one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 520   Permanent LIN K

初めての映画館『アリのままで・・・』




映画 『アリのままでいたい』 を、公開初日に見てきました。


arino1.jpg

息子、映画館デビュー♪
ドラえもんのアニメ映画さえ、怖いという子ですが、
ドキュメンタリーや実写に関しては、かなりイケるっぽい(笑)。







カブトムシやクワガタが主役かと思いきや、
メインはカマキリだったような?
カマキリって、田舎では結構身近な昆虫なのですが、
身をよじって攻撃してくるので、幼児ひとりで捕まえるには、なかなか難易度の高い昆虫です。
命の営み、昆虫の逞しさと儚さを、しみじみ感じる映像がいっぱいでした。
tomも楽しかったみたいで、
『また観たいな~』 を連呼しています。





その流れで、
図書館では、色々な昆虫関係の絵本を手に取りました。



61V6mNchxwL__SY394_BO1,204,203,200_
じゅえきレストラン


映画を彷彿させるなぁ(笑)。
もうすぐカブトムシ探しが本格化する季節ですが、
我が家もモチロン、近所の 『樹液レストラン』 情報はしっかりチェックしていますよー。
もしお近くに、クヌギやコナラの木があれば、要チェックです♪
カブトムシやクワガタを探しに行くなら、夜中〜早朝がおススメ。



51N0Pgo4DhL__SX454_BO1,204,203,200_
かぶとむしはどこ?


昔、tomが好きだった1冊も、久しぶりに再読。
夏の雑木林の王者の、華やかであっという間の一夏を描いています。
精密なイラストですが、写真よりはリアル感が弱まりますね♪




51K5Y4P4P1L__SX380_BO1,204,203,200_
カマキリ観察事典


今回の主人公『カマキリ』の一生を、詳細な写真と共に綴る科学絵本。
対象年齢は、やや高めでしょうね。
ちょっと古い本ですが・・・写真がいい!!
残酷シーンも、しっかり出てきます。
それにしても、カマキリって本当に、動くものは何でも食べちゃうのね~
交配をせまるオスすらも、メスが食べちゃう話は有名ですが、
そんなシーンも、しっかり出てきます。




そういえば、
ブログでもお付き合いのあるallaboutの記者のまいさんが、
こんな面白そうな記事を特集されてました♪
虫嫌いでも楽しめる! 夏に読みたい人気昆虫図鑑10選
ご興味ある方、ぜひ♪ (*^^*)






さてさて。
そんな映画館デビュー
やっぱり映画館と言えば、あの甘~いポップコーンの香りがお約束ですよね。


名称未設定 1

せっかくの映画館デビューですので、
キャラメル味のポップコーンを買って、映画を観ながら家族でシェアしました♪
これが、tom大喜びでして(笑)。




そういえば、最近めっきりポップコーンを手作りしてないなぁ
tomがまだ小さい時に、良く作ってたのは塩味だったので、
今回、思い切ってキャラメル味に初挑戦してみました~。


arino2.jpg

レシピは、こちら。
Cpicon キャラメルポップコーン♪


arino3.jpg

以前、遊園地で買ったポップコーンケースに入れて、ご満悦のtomと、
おこぼれ狙いの、ちゅら兄貴。


arino4.jpg

ホームシアターでDVD鑑賞するのに、
映画館のポップコーンを真似たくて作ったのですが、
tomだけでなくkooまですっかりお気に入り(笑)。
我が家の定番になりそうです♪



にほんブログ村 子育てブログ 2010年4月~11年3月生まれの子へ
にほんブログ村



一気に暑くなり、
急接近の台風の動向も気になりますが、
次の週末目指して・・・今日も、張り切って頑張るぞーーー!
皆さんも、どうぞご自愛くださいネ♪



スポンサーサイト

2015/07/15   子育て     520TB 0   520Com 12  

Comment

 

サトエガ4696     2015/07/15   [ Edit ]

アリのままで・・・息子がどこからかチラシをもらってきてて気になってました(°∀°)
主題歌が雅治さんなのね♡と。笑
いままで映画館が身近に無かったので、今夏は息子の映画館デビューになるかな!?

isoshijimi4697     2015/07/15   [ Edit ]

自宅で映画を楽しみながらDVD、素晴らしいですね♪
いい環境です。
ちゅらさんのところにもおこぼれ行ったかしら!?

兄弟の写真がいいな~♪♪

我が家の映画館デビューはいつになるかな~

tamapachi4698     2015/07/15   [ Edit ]

うわ〜〜い! うちも今日みたところ〜!面白かったね!!
tamaももう1回みたいっていってた!途中のアニメーションは間延びしないように子どもにとってはよかったかな〜
見ていて私も昆虫にますます興味がわいたよ〜!LaQひとつカブトムシだったのね、うらやましい!うちは3人ともちょうちょだったよん(笑

ポップコーン美味しそう〜〜我が家だと一瞬でなくなりそうで怖い・・(苦笑

 goopee4699   サトエガさんへ   2015/07/16   [ Edit ]

そうそう。
虫好き男児には、面白いと思います♪
切り替えがテンポよく、子供が見飽きない構成になってて、楽しめましたよ。
そっか!もう島生活から都会生活へシフトチェンジですもんね(笑)。
のんびり楽しんでくださいねー!!

 goopee4700   isoshijimiさんへ   2015/07/16   [ Edit ]

