one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 513   Permanent LIN K

夏野菜の逆襲(恐)!!




夏野菜が、なり始めました♪


名称未設定 1

tomが丹精込めて植えたミニトマトも、今が食べ頃。


syukaku3.jpg

我が家の裏庭続きの畑で採れた、
キュウリやズッキーニ、ししとう、ピーマン、ミックスレタスなどが、
毎日のように食卓にのぼります。


syukaku1.jpg

先日は、七輪で焼いてたトウモロコシ。
今日は、塩茹でにするべく、tomが皮を剥いてくれました。


syukaku2.jpg

まだちょっと若いけど、
じゅわーっと茹で汁を吸ったトウモロコシの、美味しいこと


syukaku4.jpg

tomの大好物の煮豆や、
キュウリの酢もみと一緒に、晩ごはんの一品になりました。




ところが。
ところが・・・ですね。


名称未設定 3

夏野菜の最盛期というのは、一気にやってくるのですよね。
年毎に当たり外れもあり、収穫量の予想も立てにくく・・・





というわけで、
キュウリが、どん


syukaku6.jpg

毎日、4〜6本のキュウリを収穫しているというのに、
たまたま雨で収穫が出来なかった次の日が、コレ。
ご近所さんも、みんなお野菜モリモリ作ってらっしゃるし、
3人家族+wanで、この量をどうしろとーーー?





キュウリの長さは約25cm。
ちなみに、これはあくまで本日分で、
翌日の収穫予定のキュウリたちは、まだ畑にたくさん生っておられます。
ううう


syukaku7.jpg

こうなったらもう、大量消費しかなーーーい。
息子と一緒に、キュウリをトントン切りまして、
大きなお鍋で、キュウリのキューちゃんを作っちゃおう。
・・・と、その量8kg




キューちゃんなら冷凍保存もききますし、
ご近所さんに貰っていただける確率、高し!
実家と叔父のうちに、見事、半分押し付けることに成功いたしました~(笑)。


syukaku5.jpg

最近の我が家の食卓。
キュウリの乗ってないお皿は、ないんじゃないの?・・・って勢い。
tomは、スティック状にしたキュウリが大好きで、
マヨネーズや味噌をつけつつ、1日に1本から2本を消費してくれています。
親孝行だのう。


syukaku8.jpg

私も、
キューちゃんの消費、頑張らねば(笑)。



にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村




スポンサーサイト

2015/07/07   手作り     513TB 0   513Com 10  

Comment

 

レノママ4655     2015/07/07   [ Edit ]

私も作りました~(^∇^)キュウリのキューちゃん♪
大量消費させるにはピッタリですね。

今更~ですが、まだチビキュウリの方が皮も柔らかく・青臭さもない・漬かりも早いので、ぬか漬け&モロキュウに。
あと…レノ用の鳥挽き肉団子にもこっそり入れてます(^_^;)

mimoza4656     2015/07/07   [ Edit ]

わー私もキュウリのキューちゃん作りますよっ。
そうそう、困った時の大量消費用で(笑)
でも美味しいし、ハズレないし、いいですよね。

逆襲はコワイけど(笑)、羨ましい限り!!
うちは今日、野菜が無くて、買いに走りました-。
ご近所だったら、キューちゃんもらいに走るのに!(笑)

nk4657     2015/07/07   [ Edit ]

どの野菜も美味しそう!我が家の小さい庭ではこんなにいい野菜は出来ないので羨ましいです♪

生のキュウリをお味噌につけて食べたいです(^^)

tamapachi4658     2015/07/07   [ Edit ]

おすそわけされた〜い♡美味しそうなGOOPEEちゃんの漬け物♡
今東京に住んでいるからいいないいな〜なんてのんきに思うけど、
大量消費するの大変だよね・・わかる・・・またきゅうりか・・とか
う〜ん大根どうしよう・・とか。有り難い悩みかもしれないけど、無駄なく使うのに必至だった覚えが・・・他のお野菜もとっても美味しそう〜♡
tamaがみたらかなりうらやましがるな!

 goopee4660   レノママさんへ   2015/07/08   [ Edit ]

そうそう!
大量消費には、すごくいいですよね。
ただのキュウリだと貰ってもらえなくとも、一手間かける事で喜んでいただけたりするし♪
あ、でも昨日の朝も25cmサイズが10本も採れ、園のお母さんに貰って頂いちゃいました(笑)。
小さいうちに収穫するのが、やっぱり一番かも(笑)!
一雨超すと、ぐんと巨大化しますもんね。^^;

 goopee4661   mimozaさんへ   2015/07/08   [ Edit ]

改めまして・・・お帰りなさい♪
楽しげな記事が続々とアップされてて、楽しく&羨ましく拝見してます(笑)。

キュウリのキューちゃん、作られますか?(*^^*)
やっぱり大量消費にぴったりですもんね。
冷凍保存も効くそうだし。
(ああでも、どんどん食べないとどんどん出来ちゃう(笑)。)
ご近所さんだったら、
キューちゃんだけと言わず、ぜひ大量のキュウリも一緒に貰って頂きたいでーす。

 goopee4662   nkさんへ   2015/07/08   [ Edit ]

我が家の畑担当の男子たちが喜びます(笑)。
ありがとうございます。
キュウリスティックの味噌付けは、tomが絶賛大ハマり中です。
名古屋名物の『つけてみそ、かけてみそ』がお気に入りで・・・。^^;
nkさん、食べたことありますか?
次回の東海圏お土産にぜひ♪

はるもぐら4663     2015/07/08   [ Edit ]

こんにちは
夏野菜すごい量ですね♪うちも沢山いただいてありがたい悲鳴です♪
うちは、キュウリを乱切りにして、生姜とめんつゆで漬け込んでたべますよ♪
きゅうちゃんと似たようなものですが、しょうがのうまみでバクバクいけます(笑)
うちも息子が大好きなのでたすかります♪

 goopee4665   tamapachiさんへ   2015/07/09   [ Edit ]

買うと結構しちゃうけど、作ってると大量消費の問題もあり・・・(笑)。
なかなか適量を作るって難しいわ。^^;
でも、まだキュウリだけだから(笑)。
ここにナス、トマト、ピーマン、オクラあたりが加わってくると、
自己消費は難しくなっちゃうだろうなぁ。
本当にお裾分けしたいよーーー。
tamaちゃんいたら、tomと一緒になって張り切って収穫してくれそう(笑)。

 goopee4666   はるもぐらさんへ   2015/07/09   [ Edit ]

おはようございます。
はるもぐらさんのところは、お客様からの頂き物もありますもんね。
一種類を大量に・・・というのは、やっぱりメニューに迷います(笑)。
キュウリをめんつゆにって美味しそう♪ ぜひ真似っこさせてください!(*^^*)
息子くんもキュウリ大好きなのですね(笑)。助かりますねー。


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/513-1267c038