とは、
レストランなどで食事をすることではなく、
火熾しして外で食べる 『野外メシ』 のこと。
この時期、チャンスと見るや否や、すかさずtomからリクエストが入ります。


sotomesi5.jpg

愛用の黒七輪に、炭と火のついた着火剤を放り込みさえすれば、
あっという間に、火熾しできちゃうのがありがたい♪



A823_I1.jpg
三河の黒七輪



やはり道具は大切ですね。
アウトドア的な楽しみの敷居を下げ、日常的に楽しめるような気軽なものにするために、
我が家ではこの黒七輪が、必須アイテム!


名称未設定 2

BBQもどきとは言え、お肉を少しで良いので、
おにぎりと、すぐつまめるようなおかずや果物があると、便利♪
自家製野菜も収穫できるようになってきたので、常備菜にしたものを出したり、炭火で焼いたり。
大人のビールのアテにもなります♪
七輪やバーベキューコンロって、煙が気になるところですが、
七輪なら使う炭の量がわずかなので、食べ終わる頃に火は収まっていますし、
脂身じゅーじゅーのお肉やお魚を控えれば、そこまでひどい煙は立ちません。(^_−)−☆
大人4人くらいなら、焼きスペースもちょうど良くて、本当お手軽♪
今更、BBQコンロの火熾しには、面倒過ぎて戻れないー。^^;
なかでも、こちらの黒七輪、
風の取り込みと、風量調節が絶妙!!
ホームセンターなどで売ってる七輪に慣れ親しんだ、周囲のアウトドア仲間が、
こぞって買い直したほど・・・とっても良いのです。



名称未設定 1

皮付きのまま炭火で焼いたとうもろこしも、
うまうまー!!!
たっぷりの茹で汁で茹で上げるのも好きですが、こちらもお手軽なのに美味しい!


soromesi2.jpg

食事の合間に、木登りしたり、ストライダー乗ったり。
外ご飯は、普段のご飯の時とは違い、お楽しみ要素が強いので、
食べてる途中の遊びも、容認しております(笑)。


sotomesi3.jpg

食後は、七輪に残った熾火を利用しての、花火♪


sotomesi4.jpg

季節はもう夏ですね。



にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村

スポンサーサイト

2015/07/04   アウトドア     510TB 0   510Com 10  

Comment

 

tamapachi4639     2015/07/04   [ Edit ]

美味しそう〜!外食が野外ごはんというのが素敵!
goopee家って外食のイメージがほぼないもの!

七輪、いいね〜!手軽に持ち運べるし・・食べ終わった後の片付けも楽
そうだし。そして、焼きトウモロコシの焼き具合が・・たまらん♡

nk4640     2015/07/05   [ Edit ]

トウモロコシの写真がめっちゃイイですね(*´∀`*)
幸せな写真!ッて感じです♪

黒七輪いいですね!
BBQがワンランク美味しくなりそう♪

KT4641     2015/07/05   [ Edit ]

お外ごはん~!
この前、戸建てのお宅にお邪魔して、屋上バーベキューしたんだけど、気持ちよかったー!
外は湿気でジメジメしてて暑いんだけど、なんとも言えないあの解放感。
いつもお外ごはん記事見るたびに、ただただその環境が羨ましいヨー。

うちはオットが所謂外食が大キライなので、滅多に外食しないのね。
だから年に1,2回私のリクエストで重い腰をあげてくれて行くファミレスが逆にウキウキになっちゃうっ。
ファミレスのあのメニューのキラキラ感ってすごいよね、一気に幼少の頃の心に戻っちゃうって言うか(笑)

ところで泥んこ記事のお話なんだけど、逆洗濯板・・・洗濯ブラシと言うのか、洗濯板を手袋?にしたプラスチック版みたいなのって知ってる?
ごめん、文章でうまく表現できず・・・。
なんか、ヒレがいっぱいついたシリコンぽい素材のブラシで洗濯板っぽいグラフィックのブラシ?(苦笑)
知らなかったら今度記事にするかLINEで写真でも送るよ~。
たぶんホームセンター系で手に入れたものなんだけど、自ら泥に飛び込み刷り込む次男の洗濯に欠かせないアイテムなの。
これが手洗いや洗濯板とかより優秀でさー、おかげで白のポロシャツがびしっと仕上がるようになったよー!

