one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 530   Permanent LIN K

この仕組み、どうなってるの?





これ、なーんだ?


pako4.jpg

正解は、『ピアノ』。
1年半ごとにお願いしているピアノの調律が、つい先日でした。


pako6.jpg

私が現役で練習してた頃は、
調律と言えば、実際に鍵盤を叩いて、
音の流れを確認する調律師さんが多かったように思うのだけど、
今お願いしてる方は、電子チューナーを使われており、生の音はほとんどナシ。
調律と言っても、いろんなやり方があるんですね~。


pako5.jpg

とはいえ、この時ばかりは、
ピアノの内部が丸見え!



鍵盤を叩くと、どこが動くのか?
どう連動して、音が出るのか?


pako3.jpg

息子は大喜びで、
調律師さんの傍を、離れません。(^^;




9784092211629.jpg
キッズペディア こども大百科 大図解



ものの仕組み、成り立ち。
中身がどうなっているのか?



そんなことが、気になって仕方のないお年頃(笑)。
この手の図鑑も、大好物の息子です。


pako7.jpg

仕組みといえば、
こういった、組み立て式のおもちゃにも、興味津々。



img61990454.jpg
Bosch ボッシュ工作キット


こちらは、3歳のクリスマスプレゼントとして、koo仕事関係の方から頂いたおもちゃですが、
最近は、作りたい物の設計図を、興味深く眺めています。
必要な部品を用意してから作り始めようとする姿勢も、
徐々に見え始めていたりして。


pako8.jpg

ねじを締めるにも、
1つのねじをグッと締めきってから、次のねじに取り掛かるのではなく・・・


pako10.jpg

最後にバランスを微調整して締められるように、
少し緩めた状態にしておく(遊び部分を残しておく)という手法を使ったりして
こういうの、パパのやり方を見ては、自然に覚えていくんですね。


pako9.jpg

設計図を見ながら、
黙々とつくるという作業も、苦にならないようです。



あああ、男児だなぁーーーー!
・・・と、強く感じる瞬間。



img62492907.jpg
BOSCH サービスステーション(洗車機、車付)



実は、
同じ方から、4歳の誕生日にこちらのセットもいただいています。
出すタイミングを、ずっと図っていたのですが、
ぼちぼち、その時期が来たのかも♪



にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村



お盆あたりにでも、渡してあげようかな~♪
息子、きっと大喜びです(笑)。


スポンサーサイト

2015/08/03   学びと育ちの環境作り     530TB 0   530Com 2  

Comment

 

tamapachi4804     2015/08/03   [ Edit ]

わぁ、tamaも好きそうなものばかり!ピアノも組み立ておもちゃも図鑑も・・♫ うちはほぼ毎日のようにドライバー・ナットしめるもの・ペンチ(最近仲間入り)を触ってる・・・ああ・・トンカチもだった・・
こういうのはやっぱり男の子ならではなのかねぇ・・
goopeeちゃんのピアノ、聴いてみたいな♡

 goopee4805   tamapachiさんへ   2015/08/04   [ Edit ]

うんうん♪ tamaちゃんも好きそうだよね♡
何気にお互いの興味が被ってたりして、見てて微笑ましいよね。(*^^*)
トンカチとかドライバーいじりは、DNAレベルで惹かれるのかしら(笑)?
自分が子供の頃は、全く興味も持たなかったものにtomが夢中になってる姿を見てると、
面白いなぁ・・・としみじみしちゃう(笑)。

私のはピアノ!いやー、お粗末過ぎて(爆)。
tamapachiちゃんこそ、ぜひ弾いて欲しいわ。(*^^*)


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/530-0b4b881c