one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 517   Permanent LIN K

この夏、親子でやりたいことリスト





うひょひょーい♪


kononatu7.jpg

久しぶりに、家族でぷらっと川遊び。(*^^*)
2WD&4WD兄弟も、大喜びです(笑)。

名称未設定 2

安全に楽しく遊ぶための、
我が家の、水遊び必須アイテムはこちら。




51OKvLrGJuL__SL1024_.jpg
モンベル(mont‐bell) フリーダムKid’s85-125



何はともあれ、まずライフジャケット。
こちらは、対象身長が85cmから125cmまで。
頭が重い子供の頭を支える作りで、
すっぽ抜け(これが危ない!)を防ぐ、股下ベルトが2本。
パーツが体に沿って細かく分割されてるので、フィット感を高める微調整が可能。
子供用ライフジャケットは色々見ましたが、こちらがイチオシです!!




imgrc0063437435.jpg
今だけ990円『グラスシリーズ』ラッシュガード



先日の楽天マラソンで、勢いでポチ!
がっつり水に入るのではなく、
川辺や砂場や庭などで、ちょっと水に濡れる遊びをする時に、
Tシャツ風のラッシュカードがあるといいなぁ・・・と思っていましたら、
何とも格安で発見!
色やサイズも、幅広い中選択肢の中から選べるので、
tomとお揃いで、私の分も便乗購入しちゃいました(笑)。





51f-nrSKlKL__SX355_.jpg
リーフツアラー JRマスク&スノーケルセット



この夏の、新規投入アイテム(笑)。
今までは水メガネを使ってましたが、ボチボチこちらもいけそうかな?(*^^*)
沖縄の海を想定しての購入です!





kononatu8.jpg

お風呂の中で、毎日練習していたtom。
この日は短時間だけでしたが、本番環境でも問題なく使えているみたい。


kononatu9.jpg

『小さなお魚が2匹いたよー』
『すごく泳ぐのが速いの!』
・・・と、楽しめたようです。(*^^*)



+ + + + + + + + + + + + + + + +



さてさて。
そんな我が家のこの夏のテーマは、やっぱり
アウトドア
ん? いつも(笑)?


kononatu1.jpg

先日も、図書館で、
「BE-PAL」子どもをアウトドアでゲンキに育てる本』というのを見つけて、借りてみました。
夏の子供遊びの定番の虫捕り&飼育、磯遊び、川遊び、ファミリーキャンプ。
親子での山登り、カヤックなど・・・
我が家の大好きな遊びが、満載でした(笑)。
基本から丁寧に書いてあるので、
初めて挑戦するって方にもオススメかも。(*^^*)



kononatu4.jpg
「ランドネ」親子でアウトドア!


こっちも読んでみたいなー。
ランドネは、元々アウトドア女子やフェス好きさん向けの
おしゃれアウトドア系の雑誌なので、
可愛いキャンプスタイルやアウトドアグッズを求める方なら、
かなりテンションが上がるんじゃないかな〜と思います(笑)。





キャンプの絵本も、たくさん出てますね。


kononatu2.jpg
はじめてのキャンプ


kononatu6.jpg
おさるのジョージキャンプにいく


kononatu5.jpg
ピヨピヨ はじめてのキャンプ


kononatu3.jpg
10ぴきのかえるはじめてのキャンプ



キャンプの特別感、ワクワクした気持ちが伝わってくるお話たち。
自然の中で、その不自由感を楽しみながら、
子どもたちは五感をフル回転させて、
また一際大きく成長していくんだろうなぁ♪




+ + + + + + この夏、親子でやりたいこと + + + + + +




★身近な川で、たくさん遊ぶこと。
★家族でキャンプ&BBQ。
お友達ファミリーともディキャンしたいなー。
★またまた沖縄旅行♡
綺麗な海でシュノーケル & 美ら海水族館にも、もちろん通います(笑)。
★図書館でのスタンプラリーに参加。
読み聞かせ会にも、たくさん通いたいな♪
★映画館&プラネタリウムへ。
★近所のじぃじ宅へ、ひとりでお泊まり。
早起きして、じぃじと一緒に、カブト虫捕りにGO!
★お友達も誘って、ブルーベリー狩り& 石窯BBQ。
★夏恒例マラニックの、ちびっ子応援団を結成。
★花火大会 & 盆踊りに参加。
★パパと畑仕事。手入れと収穫、お料理まで。
★おうちでゆっくり遊ぶ。
絵本もたくさん、読んであげたいなー。




にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村




さぁて、いくつ出来るかな(笑)?
保育園児のtomに長〜い夏休みはありませんが、
いつもより少しのんびりと、
家族やお友達との時間を楽しめたらな、と思います♪





スポンサーサイト

2015/07/12   子育て     517TB 0   517Com 14  

Comment

 

ねえこ4673     2015/07/12   [ Edit ]

梅雨の貴重な晴れ間!
我が家も昨日は近場の海で、かるーく磯遊びしてきました^ ^
台風の影響なのか、湾内でも少し波が荒めでしたが、息子がガンガン攻めていくので、
ライジャケを早急に手に入れようと話していたところです!
モンベルはお高いけどその分安心感ありで、tomくんとお揃い、狙ってました( ^ω^ )
tomくんでも85〜をご使用ですよね。
まだ95cmの息子なら迷わず85〜なんでしょうが、子供ってすぐに大きくなるからサイズ選びが難しいー(ーー;)
やはり店舗で試着必須ですね。

夏ってあっという間にすぎちゃうから、
やりたいことリストいい!!

isoshijimi4677     2015/07/12   [ Edit ]

1枚目のちゅらさんの写真素敵です。
駆け抜けていく姿が気持ちいいですね~

この夏我が家は何をしようかな~
メインは帰省ですが・・・
今年も仙台の海にいけるかな!?

nk4678     2015/07/12   [ Edit ]

モンベルのライジャケは人気ですね~(^^)

我が家は「男は裸で真っ黒!」派なので使わないですが、ラッシュガードもお手頃価格でイイですね♪


我が家もこの夏はキャンプに行く予定。楽しみです☆

miharu.4679     2015/07/12   [ Edit ]

ラッシュガード!以前拝見した時のことを覚えていて
どこのものだったかな?と思い、過去記事を探そう~と思っていたので
今回紹介していただいて省けました^^やったー!ありがとうございます♪
まだ今年本格的に泳ぐのかどうかはわかりませんが、
実家は海も川遊びも多いので、楽しみだけど心配も多く
みんな気が気じゃない(; ̄ェ ̄)んです。
なのでゆくゆく準備はしておきたいものです^^

キャンプの絵本も沢山あるんですね~知らなかった~!ふむふむ。
この夏親子でやりたいことリストもいいですね^^
楽しい夏になりますように~☆

hana*゜4680   た・・楽しそう!!   2015/07/12   [ Edit ]

先日は、本当にありがとうございました!!
おかげさまで、気持ちゆるりと過ごせます(^^)
そして、開かないことが分かったのか、網戸をあまり触らなくなりました(^^;)

子ども用のラッシュガード!
そんなお品があるのですね(無知過ぎるので・・・)。
勉強になります!

goopeeさんのお宅の子どもになりたい!
こんなにワクワクする夏休みが待っているなんてー!!
・・と、こうしてお子さんも大人も楽しめる夏を
しっかり計画していってあげたいなぁと思いました(^^)

絵本も季節ごとに意識して選びたいなぁって改めて感じました。
今回も、ステキな絵本の紹介、ありがとうございます!

よい夏をお過ごしください☆
ステキ夏ブログも、楽しみにしています♪

くるみ家4681     2015/07/12   [ Edit ]

ご無沙汰してます(^_^;)

うちもやっと、息子のカヤックデビューできましたよ。楽しそうにくるみと一緒に乗っていたよ。

数年使っていなかったから、袋から出すときドキドキだったよ。

ライジャケ、お揃いにさせていただきました。

やっぱり、アウトドアっていいね(^o^)

tamapachi4682     2015/07/12   [ Edit ]

リスト見ると夏だ〜とわくわくしちゃう♡
いいないいな♡私も沖縄行きたいな〜今年は綺麗な海に行きたいけど
8月は暑すぎるし高いよね???
あ〜キャンプもいいねぇ♡
でもやっぱり毎年恒例のカブトムシ狩り!ご一緒させていただきたい!!

 goopee4683   ねえこさんへ   2015/07/13   [ Edit ]

