one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 525   Permanent LIN K

図書館こどもスタンプラリーと、夏絵本♪





7月に入ってから、
毎週末のように、欠かさず地元の図書館へ行きたがるtom。


rari1.jpg

土曜日の午前中に開催される、読み聞かせの会に参加して、
絵本(1人=10冊2週間まで)をお借りして、
ウキウキで黄色い台紙を差し出します。
それが、こちら。


rari5.jpg

毎年夏に開催される、子ども向けのスタンプラリー♪



本を借りると、1スタンプ。
本を予約すると、1スタンプ。
読み聞かせのイベントなどに参加すると、1スタンプ。
合計10スタンプを集めると、先着順でプレゼントboxから、好きなものを貰えるというね。



あ。プレゼントと言っても、そんな豪華なものではないんですよ~。
キャラクターの巾着とか、ノートとか、ちょっとした玩具とかシールとか。
でも。
tomの場合は、もうしっかりお目当てがありまして(笑)。


rari4.jpg

去年のスタンプラリーで、恐竜のハンドブックを貰ったんです。
多分図鑑のおまけについてたモノですよね~。
これが、tom的には大層嬉しかったようで、
『スタンプラリーで10ポイント貯めると、絵本(←おそらく図鑑のこと)が貰える!』 と、
思いこんじゃったみたいなのです。(^^;




今年は、もうスタンプラリーが始まる前から、すごい気合の入れようで、
『何の種類の図鑑が貰えるか』 と、楽しみにしてまして
無事、左側の『両生類・爬虫類』を、Getしてまいりました。
2冊そろえて、手元から離しません(苦笑)。

それにしても・・・
このシリーズの新刊、出てくれてて良かったー!!
tomの欲しいものが、あまりにもピンポイント過ぎて、無かったらどうしようか・・・と、正直、ヒヤヒヤでした(滝汗)。






350_Ehon_3402.jpg
ウエズレーの国



そんな図書館通いでお借りした、こちらの絵本。
他の子と違っているからという理由で、いじめられる主人公が、
夏休みの自由研究で、
自分だけの作物を作り、オリジナルの文化を発展させ、自分の国をつくちゃうお話。
ばかにしていたクラスメイトも、ウエズレーの国の楽しさに引き込まれ、
いつの間にか一員になっている・・・というね(笑)。
この強烈は個性、そして探究心、自己肯定感の高さ、精神的なタフさが、とっても魅力的♪
内容自体は、小学校低学年向けだと思うけど、幼児にも幼児なりに、楽しく読める1冊です。




611AkVYjaqL__SX447_BO1,204,203,200_
とてもとてもあついひ



『3びきのねずみ』シリーズの夏のお話。
ブランコと手押し車がなくなって・・・
その跡をたどる途中で、ウサギやタヌキたちと出会い、ついに犯人発見。
そこで、みんなで工夫して、楽しく夏の遊びを満喫するお話。
大人が読むと、『盗ってごめんなさいは、無し?』 と、ついつい突っ込みたくなりますが、
息子は純粋に、お話の流れと、ほのぼのしたタッチの絵を楽しんでいます(笑)。
リクエストもかなり頻繁だったりして、
4歳~5歳児にとっての人間関係って、こんな雰囲気なのかなぁ




61ZEW3VWA5L__SY446_BO1,204,203,200_
みずまき


暑くて暑くて、みんな昼寝中のとある夏の日。
「にわのみなさん おきてください。あめだぞ あめだぞ。」
女の子が庭で、豪快に水撒きをする様子が、とても楽しげ。
動物や昆虫も、たくさん出演。
大胆な雰囲気の絵が、夏の暑さを力強く表現していて、とても素敵♪
息子の庭での水遊びを、彷彿とさせてくれる1冊です。 (*^^*)




350_Ehon_1080.jpg
だいちゃんとうみ



夏休みに、従妹の家に遊びに行った主人公。
朝は早く起きて港に行き、漁から帰ってきたおじさんに、魚をもらう。
いそいで朝ご飯をすませ、川えびを捕りに。
昼は船の上で、摂ったばかりの魚で、漁師メシ。
ひと昔の前の漁村の、何ということのない日常と、
その田舎でのひと時の夏を楽しむ子どものワクワクしたときめき感が、じんわり伝わってくる絵本。
名作ですー!
素敵です!




無題
まほうの夏


東京暮らしの僕と弟の夏休みは、プール、テレビゲーム、ポテトチップスに麦茶・・。
そんな日々にお母さんの田舎から遊びにおいでと手紙が届き、本当の夏休みが始まります。
魚釣りやハナビ、虫取り、海水浴・・・たっぷり遊んで日焼けして真っ黒になって・・・。
『だいちゃんとうみ』 より、今どきな絵本です(笑)。
やっぱり、夏休みってこうでなきゃ(笑)!!
大人の中の、子どもの心もキュンとしちゃいますね♪




rari3.jpg

我が家での読み聞かせ。
朝の出勤前とか、帰宅後の自由時間などは、
tomのリクエストが入れば、極力叶えるようにしていますが、
夜の寝かし付けの時の分は、消灯時間までの残り時間から、
母が 『今夜の絵本の冊数』 を指定し、
tomが絵本を選んで、寝室まで持ってくるという形を取っています。



