one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 532   Permanent LIN K

【プレーパーク】昔ながらの水鉄砲作り





久しぶりのプレーパークへ。


purepa2_20150802231131359.jpg

随分認知度の上がってきた、プレーパーク。
子供たちが安全に、
予め設えられた設備や遊びのプランの選択肢に縛られることなく、
自分たちのアイディアとスタイルで楽しみ、
発見や創造する喜びを味わえるという、
冒険遊び場。




ただし、そのスタイルや活動頻度は色々です。


purepa1_20150802231130b7d.jpg

我が家がたまにお邪魔するのは、
公営の公園に本拠地を置く、毎日開催のプレーパーク。
土日は、毎週のように様々なイベントをやってらっしゃいます。
今回は、竹で作る水鉄砲。
tomが作りたいというので、母子で参加してきました♪


名称未設定 1

スタッフの方に作り方を教えていただいて、ギコギコ。
いや、不器用ながらも本人にやらせたいと思うのですが、
スタッフの方のケアが手厚く・・・


purepa3_201508022311335b4.jpg

ほとんど、切っていただくというね(苦笑)。





小さな子供たちは、手の力こそまだ弱いですが、
竹を足で押さえてならば、ノコギリが使えると思うのです。
せっかくのプレーパーク。
出来るだけ子供の力や自主性でやらせてあげようとするなら、
子どもが考える時間、自由度の高い環境設定をもう少し考慮いただけるたら、なお嬉しい。
この点、プレーパークと銘打っていても、
団体によって、本当に様々ですね。


purepa9_201508022327532d1.jpg

作った水鉄砲を手に、早速お水へ。
どうやったら、筒の中にお水を入れることができるか・・・悪戦苦闘中です。


purepa4_201508022311358b3.jpg

噴水の中に、直接入れてみるものの・・・何か納得できない?


purepa7_201508022315499bf.jpg

筒よりも、棒で遊ぶ方に夢中になったかな?
・・・と思いきや、


purepa5_20150802231136296.jpg

噴水の隙間から零れ落ちる水を、
筒の中に受け止めることにしたらしい(笑)。



筒の中がお水でいっぱいになった頃合いを見計らって、棒を突っ込み、


purepa8_20150802231551f29.jpg

ぴゅーーーーっ!!


purepa6_20150802231547426.jpg

もういっちょ、ぴゅーーーっ!



勢いよく飛び出る水鉄砲に、大喜びでした(笑)。
良かったね


名称未設定 2

帰りに、公園近くの和菓子屋さんへ。
今が旬の水まんじゅうと、ふわふわのかき氷を頂きました♪
立ってるだけでも汗が噴き出すような真夏日だったので、
涼しげなおやつに、生き返る心地。
美味しかったです♪



にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村



それにしても・・・この真夏日、いつまで続くのやら?
アラフォー母は、ぐったりです。(^^;




2015/08/16   子育て     532TB 0   532Com 4  

Comment

 

レノママ4837     2015/08/17   [ Edit ]

私もやり方を教えたら
後は子供にやらせては・・・って思いました。
でも中には「子供に刃物持たせて!」って方も
いるようなので、難しいですねぇ。

カキ氷 この夏はまだ食べてないなぁ。
今 ブームらしーですよね。
シンプルなふわふわ氷 食べたい!!

まぁ4838     2015/08/17   [ Edit ]

Comment今年は特に暑く思うよね~。
昨晩の雨で、こちらはずいぶん涼しくなったよ。
このまますんなり秋にはならないだろうけどね!
水遊び、気持ちよさそうだー!
こんな所は犬禁止なんだよね~。
犬も遊べる水辺に行きたいわー

 goopee4839   レノママさんへ   2015/08/18   [ Edit ]

プレーパークは、それが出来る場所なはずなので、ホントおっしゃるとおり。
刃物あり、火あり、固定された遊具ではなく、自然の中で遊びを作りだせるのがプレーパークの良さだとは思うのだけど
その団体の考え方や、環境&状況によって、形は様々みたいです。
とはいえ、これはイベントの中での様子なので、
普段はまた違うのかもしれないけれど・・・(笑)。
かき氷、私も今年初でした!!
ふわふわ氷ってすごく美味しい♪♪ レノママさんもぜひ。

 goopee4840   まぁさんへ   2015/08/18   [ Edit ]

まぁさんとこも?
こちらも連日、真夏日が続いてしんどかったわー。
最近は朝晩が少し落ち着いてきて、ホッとしてます(笑)。

こういう場所、犬禁止多いよね。
ちなみにこの日は、お散歩わんこが水辺で足濡らしてたから、okなのかも。
でも、ジャックを水遊びさせるならやっぱり広い川か海に限るね♪


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/532-a852691c