アリのままでで・・・は、映画館で観てきましたよ。
最近は自宅でも、ちょこちょこ家族でDVDを楽しんでいます。
息子の怖がり度が少し下がってきたので、いろんなのを楽しめたらいいなぁ♡
あ、ポップコーンはちゅらもおこぼれ頂戴でした(笑)。
息子のそばだと、食べ物GET率が高いので、なかなか離れません。(*^^*)

 goopee4701   tamapachiさんへ   2015/07/16   [ Edit ]

うんうん、面白かった(笑)!
笑いあり、考えさせられる場面ありで、息子も『もう一度見たい』って言ってるよ(笑)。
さすがにもう一度はねぇ(笑)。
図鑑neoの昆虫をこの夏に与えてあげようと思ってるので、そのDVDで代用してもらおうかな?
図書館で借りれるナショジオのDVDあたりも大好きだから、そっちでも探してみようかな♪

ポップコーンいいよね。
映画館の匂いがするーって言いながら、家族で乾燥豆150g分を食べたよ。^^;
さすがに、食べ過ぎたわ(苦笑)。

KT4702     2015/07/16   [ Edit ]

我が家は去年、仮面ライダー&トッキュウジャーで映画デビューしたよ。
最初のCMの段階では暗いし音が大きいしで「帰りたい。帰りたい。」ですっごい怖がってたんだけど、始まってみたらいつもTVで見てるのとは違う臨場感と迫力に大興奮しっぱなしで、高いお金払って連れてった甲斐があったな~って思った(笑)
ポップコーン、我が家とおんなじのだー。
ちょっと弱火めでやらないと失敗するんだけど、このポップコーンは普通のより沸点?ハジケ点?て言うのかな、が低いから塩麹で作ってもおいしいよ!
あと、夜食つまみ用に油抜きの電子レンジではじけさせて、ヘルシーポップコーンも^^v

つむぎ4703     2015/07/17   [ Edit ]

わあー、アリのままでいたい、気になってましたー。
アリって言うだけあって、私はアリが主役かと勝手に思ってました。
昆虫好きの子はたまらないんだろうなぁ。

うちの息子は家だとおとなーしく観ていられるけど、
暗い場所が苦手なので映画館は時間がかかりそうです。

実は今日、オス&メスのカブトムシが家にやってきたんですよ。
知人が見つけてくれたのですが、本音を言うと、
捕まえて飼うっていう流れが良かったんですけどね。
とりあえず、本人は大喜びですが(笑)

飼い方がわからない私はちょっとオロオロしてます。

まい4705     2015/07/17   [ Edit ]

うわー、ご紹介ありがとうございました!
読んでくださってうれしいです。
昆虫好きのgoopeeさんご一家にはもっと踏み込んだものが
あっているかもしれませんが、気になる本が1冊でもあったらうれしいです。

それから、水族館のtomくんの写真、すごいですね~。
水族館の写真がなかなかうまく撮れない私(大好きなのに……)、
ちびっこカメラマンくんに一緒に行ってもらいたいです。
とってもきれい。

 goopee4708   KTさんへ   2015/07/17   [ Edit ]

そうそう、覚えてるよ。
我が家がアニメ怖がるって相談したら、写実のものほうが抵抗ないかも・・・ってアドバイス貰ったっけ♪
うちは、大きな音には抵抗がないみたいなんだけど、
悪役が出てくるシーンが、怖いらしく・・・
子どものアニメや戦闘モノって、勧善懲罰なお話が多いので、そこがニガテだったみたいなのね(苦笑)。
それも、さすがに年中になって随分和らいできたので、我が家も徐々に解禁できるかも・・・です♪

ポップコーン、一緒なの?わーい!!
塩麹で作るのも、美味しそうだね。
最初から塩麹入れて作るの?それとも後から絡める感じかな?やってみたいわー♪

 goopee4709   つむぎさんへ   2015/07/17   [ Edit ]

暗い場所&大きな音って、子どもにとってはきっとかなり怖いんでしょうね。
うんうん、無理しなくても大丈夫!
できれば刺激的なものはそんなに急いで与えたくない(お楽しみは後々に取って置きたい)ので、
おうちdvdで楽しみつつ、いずれ『行きたい』ってなってからの映画デビューも素敵だと思います♪

わぁ!もう番のカブトムシが♪
いいですね~。息子クンの大喜びしている様子が目に浮かびます。(^^)
今は100均で何でも揃っちゃいますよね。
あ、でも飼育カゴは大き目がおススメです。あっという間に増えるので・・・(笑)。

 goopee4710   まいさんへ   2015/07/17   [ Edit ]

こちらこそ、素敵な記事に、いつもウンウンと頷きながら読ませていただいてます♪
息子が自由研究するようになったら、絶対まいさんに相談したい~(笑)。
そしてそして。
実はまだ我が家、昆虫の図鑑は与えていないので、
この夏のどのタイミングで渡してあげようか・・・ときっかけを探しているのですが、
まいさんの記事のトップがまさにその図鑑だったので、とっても嬉しくなっちゃいました。
DVD見て、アリのまま~を思い出してくれそう(笑)。

そうそう。
水族館の写真ですが、実はRAWで撮って、多少の編集はかけてます。
でなければ、tomのものも私のものも、とてもとてもお見せするのには忍びなく・・・(苦笑)。


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/520-eaddef95