HAKUママ4642     2015/07/05   [ Edit ]

お久しぶりです
goopeeさんちはお変わりなく・・・ですよね
お庭でBBQとってもうらやましいです♪
今年は下の娘が高校受験を控えていてなかなか思うようにお出かけが
できなくなってきました・・・仕方ないことですが・・・

なのでお手軽とはいえ お庭で炭火を熾して焼き焼きして食べるのが
とってもステキ
tomくんが頬張ってた焼きとうもろこし 私も食べたいで〜す(笑)

 goopee4644   tamapachiさんへ   2015/07/05   [ Edit ]

気が付いたら、tomの中のイメージがすっかり定着しちゃってて(笑)。
あ、でも・・・もちろん外食はちょこちょこしてるのよ♪
最近、tomが回転すしが大好きで、たまにリクエストが入ります。(^^)

うち、キャンプでもツーバーナーとかBBQコンロは使わず、殆どこの愛用の黒七輪頼りなの(笑)。
大人4人分くらいの焼き物だと、慌てずゆっくりとしたペースで楽しめるし、
使う炭の量にも過不足がなくて、シンプルかつ充実しててすごくイイの~♪
焼きトウモロコシ・・・うんうん。美味しいよねー!!私も大好き。

 goopee4645   nkさんへ   2015/07/05   [ Edit ]

いつもnkさんの美味しいもの満載記事に、羨望のまなざしを向けてばかりの私なので、
たまには仕返し・・・いえいえお返しを(爆)!

黒七輪、すっごいいいのですよ~。
ジンギスカン用のプレートを乗せる場合は、風の通り道用に、何かちょっと噛ませます(笑)。
ああ、ジンギスカンも食べたくなってきた~。こんな時間なのに~(笑)。

 goopee4646   KTさんへ   2015/07/06   [ Edit ]

ご実家では無理かな?
もうすぐお盆だし、親戚の皆さんと思いっきりはっちゃけちゃって~♪
ご主人は外食より家庭ごはんがお好きなのね。
うんうん、その気持ちもわかるけど・・・でも、『作ってもらったごはん』を食べるのも楽しいもんねぇ。

で・・・泥んこの洗濯用の手袋のことなんだけれど、
どんなのかイメージできないので、写真か商品名で教えて欲しい~!
いつも泥んこ遊び常習の男児ふたりの洗濯ものを捌いてるKTさんおススメアイテムだから、余計に気になる。
記事でもいいし、直にでもいいので、お時間ある時にぜひ教えてー!!



ねえこ4648     2015/07/06   [ Edit ]

黒七輪、すてきですね☆
我が家はsotoのデュアルグリルを愛用しています^ ^
こちらもこぶりで、炭の始末が楽なので便利で気に入ってはいるものの。。
やはり昔ながらの和のアイテムは、その佇まいからして魅かれますね!!
原産地や、作り手がしっかりしているところを選ばれているのもさすがですー^ ^
子供が小さいと料理に手をかけるよりも、自然と遊ぶほうに時間をかけたいなと、我が家もキャンプデビューしてもしばらくは、ツーバーナーには手を出さない予定です♪
♯この雨でなかなかデビューできないの(._.)

 goopee4651   HAKUママさんへ   2015/07/06   [ Edit ]

こちらこそ、ご無沙汰しちゃっててすみません。(><)
そうそう、今年は娘さんが受験なのですね。
HAKU家・・・今年は地元でのんびりと過ごされるのかな~。
とはいえ、アクティブご一家のことだから、日帰りでびゅびゅーーんとHAKU君連れで遊びに行かれるんだろうなぁ(爆)。
お里帰りのおついでに、こちら方面にもぜひ山遊び&川遊びにおでかけくださいね♪
タイミングあえば、採れたてのトウモロコシを焼きつつ、お待ちしています。(^^)v

 goopee4653   ねえこさんへ   2015/07/06   [ Edit ]

わぁ、ねえこさんってばお洒落さん♪♪♪
小ぶりなグリルも使い勝手がよく、
アウトドアへのとっかかりを容易にしてくれるありがたい存在ですよね~。
おっしゃるとおり、子どもが小さいうちはなかなかお料理にまで手が回らない・・・。
でも、そういうお楽しみは今ではなく、今後に取って置くのも楽しみなこと♪♪
子どもがいるがゆえに気を付けること&楽しめることも、ある程度予測がつくので、
あまり欲張りすぎず、安全マージン多めで楽しめたらいいなと思っています。(^^)

小さなうちは、どーんと遠出するだけがいいわけでなく、
日常生活の中で、ちょっとした非日常を楽しむのも、とてもいい体験になると思うので、
庭から畑へ、作付から収穫を経て調理へ・・・という今の流れは、結構気に入っていたりします♪
ねえこさんも、梅雨明けと共にアウトドアでしょうか?
待ち遠しいですね~♪♪


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/510-24b3f8ac