one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 511   Permanent LIN K

犬と子供の力関係



若かりし頃のちゅらと、よくしてたディスク遊び。


disk6.jpg

最近は、稀にしか出してくることのないこのアイテムを、
tomがすっかり気に入りまして・・・


disk5.jpg

母の見よう見まねで、えい!!
たまに、見てるこちらがびっくりするような、ナイスな一投見れたりします。


disk4.jpg

でもま。
そこは4歳児のやること。




ディスクを投げる前に、ちゅらの意識を集中させることとか、
持ってきたディスクを、横着して足元にポトリと落して済ませようとするちゅらに、
ちゃんと手元に受け渡すように指示を出すことについては、
まだまだtomのほうに、ブレがありますね。


disk3.jpg

ワンコに対して、自分の立ち位置をブレないこと。
信頼関係作りの第1歩です。
ガンバレ、ふたりとも♪


disk1.jpg

tomと長い時間一緒に過ごす週末は、
ちゅらもちょっぴりお疲れ。


disk2.jpg

くたりとくっ付けてくる背中の体温が、
飼い主にとっては、大いなる癒し♪



にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村



10歳過ぎても、
名実共に、おっさんワンコになっても



やっぱり
可愛い
存在です♡



スポンサーサイト

2015/07/06   kid&dog     511TB 0   511Com 6  

Comment

 

isoshijimi4647     2015/07/06   [ Edit ]

我が家のごまとむぎは未だおもちゃの奪い合いの関係、正確にはごまがおもちゃを取られちゃうと警戒しているだけですが・・・。
仲良く一緒に遊ぶっていうのはなかなか見られないです。
それでも見よう見まねでご飯やおやつをあげるのは上手になってきました。
むぎやクリのおかげでごまは確かに成長してくれました。とてもありがたい存在。我が家もむぎも10歳を過ぎましたが、いつまでも大切な存在で、そしてごまの先生として頑張ってもらいたいです。
ほんと、かわいいですよね。

はるもぐら4649     2015/07/06   [ Edit ]

おはようございます
ちゅらさん可愛い♪そして一人前な感じのtom君もやっぱり4才児なのですね(^-^)
アウトドアの敷居を下げて・・・いいですね♪期待にこたえてすぐ準備出来るのがすごいです!!うちは住宅街なので、なかなかやってあげられないし、人々の視線が気になります(笑)
中庭みたいにプライベートスペースが欲しいです(^^ゞ
庭のすぐ目の前が道路なので・・・でも夏のプールは息子だけなのでそのまま入れて、皆さんに声をかけてもらっておりますが(笑)

みーちゃん母4650     2015/07/06   [ Edit ]

こんにちは。わんちゃんとの生活、子どもにとってはいいお友だちですよね!!
10歳のわんちゃんにとっては、「ああ疲れた、静かにしてほしいな、面倒だな」と思ってるかもしれませんが…(実家の老犬を見ていてなんとなくそう思います)。
うちの子は「大きいわんちゃんが欲しい。黄色いわんちゃんが欲しい。」とひたすら言う日々です。

お庭でBBQも素敵~!!美味しそうなおにぎりやとうもろこし!!東京の賃貸住まいではできません~羨ましい!!昔自分の実家ではやってましたが、焼き方は素人なのにフライパンで焼くより断然美味しいんですよね!!帰省したらやってみようかしら。

そちらの支援センターの充実具合もいいですね~。こちらの児童館はひたすら室内遊び専用という感じです。とても綺麗なお砂に、グッズもたくさんですね。

働いているのに手洗いも頑張ってるんですね~!お疲れ様でした!我が家もうたまろ&洗濯板でやっていましたが、泥につかると染みちゃって手洗いでも全く取れないんです。最近は手洗いナシになってきて、「ハッ専業なのにサボリング母だわ!」とちょっとドキッとしちゃいました。

 goopee4652   isoshijimiさんへ   2015/07/06   [ Edit ]

毎朝、リードを持って散歩しているごまちゃんですので、
ほんの数カ月先には、いい相棒になってそうな気がします♪
ご飯やおやつに関しては、我が家も同じような感じかも(笑)!!
一番たくさんくれるであろうtomの傍に、ぴったりとくっつき、離れませんよー。(^^;
遊ぶときは、ちゅらのほうが弁えてくれてる感じです。
tomのおもちゃには決して手を出さないので、ふたりが遊ぶとなるとちゅらのおもちゃで・・・となります。
本当に兄弟みたいだなぁ・・・と思うことが、よくありますよね(笑)。

 goopee4654   はるもぐらさんへ   2015/07/06   [ Edit ]

ちゅら、10歳の愛すべきおっさんワンコなのですが、
最近はtomと本当にいいコンビになってまして、見ていて吹き出しそうになることが増えてきました♪

子供が小さいうちは、家の中と外の境界線を緩くしてあげることがすごく大切だと思っていまして、
我が家の外ご飯も、そんな親の方針から、この時期はホント頻繁にやってます(笑)。
火を使うのに抵抗があるならば、
縁側でスイカの種を飛ばしながら汁をぽたぽたこぼしながら食べたり、
おにぎり持って公園でピクニック形式のランチをするだけでも、嬉しそうですもんね♪
だから、そういうハードルの低いお外ご飯&おやつなんかも、どんどんやって行こうと思っています。
はるもぐらさんのプールもいいですね!
ご近所の皆さんと自然に触れ合えたり、挨拶したりおしゃべりできる環境って
今は意識しないと難しかったりするので、私も大事にしていきたいな♪

 goopee4659   みーちゃん母さんへ   2015/07/08   [ Edit ]

おはようございます。(*^^*)
そうですね、やっぱりシニア犬にとっては、テンションの高い子供が面倒に感じることもあるみたいで
時々、教育的指導が入ってます(笑)。
この後、ひとりと1匹のフリスビーはどんどん上達してまして、
ちゅらが空中キャッチして、それをtomの手元に戻すという形で、何度か楽しそうにやってました(笑)。
大きい黄色のワンちゃん・・・ラブラドールかな?(*^^*)

そして、BBQ!
やっぱりマンションだと難しいですよね。
ご帰省先で、もし機会があればぜひ♪
なんだかんだと、子供は汚れものを量産しながら、楽しそうですもんね(笑)。
その汚れものをですが・・・本当に凄くて(笑)。
タライで洗って濯いでも、4回5回濯がないとタライの底が見えない程、濁ってます。^^;





P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/511-1abd3069