one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 512   Permanent LIN K

4歳4ヶ月、実は意外とワーク好き(笑)。




やんちゃ坊主&田舎っ子まっしぐらの、
我が家の息子っち。


oben2.jpg

実は、以外にもワーク好き(苦笑)。
たまに『コレやりたーーーい』と、熱烈なリクエストが入ります。^^;




最近、その頻度が上がってきたので、
お試しで、いくつか購入してみました♪


名称未設定 1

・・・とはいえ、買ったのはいつもお世話になってる100均のもの。
4歳から5歳にかけてのものを、1冊ずつ。


名称未設定 2

そして、ブックオフのオリジナルのもの。
1冊210円と、こちらもお値打ちです。
越智さん監修なのですね。
なかなか可愛らしく、子供が取っつき易そうなテーマ♪


oben4.jpg

今のtomに良さそうなもの数冊、
机の脇の棚に、入れておきます。



oben1.jpg

今回棚に置いたのは、こちらの5冊。




我が家は、
就学前に『学習の習慣』を付ける必要はない・・・いうのが、基本的な考え。
それよりも、日々の生活の中で、
自分の興味の種をたくさん見つけて、
それを深め、広げる(=楽しむ)力を手に入れて欲しいなぁ、と思います。


oben3.jpg

そんな方針ゆえに、
環境だけは整えておきますが、やるやらないは本人次第。
同じワークといえども、
段階を踏んで徐々に習熟度を上げていく、2色印刷のkumonのものよりも、
カラフルでお楽しみ要素が満載のこちらの2シリーズのほうが、好きなようです(笑)。
ノルマでなく、お楽しみだとするならば、
量も質も、必要十分です♪ (*^^*)





そうそう!
3歳を過ぎたあたりから、
迷路絵本(↓)も気に入って、よく見ています♪



350_Ehon_20839.jpg
恐竜トリケラトプスの大ぼうけんめいろ



350_Ehon_16133.jpg
恐竜トリケラトプスの大めいろ



350_Ehon_9176.jpg
恐竜トリケラトプスのジュラ紀めいろ




ちなみに、迷路絵本で遊ぶ時のテーマソングは、
オッフェンバックの『天国と地獄』。
( 運動会の競争などで流れる、あれです。)
最近、思いがけない言葉や曲が、
tomの口からポンポン飛び出してきては、びっくりさせられます(笑)。




にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村




子供って本当に、
びっくり箱みたいですね(笑)。




2015/07/10   学びと育ちの環境作り     512TB 0   512Com 4  

Comment

 

isoshijimi4669     2015/07/10   [ Edit ]

鉛筆もって向かう姿は頼もしいですね。
ご両親が気にしなくてもtomさんの意識は高いですね!

ごまも最近はよくしゃべります。ただ、まだ日本語としては通じないお話が多いですが(笑)

はるもぐら4671     2015/07/11   [ Edit ]

おはようございます
ワーク好きなんてすごいですね♪楽しみながら頭使うって理想です♪
私も、お勉強的なことは教えなくてもいいかなと思っているのですが、義母達がせっせと色々教えています(笑)
なのであえて私は教えません♪息子可哀想だから(*^_^*)
しかし、BGM付きなんて可愛いですね♪

 goopee4674   isoshijimiさんへ   2015/07/12   [ Edit ]

いえいえ、このくらいの年の子って、
文字や数字、迷路や点繋ぎ、間違い探しなど・・・興味を持つようになるだけだと思います。
オトモダチでも同じような感じの子、たくさんいますよー。(^^)
ごまちゃん、おしゃべりさんなのですね♪
言葉を増やしていくには、おしゃべりが楽しいってのが一番ですもんね。

 goopee4676   はるもぐらさんへ   2015/07/12   [ Edit ]

おはようございます。
きっとお遊びだから楽しいんじゃないかな~と思います。
その子その子で、興味があること&ある時期は色々なので、
『やりたい』となったら、その自主性に任せて、楽しくやれば十分なんじゃないかな・・・という考えでして。
それよりも、幼少期を振りかえって、
『すっごい楽しかった!』と息子が思えるような子供時代にしてやりたいな(笑)。


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/512-64a77d6d