寝る前の絵本は、大体2冊から5冊程度ですが、
それが1週間ともなると、こんな感じ(笑)。
重複して読んでいる絵本もありますし、
科学絵本がずら~っと並ぶ時もありますし、
1冊20分はかかりそうな大物絵本を指定されることも



にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村



それでもやっぱり、絵本っていいですね~♪
この貴重な親子の時間を、
大切にしていきたいな


スポンサーサイト

2015/07/26   学びと育ちの環境作り     525TB 0   525Com 8  

Comment

 

anmama4746     2015/07/26   [ Edit ]

「まほうの夏」「だいちゃんとうみ」何て私にドンピシャな絵本♡♡♡
また欲しい絵本が増えました\(^o^)/
自然を本で感じられるのは素敵ですよね。
まさに本はどこへでも行けますねー。

我が家は自然大好きなんですが、周りに無いので、来年度の森のようちえんの願書を提出することに決めました(^^)人気なので、落ちるかもですが(^^;;
遊具、分かり易いおもちゃが無いと遊べなくなっている娘にはいいかなと(^^;;

図書館のスタンプラリーでそんな素敵なものが貰えるんですねΣ(゚д゚;)もうすぐ近くの図書館でもイベントあるけど、そんな素敵なものあるのかな?
リサイクル本の配布があるので絵本頑張ってもらってきます!

長文失礼しました(><)

tamapachi4748     2015/07/26   [ Edit ]

「だいちゃんとうみ」tamaも私も好き〜
こういう暮らしいいなぁ・・と。

スタンプラリーのおまけいいね〜tomくんは
シールとかを選ばないのね!普段から図鑑をよみこんでいるからかな?

毎日暑いからgoopee ちゃんも体調気をつけてね!

 goopee4749   anmamaさんへ   2015/07/27   [ Edit ]

おはようございます。
ふふふ、anmamaさんもお好きですか?(*^^*)
我が家は田舎暮らし、逆に『お休みの時に行く、じいちゃん家』というものがないので、
tomにとっては、沖縄への旅行が、その代わりになっているようです。
夏は季節感を強く感じられる素敵な季節なので、
ぜひ、子供と一緒に色んなことを楽しみたいですねー♡

本は、どこへでも行ける、何にでもなれるって、本当に言い得て妙だと私も思います。
ちょっとした体験や、些細な出来事でも、
それをどう膨らませるか、どう感じるかで、自分の中で大切な経験とすることはできますもんね。
絵本にしろ図鑑にしろ、映像にしろ、それを助けてくれるツールだと思うので、
上手に取り入れて楽しんでいけたらいいなぁ。(*^^*)
我が家の住む町の図書館は、こじんまりしたものですが、
こういうスタンプラリーや絵本のリサイクルなど、ありがたいイベントもあり、とてもありがたいです♪
anmamaさんの地元でもリサイクル配布があるのですね。
素敵な本に出会えますように♡


 goopee4750   tamapachiさんへ   2015/07/27   [ Edit ]

うんうん、素敵よねー。
うち、海が近くにないのだけが、残念(苦笑)。
大変さはもちろんあるだろうけど、自然に生かされる暮らしって、やっぱり素敵よね♪
スタンプラリーは、去年から参加してるんだけど、
tomの中では『絵本や図鑑が貰える』のがご褒美らしく、あんまりグッズには行かないね。
ああでも、グッズは本当に微妙なものが多いんだよー。^^;
今年はまだ期間がたくさん残ってるから、現在2巡目だよ♡

-4752   管理人のみ閲覧できます   2015/07/27   [ Edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

chie4753     2015/07/27   [ Edit ]

図書館でそんな素敵なイベントやってるんですね~。
うちの図書館ではさっぱりです(^^;
この辺は市町村によってだいぶ明暗分かれる所ですねぇ。。。
子供心を刺激するイベント、こちらも常にアンテナはってキャッチしなくちゃ♪

そしていつも絵本情報参考にさせていただいてます。
今回の絵本もさっそくチェックしてみます♪

 goopee4756   鍵コメさんへ   2015/07/28   [ Edit ]

いえいえ、いつも明るい鍵コメさんにしては珍しいけど、
でも誰だって、いつもいつも元気いっぱいってわけじゃないですもんねー。
たまには、吐き出しちゃってー(笑)。
で、私が凹んでる時には、思い切り甘やかして下さーい(笑)。

で、早速、嬉しいお知らせをありがとうございます♪
子供って親のメンタルの影響受けることありますよね。
私なんて、息子がグズグズだなあーと思うと、私が不安定だったりすることが本当によくあります。
こちらの気持ちの切り替えとともに、子供の方も安定したりして・・・。
いや、本当に、いつか鍵コメさんと女子会したい(笑)。
私、エンドレスで語る自信がありますよー。←愚痴る気満々?

 goopee4757   chieさんへ   2015/07/28   [ Edit ]

おはようございます。
そうなの、そうなの♪
小さな町の図書館ながら、頑張ってますよね♪ ありがたいです。
とはいえ、保育園児なので、なかなか子供向けのイベントに参加する機会も少なく・・・。
平日に、『あ、面白そうなことやってるなー』と指をくわえて見てることも多いです(笑)。
chieさんの息子さんは、どんな絵本がお好みですか?
またおススメなどあれば、ぜひ教えてください♪


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/525-4964dee1