one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 515   Permanent LIN K

個人面談 & 七夕夏まつり





7月7日。
この日は有休を頂いて、保育園へ。



8時半、息子と登園。
そのまま保護者会役員として、夏祭りのお手伝い。
14時、担任の先生との個人面談。
15時半、息子のクラスで絵本の読み聞かせ当番。



その都度、家と園との間をピストン移動(笑)。
狙ってスケジュール調整したとはいえ、
園絡みの行事や当番の、オンパレードでした。


名称未設定 1

息子の園でも、短冊に願い事を書いて、各々笹に飾ります。
息子のお願いは・・・
『背がのびますように』。




00235_13mv1_20150620232055e23.jpg
ブリジストン レベナ



身長が105cmを超えたら、
こちらの自転車を、新調する約束をしています。
最初、息子は『軽い自転車が欲しい』 と、書きたがっていたのですが、
園の方から、
「○○が欲しい」とか「○○に行きたい」というのは極力避けて欲しい
・・・との注意があったので、
息子のお願い事を、少~しアレンジしました(笑)。




夏祭りのお手伝いでは、5つほどのお楽しみコーナーのうちの、ひとつを担当。
息子もオトモダチと一緒に、母のいるコーナーにも回ってきて、
楽しそうに遊んでいきました。
子どもたちも、
『tomくんのママ~!!』って口々に声を掛けてくれて、とっても嬉しかったなぁ




午後からは、個人懇談。



やはり年中ともなると、
先生からの個別の声掛けは徐々に減り、
全体指示で動ける力を、求められるようになってくるのですが、
息子は、『集団行動』に対する意識が低い、かなりのマイペース君。
自分の興味のあることには、びっくりするくらいの集中力を発揮しますが、
そうでないことに対しては、あっさりしたものでして・・・。(^^;



さすがに集団の流れを乱すようなことはありませんが、
先生の指示を 『聞いて』 行動するというよりも、
先生の指示を受けて動き出した周りを 『見ながら』 、それを 『真似して』 行動する感じが多いそうです。
かと言って、指示の内容が理解できないわけではなく、
全体指示は聞き流しちゃっても、改めて個別の声掛けをして貰えれば、動けるらしい(笑)。
先生とも、『強化していってあげたいところ』 との認識を、以前から共有していました。




そんなtomですが、
ここのところ、精神面でおやっと思う嬉しい成長が垣間見られ・・・
面談では、嬉しい成長のエピソードなどを先生とたくさん共有させて貰ってきました♪



+ + + + + + + + + + + + +



そうそう。
最近、保育園にハンカチを持参したがるようになりました。
ハンドタオルを別に持っていくし、
園でも必須ではないそうですが、
オトモダチがポケットに入れているのが羨ましくて、『ボクも!!』と・・・(笑)。



imgrc0063963205.jpg
ブルーミーズ 英語のお勉強ハンカチ 乗り物



いくつかキャラクターのハンカチも持っているのですが、
先日の楽天の買い回りで、可愛いハンカチを見つけたので、買ってみました♪



img62382931.jpg
ブルーミーズ 英語のお勉強ハンカチ 地球



キャラクターのものよりも、肌触りが格段にイイ
息子もお気に入りです。(^^)v




_MG_5451.jpg

息子からのリクエストで、
園で上履きのしているミサトっ子を、またまたアレンジ♪
水玉模様にしていた草履に、目玉を縫い付けました~。
この色、この柄。
一応 『ジンベエザメ』 ってことで。



にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村


こ~んな些細なことで、
雄たけびをあげながら喜んでくれる息子。
本当に、オモロ&可愛いです♪




スポンサーサイト

2015/07/09   保育園     515TB 0   515Com 6  

Comment

 

さとママ4664   初めまして   2015/07/09   [ Edit ]

初めてコメントさせていただきます。愛知県在住3才男の子、0才女の子を持つ育休中のさとママです。
わ、私のしたいような暮らしや子育てしてる方がいる~と、最近こちらにたどりついた時、トキメキました(笑)
なかなか積木をセレクトしているママ友とはめぐりあわず…そして、私も来年復帰なのですが、仕事と子育てバランスに悩みつつ、家事能力も向上させたいですが(苦手なので)…
料理記事も好きです~。今日の内容、うちの息子くんが最近気になってたことでした。興味ないこといっさい参加せずなので、集団行動大丈夫かしら…なんて最近思います。来年、年少なんですけどね。
素敵なおうちですね!息子さんの成長楽しみです(^^)

 goopee4667   さとママさんへ   2015/07/09   [ Edit ]

さとママさん、初めまして。(*^^*)
遊びにいらしてくださって、ありがとうございます。
まだ小さなお子さんもいらっしゃる中で、元気な3歳さんもご家庭でみてらっしゃるのですね。
楽しいながらも、大人の方も体力勝負ですね。
特にこう雨が続く時は・・・私なんてtomひとりでさえ・・・お家遊びの充実に四苦八苦してました(笑)。
来年、お仕事に復帰されるのですね。
復帰後の環境は人それぞれですが、ママとしての気持ちはきっとみんな一緒ですね♪

あ、息子くんの集団行動をご心配されてますが、
年少さんならまだまだ個別対応当たり前なので、大丈夫ですよー。(*^^*)
最初はバタバタするかと思いますが、どんなお子さんも新しい環境を受け入れて、
楽しく過ごせるようになっていかれるみたいですし♪
我が家も母べったりで、言葉も遅く、保育園で大丈夫なのかと最初は悩みましたが、
今は楽しそうに、元気に通ってます。(*^^*)
きっと息子さんにも、下のお子さんにも、集団で過ごすことがいい刺激になってくれるんじゃないかな、と♡
またぜひ気軽に覗いてみてくださいねー。
これからもtom共々、よろしくお願いします♪

isoshijimi4668     2015/07/09   [ Edit ]

有給といってもとても多忙ですね。
お疲れさまでした。

草履がとてもかわいくて。tomさんが喜ぶ気持ちわかります♪

さとママ4670     2015/07/11   [ Edit ]

そんな心配にならなくても大丈夫なんですね~。年少さん大丈夫かしらと思ってたところで。
ブログ拝見して、アクアプレイを先日購入してベランダで遊んでます(マンションなので折り畳みタイプですが)。お砂場大好きなので、夏はこれでやりすごせたらいいな…(笑)
遊べる環境整えたりって大事ですね。ブログ前にふむふむとうなってます(笑)ほ~んと育児ってびっくり箱ですね(^^)
ではではまた覗かせてくださいね。失礼します☆

 goopee4672   isoshijimiさんへ   2015/07/12   [ Edit ]

お返事が遅くなってすみません。
お休みの日って、ついついあれもしたいこれもしたいと、予定を詰め込んじゃいますね(笑)。
特に園がらみは、まとめちゃいます(笑)。
草履褒めてくださって嬉しい♪
ジンベエザメもどきです。(*^^*)

 goopee4675   さとママさんへ   2015/07/12   [ Edit ]

はい♪ 慣れればきっと楽しい園生活になるんじゃないかな・・・と思います。
子供さんもですが、さとママさんにとっても復帰は大きな環境変化ですもんね。
リズムをつかむまでは、色々試行錯誤になるかと思いますが、WM生活も充実してて楽しいです♪
アクアプレイも買われたのですね(笑)。
ベランダでの遊びが一つ増えて、楽しさも倍増ですね。

ホントに、育児って想定外の出来事がいっぱい(笑)。
時に楽しく、時にため息つきつつ(苦笑)・・・ですね。


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/515-9a607ab8