one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 53   Permanent LIN K

夏の終わり



沖縄旅行から戻って、早2週間が経ちました。

_MG_2876.jpg

今回の旅行、やっぱり一番気になってたのはちゅらのこと。
特に飛行機の旅は、途中様子を見てやることも出来ないので、顔を見るまでは本当に気がかり。



7歳は小型犬にとっても微妙なお年頃です。
体に色々不具合が出始めることも多いし、体力も徐々に衰え始める時期。



もしかしたら今年が最後かな?
来年も家族そろっての沖縄旅行、付きあわせることができるかな?
帰宅してからはどうだろう?
疲れすぎてはいないかな?
元気にご飯は食べれてるかな?



穏やかな笑顔を見るたびに、その笑顔に癒されつつ・・・思いは尽きません。


_MG_2859.jpg

一方、tomのほうは旅行で大きな進歩がありました。



おむつはずしが結構いい感じのところまで進んでいたこともあり
思い切って沖縄へは綿パンツで行って来たのですが
旅行中、旅行後通して、失敗が激減し・・・どうやら日中のおむつは外れたような感じです。



旅行中くらいから
寝ている時にも、起き上ってポンポンお股を叩いて排泄の合図をしてくるようになったので
家に戻ってからは就寝時も綿パンツにしてしまいました(笑)。
あれから2週間。
こちらも失敗なしできています。
このまま外れてくれるのかしら?
・・・となると、朝までしっかり寝かせてあげるためにも、ぼちぼち断乳も考えないとなぁ・・・。



ちょっと寂しいな。


_MG_2867.jpg

出発前ボサボサだった庭の木々も、庭師さんに入っていただいてすっきり!
季節は夏から秋へ・・・本当にあっという間です。


_MG_2890.jpg

庭でボール遊びした後、寛ぐちゅら吉。




ホントは頭をナデナデされるより、あごの下をカリカリ掻いてもらう方が好きなのよね~(笑)。


_MG_2888.jpg

秋は何して過ごそうね。
一緒に美味しいもの食べに行こうか?
それとも綺麗な景色の中で、いっぱい走り回りたい?




楽しみだね♪



2012/09/21   わんこ     53TB 0   53Com 12  

Comment

 

Chibita-PaPa678     2012/09/22   [ Edit ]

色々と実りの多い旅行だったみたいですね~(o^^o)
ブロ友さんの家族のワンコで10歳を過ぎても、毎年海外に連れて
行かれる子がいましたので、まだまだ楽しめるのでは?
そうすれば、来年はビールも楽しめますよ~(笑)

マウイママ679     2012/09/22   [ Edit ]

Comment
初めまして! 来月ワンコ連れで沖縄へ行くため、ネットでいろいろ探していたところこちらの以前のブログにたどり着きました(*^_^*)
それ以来、時々お邪魔させていただいております。
写真がとてもきれいで、ちゅらくんもとっても可愛いですね!

7歳と言う年齢は微妙ですよね。
我が家のMシュナウザー・マウイは8歳なんです。
今回、沖縄までのフライトを考えると、8歳が限界かなと言うことで
思いきって行くことにしました。

また、お邪魔させていただきますね♪

matsu680     2012/09/23   [ Edit ]

ちゅらも白いものが増えてきたもんね。
うちもムギがシニアになるけど、十分に気をつけてやらないとな。
ちゅらのこんな笑顔見たら、つくづくそう思う。

tom君の進歩、うれしいね。
反面、そんなに早く進まないでーとも思っちゃうw
一緒に遊べるうちに会いたいな~。

 goopee681   Chibita-PaPaさんへ   2012/09/24   [ Edit ]

