one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 533   Permanent LIN K

夏野菜、我が家の食卓風景。



毎日、暑い日が続きますね・・・。
ちょっとゲンナリするような暑さですが、
我が家の夏野菜たちは、元気いっぱい、ニョキニョキ成長しています。


wannpure6.jpg

本日の収穫は、こちら。
1~2日で、これくらいの収穫量があります。
キュウリばかり、毎日10本前後も消費しなくちゃいけなかった時期はすぎ、
いろんなお野菜が、ちょこちょこまんべんなく採れ始めました♪


wannpure5.jpg

当社比(笑)。



いやでも、3人+wan の家族には、多すぎる~
ママ友さんや、畑をやってらっしゃらないご近所さんに貰っていただいたりして、
何とか凌いでおります。



それでも、食卓はどうしたって野菜がてんこ盛り。
最初の写真以外にも、カボチャにジャガイモ、ズッキーニ、ピーマンなど
すでに収穫した在庫があるので、そちらの消費もしなくちゃなんないですし・・・。


名称未設定 1

昨日の夕食は、
kooが頑張って天麩羅をしてくれたので、
(写真のカボチャのほかに、ズッキーニとナス、から揚げと手羽先も
tomと一緒になって、揚げたてをたんまりと頂きました♪



それにしても、この猛暑日に・・・天麩羅!
男の料理は、気合が違う~
(ちなみに私が作ったのは、常備菜の酢の物、中華風サラダ、茹でとうもろこし。)


wannpure2.jpg

さらに、旦那のいない食卓ともなると、
盛り付けも端折って、ワンプレートにしちゃったりします(笑)。


wannpure1.jpg

『パパがいないと、お皿が少な~い』



なんて、不満げなtom突っ込まれるけれど、
母的には、メイン料理ナシのお惣菜で、全く問題なしなのだよ、息子よ。
シシトウの醤油炒め、冷やしトマト、串ソーセージ、玄米の焼きおにぎり、金時豆の煮豆、
キュウリとわかめの酢の物、焼きナス・・・で、栄養面も何とかクリアだしね。



大皿取り分け方式でも、ワンプレート方式でも、
キミの食べる量は、大体そのくらいなんだから、
パパがいない時くらい、母の洗い物軽減に、進んでご協力願いた~い。




そうそう。
裏庭の畑で、今年初のスイカも収穫できました。


wannpure3.jpg

前の日から冷やしておいて、
降園後に、早速お庭で頂きます。


wannpure4.jpg

『すいかの名産地、素敵なと~ころよ~♪』
・・・と歌いながら、母と息子で、種飛ばし大会(笑)。




食べ終わったスイカの皮は、
段ボールに入れて、裏の庭畑の片隅へ。


名称未設定 2

朝、見てみたら、
まだ甲羅が渇いたばかりの、若いカブトムシ(♀)がいました。
早速、捕まえて・・・息子も大喜びです。



にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村



この暑さ!
水分たっぷりの甘いスイカは、
人だけでなく虫たちにとっても、ご馳走のようですネ(笑)。



スポンサーサイト

2015/08/06   主婦ライフ     533TB 0   533Com 2  

Comment

 

tamapachi4811     2015/08/06   [ Edit ]

わかる〜わかるわ〜
ワンプレートにしちゃいたい気持ち。洗い物を極力減らしたい気持ち。
わたしもtakaさんいないと作り置きのお惣菜3〜4品になること多し。
でも丼もので1品よりも野菜たくさん使ってるしいいよねん♫
しかしkooさんまめだわ。お料理好きなのが高ポイントでございます!

 goopee4814   tamapachiさんへ   2015/08/07   [ Edit ]

あはは、そうなの(笑)。
私のお惣菜は基本的に常備菜でタッパーの中に保存してあるので、
息子とふたりなら、大皿に出すよりワンプレートのほうが、断然楽チンだったりして♪
いやでも・・・どんぶりもいいね(笑)。
そのうち息子たちも、丼もの食べたがる年になるだろうから、そしたら丼もののレシピも仕入れなくちゃ♪
kooさん、我が家の主夫だもの♪
すっごい頼りにしてます(笑)。


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/533-d728141d