うんうん、本当にこの晴れ間は貴重ですよね。しかも週末(笑)!!
ねえこさんのおうちでは、磯遊びだったのですね。羨ましいわぁ。
岐阜は海なし県なので、なかなか気軽に海に出られず。^^;
海、大好きなんですけどね♪
でも、やっぱりライジャケは必須です。
実は以前、とある湖でお子さんの水難事故の現場に遭遇しまして。
余計にライジャケの必要性をひしひしと感じています。
あ、サイズはワンサイズなんです。適応身長が85〜135cmなので、
2歳から小学校低学年くらいまでは、同じものが使えます。
そのために微調整できるベルトが肩と身ごろと股下についてます♪
見ごろも、体に沿わせて装着できるようにライジャケにしては細くパーツが別れてまして
(簡易なものは、前身ごろと後ろ身ごろを、肩と脇だけのベルトで繋ぐだけのものが多いです。子供には危険です。)
しっかり装着できるので、とてもいいアイテムだと思います。(*^^*)
お近くに実店舗があれば、比べてみてくださいね♪

 goopee4684   isoshijimiさんへ   2015/07/13   [ Edit ]

わぁ、ありがとうございます♡
まだまだ水場では元気なちゅらじいさんです(笑)。
遊びの切り上げが、昔と比べるとかなり早くなったけど、相変わらず楽しそうですよ♪
帰省かぁ、いいなぁ♪
tomは双方の祖父母がすぐ近くにいるので、『夏休みのじいちゃんばあちゃん宅』って羨ましがると思います。
仙台の海も、ご親戚の集まりも、楽しみですね。

 goopee4685   nkさんへ   2015/07/13   [ Edit ]

キッズ用のライジャケって、微妙なものが多いので、
どうしても同じになってきますね(笑)。
モンベルはキッズだけでなくベビーもお値打ちに展開してるので、余計かな?
おじさまブランドなイメージは、やっぱりありますけどね(笑)。
nkさん、キャンプ行かれるのですね。いいなー!
tomが1、2歳の頃に支笏湖のキャンプ場に行ったことがありますが、広々してて本当に素敵でした。
ヒメマスも釣れるし(笑)。

 goopee4686   miharu.さんへ   2015/07/13   [ Edit ]

ああっ!miharu.さん!
このラッシュガードはTシャツタイプの、ややなんちゃって・・・ですがいいでしょうか?
1日海や川で遊ぶ時の、がっつり日焼け防止するには不安ですが、
日々、子供の水遊びに付き合うにはお手軽でいいです(笑)。
この時期、水場での水難事故がよくニュースになってますし、
動き回る2歳の双子ちゃん・・・心配なことも多いですよね。
こればかりは、対策して、心配して、しすぎることってないと思います。

キャンプ絵本も色々、楽しいですよん♡
アウトドアもぜひ、ゆるゆると始めてみてください♡

 goopee4687   hana*°さんへ   2015/07/13   [ Edit ]

いえいえ、とんでもない。
安心して楽しく過ごせるのが、一番ですもんね。
わたしもその当時はひやりどころではなく、血の気がひきましたので、お気持ちはとてもよくわかります。
とはいえ、万全ではないです。(網戸を外すことを覚えたらアウトです。)
また同じ頃、鍵を持たずに外に出た友人が、お子さんに鍵をいじられ、
家や車から締め出された(インロック)という事件も何件か聞きました。
2歳前後って、そういうお年頃なのですよね。^^;

とはいえ、1歳の夏ならではの楽しみが味わえるのは、今だけ♡
hana*°さんも無理のない程度で、ご家族やお友達と
楽しい夏をお過ごしくださいね。(*^^*)
Blogアップも楽しみにしています♪

 goopee4688   くるみ家さんへ   2015/07/13   [ Edit ]

わわわ、ご無沙汰してますー!!!
くるみ家みなさん、元気にしてらっしゃる?(*^^*)
というか、くるみママはもしかしてもう仕事復帰してたりするの?
(・・・って聞くほどに長らくメールしてなくてごめん。)
くるみ家も、ついにアウトドア始動なのね♪
嬉しすぎる~~!
4WD異母姉弟共々、ぜひご一緒させて欲しいわ。
お山で集合とか・・・ちょっとワクワク(笑)。
改めて、メールしまっす!

 goopee4689   tamapachiさんへ   2015/07/13   [ Edit ]

そうだよね。もうすぐ幼稚園児っ子たちは夏休み♪
いろんな計画立てて、おうちでワクワク楽しいお休みを過ごすんだろうなぁって、ちょっとうらやましい(笑)。
うちは私がお盆休みなしなので、基本的にお盆は特別保育枠を利用させて貰う予定だよ。
夏の沖縄は、確かに割高だよねぇ。
個人的には10月11月が過ごしやすく、まだギリギリ泳げるし好きだなぁ♪
カブトムシ採りは、ご都合あえばぜひ!
えー、本当に今度こそ泊りに来ちゃう(笑)?


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/517-633a69e8