普段と違う環境で、ふたりともぐぐっと成長してくれたと思います♪
特にtomの場合は、いまちょうどおむつはずしに取り組んでいる最中なので、
環境が変わるからと言って中止するんじゃなく、そこでもうひと頑張り・・・かな・・・と(笑)。
飛行機の旅行はストレスの度合いがほかの乗り物に比べて圧倒的に大きいので
我が家もある程度のところで、自制しなくちゃなって気持ちがあります。
来年行けるといいけど・・・ちゅらの健康&精神状態によるかなぁ?
そのためにも普段の過ごし方って、ますます大事になってくるんでしょうね。(^^)

 goopee682   マウイママさんへ   2012/09/24   [ Edit ]

初めまして、ようこそです!
以前のブログから見てくださってたなんて、とっても嬉しい。ありがとうございます♪
ちゅらも褒めていただいて・・・ふふふ、親ばか全開しちゃいます(笑)。
マウイちゃんも8歳ということで、同年齢なんですね。
私も自分の中でのボーダーが7~8歳かなと思っています。
それでも状況によっては難しいこともあるだろうし。(^^;
どうか、家族みなさんでの沖縄旅行、楽しんできてくださいね。
私のほうも、またゆっくりお邪魔させていただきます♪

 goopee683   matsuさんへ   2012/09/24   [ Edit ]

そうなの。やっぱり徐々にね・・・。
クレートの中にいるので、送り出す時迎える時、それほどきょどってる感じではないけれど
フライト中はひとりで真っ暗な中にいるし、結構な音もするから、
やっぱり多少なりともストレスはかかってるんじゃないかなって思うのね。

tomのほうは、行きつ戻りつしながらもずんずんキッズ化してるよ~(笑)。
子供の成長ってホントあっという間なんだもん。
そういえば・・・10月13日&14日に清里行くよーー。
清泉寮でやってるポールラッシュ祭がお目当てなんだけど・・・向こうで会っちゃう(笑)?

matsu687     2012/09/25   [ Edit ]

マジで!?
会いたいなー・・・・行きたいなー・・・・
でも、まだ鈴が車酔いがひどいんだよねー。。。。。
ワクチン打ちに行ってきたんだけど、何回も吐いちゃって。
うーん、ちょっとまだ難しいかなぁ・・・・・・
もし行くならメールするね♪

rrr2009690     2012/09/26   [ Edit ]

13&14に清里?
うちは11~13まで山中湖なんだけど帰りにそっちに行っちゃおうかな(笑)
体力あればなんだけど。
清泉寮のソフトクリームも食べたい~

また連絡しまーす♪(´ε` )

 goopee691   matsuさんへ   2012/09/26   [ Edit ]

鈴ちゃんいるから無理はできないだろうけど・・・うちは日&月で行くので
もしよかったら会いましょ~♪
なかなか行けないって言ってたSD、ご一緒するわよ~ん(笑)。
良かったらメール頂戴。(^^)v

 goopee692   rrr2009さんへ   2012/09/26   [ Edit ]

あ、ごめん。13日&14日は清泉寮のお祭りなのよ~♪
うちが行くのは14日&15日だよ。でも14日なら会えるわよ~ん!!延泊どう(笑)?
清泉寮のポールラッシュ祭はかなり美味しいし、子どもが喜びそうな楽しいイベントだよ。
こんな感じ。→ http://goopee.exblog.jp/14815540/
メールしてして(笑)。

ちょろひこ693     2012/09/30   [ Edit ]

おむつ、夏に外すのも正解ですよねー。寒くなるとちょっと失敗したりすることがあるけど、それは気にしない気にしない!
私も7歳になったとき、しばしいろいろ考えて怖くなりましたよ。でも、急に何か不調が出るってわけではないし、日々様子を見て、それなりに上手に過ごして行けば大丈夫です!

 goopee694   ちょろひこさんへ   2012/09/30   [ Edit ]

そうですよね。夏だと薄着でも平気だし、失敗しても洗濯物は知れてるので親のほうが楽かも♪
まだちびっこなので失敗は当たり前ですもんね~。
でも出来る限り快適に過ごさせてあげたいので、のんびりやります♪(*^^*)
ちゅらもずっと元気に過ごしてくれるといいな~と思いつつ、
この先、色々気を付けて行かなきゃですね。


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/53-0ff48095