one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 526   Permanent LIN K

今年も、チビッ子応援団結成!夜叉ヶ池マラニック




夜叉ケ池伝説マラニック。


yasya12.jpg

今年もこの季節がやって来ました。
マラニック (=マラソン+ピクニックから出来た造語) 通り、
錚々たる長距離ランナーさん達が、
真夏の太陽が照りつける中、トレイル含め100km超の道を走り抜く、
過酷過ぎる、大人の遠足(笑)。


yasya11_20150726092044ea7.jpg

11時。
スタートの号砲と共に、一斉に出発。


yasya10_20150726092026772.jpg

気温はすでに37℃。
日向に立っているだけで、容赦のない紫外線にクラクラするような陽気です。
夫は、こちらの大会の撮影スタッフ。
皆さんのスタート見送ると、すぐさま撮影ポイントへ。


yasya13.jpg


一方、こちらは、
ランナーたちの到着を、
今か今かと待ち構える、ちびーず&ママ友軍団(笑)。
今年も、呼びかけに応えてくれたオトモダチと、
ちびっこ応援団を結成です♪


yasya9_20150726092024f44.jpg

旗を振ったり、


yasya8_20150726092022383.jpg

シャボン玉を飛ばしたり、


yasya7_20150726092021dd7.jpg

一緒に水浴びしたり・・・と、
ちびーず、大活躍(笑)。




今年もたくさんの、素敵な笑顔に出会えました。
ランナーの皆さん、
大人の遠足、気をつけて楽しんできてくださいね♪





さて。
ランナーを見送った後は、
前庭で、もうひと遊び。


yasya5_20150726092001e0a.jpg

応援で疲れただろう子ども達に、冷やしたゼリーの差し入れ♪
オトモダチが手土産に持って来てくれたゼリー。
すかさず、4歳児達が群がります(笑)。


yasya6_20150726092018187.jpg

ちっこい子たちは、まだまだおっとりしたものです♪
あどけない1歳児さんたち。
癒されるわぁ♡


yasya1_201507260919555e3.jpg

子ども達のハシャギ声が、賑やかな夏の午後。
ちびっこのママたちが、のんびりと見守る中、
それぞれに楽しむ子ども達。





そうこうしてるうちに、
ひとり、ふたり・・・と水から上がり、室内へ。


yasya2_20150726091956445.jpg

ここらで、ちゃんとおやつタイム♪
おやつを食べても大丈夫な2歳さん以上は、
子ども用おやつのあるローテーブルに集合。
離乳食期のちびちゃん&ママ達は、
テーブル席で、まったりと女子会風お茶タイム♪




そういえば、
tomが3歳になるまでの育休中は、
よくこんな風に、オトモダチをお招きしては、おうちで遊んでいたっけ。
tomも、久しぶりにたくさんのオトモダチに来て貰って嬉しかったようで、
『ご飯にするよー。手を洗ってくださーい。』
『子どもは、こっちのテーブルだよ。』
なんて、仕切り屋さんな一面も見せていました(笑)。
それにしても、本当にみんな成長したなぁ(笑)!


yasya3_20150726091958f52.jpg

『一緒に作ろ♪』『いいよ。』
と、子供同士で遊びを膨らませ、楽しむ姿。
小さい子に、優しく教えてあげてる姿。
あの小さかった子ども達が、
いつの間にかしっかりお兄ちゃん&お姉ちゃんなのですね♡


yasya4_20150726092000fcc.jpg

口より先に手が出てしまう時期を過ぎ、
少しずつ、自分の気持ちを伝えられるようになり、
他者が、自分とは違う気持ちでいることにも気がつけるようになり、
ほんの数ヶ月前には、まだまだ衝突も数多くあったのに、
今回はびっくりするほど穏やかに、
そして、お互い楽しそうに過ごせた子ども達なのでした。



にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村



楽しい時間を、ありがとう!
また遊びにきてね♪




2015/07/27   オトモダチ     526TB 0   526Com 4  

Comment

 

isoshijimi4754     2015/07/27   [ Edit ]

今年もこのシーズンですね!
去年のも見た記憶があるから。
子供たちのシーンが多いですね(^^)/
みんな成長しているのですよね♪
社会性が芽生えてきているみんなの関わり合いがまたかわいらしいです(^^♪

みーちゃん母4755     2015/07/27   [ Edit ]

こんばんは~、子どもが体調を崩していたので久しぶりですが、ずっと楽しく見ていました♪

マラニック、初めて聞きました!!みなさんずっと走りっぱなし?途中で休憩したりごはん食べたりはしないのかしら…?ちびっこ応援団素敵!
tomくん、素敵なお兄ちゃんですねー!年齢が上がっていったって、小さい子へ誰でも優しくできるわけではないですもの。来年息子がそんな子になれるか、全く自信がないです。

すごくたくさん絵本を持ってらっしゃるのに、図書館でも借りてるんですね~!それにまずびっくりしてしまいました!!
毎日どのくらい読んでいるんでしょう?一冊一冊読み込めていますか?そして、絵本のチョイスはどのような基準なんでしょうか?
すごくいいオマケがついているんですね~、tomくんよかったですね!!
来年は我が家も何かしら夏休み企画参加してみようかしら。

あと、どこかに書いてらっしゃったと思うのですが、息子も発音がうまくできない文字が多く、文章量・単語量の割に発音がイマイチな気もしています。今は可愛いなって思っているのでいいんですけれど…誰かに指摘されるまでほおっておかない方がいいと思われましたか?

 goopee4758   isoshijimiさんへ   2015/07/28   [ Edit ]

はい、今年もこの季節がやってきましたよー♪
子供たちもノリノリで応援というか、水遊びというか・・・をしていました(笑)。
生後2〜4ヶ月の頃に知り合い、以来ずっと仲良くして貰ってる友人たち。
まだ乳飲み子の頃から支援センターで遊んだり、みんなでカフェランチしたり、
我が家にもよく遊びに来てもらってて、川遊びや公園、ピクニックなど、いろんな遊びを共有してまして。
その中で子供たちの成長をお互いに見守ってきているので、本当に感慨深いです。
これからも大事にしたい仲間ですね♡

 goopee4760   みーちゃん母さんへ   2015/07/29   [ Edit ]

おはようございます。
お子さんの体調も戻ったようで、ホッと一安心ですね。
やっぱり体調崩してるといろんな意味で親子共に大変ですもんね。>_<
最近は本当にうだるような暑さが続いてるので、我が家も気をつけなくちゃです。
マラニックは夜は体育館で雑魚寝。よく朝は3時起きで山を走り登りゴールを目指すという過酷な大人の遠足です。
エイドと呼ばれる食べ物や飲み物のある場所が何箇所かあり、そこで補給しつつ走ります。
私、以前少しだけ(ハーフマラソン程度です♡)走っていたことがあって、
その繋がりでボランティア的なことをここ何年かやってます。(*^^*)

絵本は、日中が4、5冊ほどで、就寝前が2〜6冊程かな?
成長とともに1冊にかかる時間が延びてきて、これでもいっぱいいっぱい(笑)。
読まないまま返す絵本もありますが、そこはあまり気にしていません。
絵本のチョイスは基本的にtomが自分でしてます。
そこに私が季節物や、読んであげたい絵本を勧めて、本人が読みたいといえば借りてます♪
結構アバウトに借りてるのて、参考にならなくてすみません。^^;


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/526-4cdab50c