one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 519   Permanent LIN K

ブルーベリーの美味しい季節





この時期になると、
いつも楽しみにしているブルーベリー狩り。


berry.png

我が家は、知人が口コミでやってらっしゃるところに伺います。
今年は、もう3度も!! (*^^*)
ブルーベリーと一口に言っても、その種類は様々で、
色んな味わいが楽しめるのが、嬉しい♡


arino8.jpg

tomが大好きな、この1本の木。
とっても甘いのです♪
酸味と甘みのバランスが、かなり甘み寄りで、子どもに大人気。


arino7.jpg

現地で食べるのは無料ですが、
朝食に添えたくて、いつも少しだけ買取りさせていただきます。
母が採ってるそばから、横取りしていく息子。
それじゃ、ちっともたまらないよー(笑)。


arino9.jpg

今年は、従兄姉たちとも一緒。
ツリーハウスに登ったり、
ハンモックで揺られたり、
スコップ片手に、土の山を掘り返したり(笑)。


arino10.jpg

子供にとっては、
あるものすべてが、好奇心の対象なんですね(笑)。


arino5.jpg

オニヤンマを発見!
素手で捕まえれた!・・・と喜んでいましたら、
まだ、羽化したばかりの柔らかい羽根。
慌てて近くの木の枝に留まらせて、羽根が伸びていく様子を観察しました。


arino6.jpg

虫、大好きっ子。
オニヤンマから離れません。
虫たちも、こんなにじーっと観察されたら、
きっと落ち着かないだろうなあ(笑)。





羽根がやっとしっかりしてきたところで、
自分の指に留まらせて、
そこから空へ飛び立つ様子を、満足げに眺めていました。




にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村




美味しく、楽しいブルーベリー狩り。
今年もまた、息子共々お世話になります。(*^^*)



スポンサーサイト

2015/07/16   お出かけ     519TB 0   519Com 6  

Comment

 

優しい時間4704   ブルーベリー   2015/07/17   [ Edit ]

ブルベリー狩り、行きたいなと思っています。息子が大好物です♡ 実家で何とか3粒収穫!大事に大事に食べてました(o^^o)
ブルベリー狩りは蚊に刺されると聞きましたが、どうですか?まだ息子は強力な虫除けスプレーを使った事がなくて、ちょっと行くのな躊躇しています!刺されると腫れ上がるのが悩みです_| ̄|○

chie4706     2015/07/17   [ Edit ]

ブルーベリー美味しそうですね♪
しかもツリーハウスとかあって楽しそう(^-^)
うちにもブルーベリーの木があって今年は豊作でした。
でもうちの息子そのままでは食べず・・・(^^;
ジャムにして何とか食べてくれました~。
逆にわんこは毎日庭に出てはブルーベリーの木に直行!!(笑)
2足歩行で枝に食いついてました。あはは~。
息子にもそのくらいワイルドになってほしいもんです(笑)

台風の影響どうですか?
気を付けてお過ごしくださいね。

oki4707   はじめまして   2015/07/17   [ Edit ]

はじめまして。4歳児の息子を持つokiと申します。
いつも拝見しています(読み逃げでごめんなさい)
ブルーベリー狩り素敵ですね。
いつも自然豊かな生活ととても考えられた生活を
憧れ&とても参考にさせてもらっています。

ところで、9月に沖縄旅行を考えているのですが
いつも泊まられているお宿の情報を差しさわりなければ
教えて頂けませんか?
私もあの朝食食べてみたーい(*^ー^*)と思っていたので
チャンスがあれば行ってみたいです♪

 goopee4713   優しい時間さんへ   2015/07/18   [ Edit ]

ブルーベリーって低木だし、種もなく皮を剥かなくても食べれるので、
子どもと一緒に収穫して、そのまま口に入れられるのがいいですよね♪
こちらのは無農薬なので、子どもにも安心して食べさせられるのがありがたいです。
実は自宅でも何株か植えてますが、やっぱり我が家のもなかなか生りません。(^^;

そうそう。蚊が多いのですよねぇ。
我が家は、マリエン薬局の虫除けクリーム(↓)を使っているのですが
http://www.marienremedy.com/archives/2080/30030.html
最近、お知り合いの方に教えて頂いたフマキラーのスキンべープが効果抜群でした。
http://item.rakuten.co.jp/at-life/4902424433050/
うちは、肌は弱くないので、家族全員これでいけそうです。一応、キッズにも対応可なお品のようですよ。
マダニにも効果があるらしく、田舎暮らしには嬉しい♪

 goopee4714   chieさんへ   2015/07/18   [ Edit ]

うんうん、プレーパークみたいでとっても楽しい場所です♪
石窯もあって、BBQなんかもさせて貰うことができますし、寄贈された本を貸出されてるコンテナ図書館もあり、
息子も、そこから絵本を借りてきたりしています。
chieさんのお宅のブルーベリーは豊作なんですね。いいなーーー!(^^)
ブルーベリーを凍らせて、少量の牛乳と一緒にミキサーして、シェイクみたいにしても美味しいですよ♪
うち、息子が大好きなので、イチゴの時期によく作ってました(笑)。
ワンコたちも大好きですもんね。ちゅらも、良くオコボレ頂戴してます♪
2本足で立ちあがって、木にしがみ付いてる姿が、目に浮かびます(爆)!可愛すぎる~♪♪

台風は、こちらはさほど被害もなく・・・chieさんのほうはどうでしたか?
来週末また来そうですね。ちょっとドキドキ。(^^;

 goopee4715   okiさんへ   2015/07/18   [ Edit ]

はじめまして。
以前から見ていてくださったなんて、とっても嬉しい♪
okiさんも4歳の息子さんがいらっしゃるのですね。tomとは同じ学年でしょうか?(^^)
ブログも、ワクワク&ドキドキしながら拝見させていただきました~。

沖縄のお宿は、よくお尋ねいただくのですが、
こちらは、我が家のように犬連れの方が利用されるお宿なので、
小さな子供さん連れで旅行される方の、家族旅行に求めるものに合致するかどうかは、少し悩ましいところです。
なので、基本的にはお宿情報については、不特定多数には公開しておりません。
というのも、我が家がとてもこのお宿とオーナーさんご夫婦のファンでもあるので、
我が家経由でご迷惑をおかけするのは、極力避けたいが故でもあります。

動物アレルギー等に問題がなく、
今回の沖縄旅行のスタンスが、我が家のものと近い方であるなら、きっととても楽しく過ごせると思うので、
改めてご希望をお伝え頂けるとありがたいです。(^^)
ご面倒をおかけしますが、よろしくお願いします。


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/519-53027e40