one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 522   Permanent LIN K

息子と一緒に、セミの羽化




ツン。 ツン。
セミの幼虫いないかな~?


semi2.jpg

台風の合間をぬって、息子と公園へ行きました。
以前から、セミの羽化の様子を息子と観察したいなぁ・・・と思っていたので、
公園の木の下を探すものの・・・



いない。


semi3.jpg

諦めて帰ってきたのですが、
ふと気になって、裏の庭畑に植えてあるアカシアの木の根元を見てみると・・・


semi4.jpg

セミの幼虫が開けた穴が、いっぱい(笑)。
まさに、灯台下暗しと言うヤツですね。
薄暗くなる頃に、もう一度探してみたら、
今夜、羽化するべく、穴から出てきた幼虫を、発見しました♪



51fUgVHol5L__SX424_BO1,204,203,200_
うまれたよ! セミ (よみきかせ いきものしゃしんえほん 15)



セミは、木の幹に穴を開けて、卵を生みつけます。
孵化した幼虫は、その木の根元の地面の中に小さな部屋を作り、根っこから栄養を吸って成長。
数年間、何度か脱皮しながら地中で過ごし、
やがて、7年目の夏の夜。
地面から這い出て、木の幹にしがみついて、羽化するのだそうです。
こちらの絵本、
tomと一緒に、じーーっくり読んで、実際に見るのを楽しみにしていました♪



名称未設定 3

『まだかな? まだかな~?』




が。
幼虫さんは、あちこち動き回り、
なかなか羽化の場所を、決められないみたい(苦笑)。
頑張って起きてたtomですが、21時半でついに夢の国へ・・・。(*^^*)


名称未設定 4

仕方ないので、そこから先は、母のみで観察(笑)。
22時を過ぎた頃、
背中の殻が、パカッと割れ、ついに羽化が始まりました。
ぐぐ~っと背中を反らせながら、ゆっくり殻から抜け出します。


semi5.jpg

30分後には、こんな感じ。
一晩かけて、体と羽根が硬くなるのをじーーっと待つのだそうです。
とっても神秘的で、素敵な経験になりました。




さて。
朝、起きるや否や、
『セミ、どうなった? わぁ、出たーーー♪』
と、大喜びだった息子。
決定的な瞬間が見られず、残念だったねぇ(苦笑)。
実は、すでに2回挑戦して、両日とも寝落ちしちゃってるのです。(^^;
もう1回くらいチャンスがあるといいのだけど
(昼寝たっぷりさせて、翌日がお休みの日となると、どうしても限定されちゃいますもんね。)



517KN1TBEVL__SY397_BO1,204,203,200_
せみのたね



写真だと、リアルすぎて抵抗感がある方は、
絵本バージョンがおススメ♪
土をほっていたら、たまたま見つけたセミの幼虫を、
あさがおの種といっしょに鉢に植え、セミが実るのを心待ちにする、女の子のお話。
やっぱり、tomと一緒で、寝落ちしちゃうのですよね(笑)。
とってもほのぼのと、可愛らしいお話です。



semitorimeijin.jpg
せみとりめいじん



セミの捕まえ方の手順と実践を、ストーリー仕立てにした絵本。
セミ取り網の作り方から、セミの種類、捕獲のコツなど、
近所のお兄ちゃんに、教えて貰ってるような雰囲気が楽しいのか、
息子かも、何度もリクエストが入ります♪
男児のママさん、ぜひ!



ちなみに私、セミ程度なら素手でいけます~。(*^^*)
保育園の延長保育のお迎え時には、
ちょくちょく園庭で捕まえたセミを持って現れる母です(笑)。



にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村



息子も、セミ採り名人になれるかな?
この夏、色んな虫たちと、出会えるといいね♪





スポンサーサイト

2015/07/21   学びと育ちの環境作り     522TB 0   522Com 6  

Comment

 

isoshijimi4730     2015/07/22   [ Edit ]

わーすごい、素敵な瞬間を見られましたね。
私も小学生くらいの頃に、庭の木で羽化するセミを見たな~

anmama4731     2015/07/22   [ Edit ]

セミの抜け殻はよく見ますが、セミの羽化!かなり素敵な瞬間ですね!
tomくん見れるといいですねー☆

 goopee4734   isoshijimiさんへ   2015/07/22   [ Edit ]

私、田舎に住んでるくせに、自分の子ども時代には全然見た覚えもなく・・・(笑)。
この年になって、初めて目の当たりにして感動しちゃいました♪
命の誕生(?)に立ち会えるって、やっぱりいいですね♪

 goopee4735   anmamaさんへ   2015/07/22   [ Edit ]

私も実は初めて見ました~♪
自分の子ども時代は、そんなに虫に興味がなかったので、さらっと流してたのでしょうね(笑)。
でも、やっぱり羽化ってすっごい神秘ですね。
息子にも生で見せてあげたいけど・・・今年できるかな?(^^;

-4736   管理人のみ閲覧できます   2015/07/22   [ Edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

 goopee4738   鍵コメさんへ   2015/07/24   [ Edit ]

おはようございます。
こんなBlogですが、何かのきっかけになれたなんて、
私の方こそ嬉しいです。(*^^*) ありがとうございます。
私も、育児に対する考え方が近い方からのメッセージに、
たくさんの共感と励ましをいただいてます。
大変な時も多々ありますが、何よりも可愛い我が子♪
今のこの時間を、少しでも一緒に楽しめたら・・・と、
きっと私も鍵コメさんと同じ気持ちで、日々過ごしています。
こちらこそ、息子共々、これからもよろしくお願いします♡


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/522-af55ac58