one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 538   Permanent LIN K

息子の帽子遍歴





帽子、大好きっ子のtom。


boushi2.jpg

今、一番のお気に入りはこちら。
ブログでもしょっちゅう出てくるので、
見てくださってる方には、きっとお馴染みですよね(笑)。



tomが3歳になるちょっと前に、
LAUNDRYで・・・確かセールで半額だったもの。
被せてみたら、(親バカ目線で) 3割増しで可愛く見えたので、即買いだった1点です。
サイズが52-54cmなので、まだまだ来年も活躍してくれそう。
tomも、ものすごく気に入っていて、
外に出るときには、必ず被ってくれます♪


boushi3.jpg

その前によく被っていたのは、
こちらのアンバサンドのテンガロンハットの50cm。
0歳後半〜2歳半ばくらいまで、大活躍してくれました。




裏地のラベンダーがオシャレで、
いかにも乳幼児っぽくない感じが、母的にツボだったなぁ・・・(笑)。


boushi4.jpg

アウトドアで活躍してくれたのは、
こちら。



imgrc0063110146.jpg
[メール便発送]パタゴニア サン・バケツ・ハット



UPF50+の紫外線防止に、耐久撥水を併せ持つ帽子。
リバーシブルのデザインで、テープ留めがついたストラップを顎下で固定でき、
使わないときは折りたたんで収納可能。
速乾性もあるので、
カヤックや水場の遊びでも、すごく重宝しています。


boushi5.jpg

初代は、ランニング友達が出産祝いとして贈ってくれたもの。
小顔で頭の径も小さいtomは、
この初代 (6-12ヶ月 44-47cm) が2歳半ばまで使えたので、
お裁縫が得意な友人に、ストラップを伸ばしてもらい、
かなり長い間、愛用させて貰いました。
そして、使い勝手の良さから、2代目(2-5歳 51-53cm)を購入して、
現在はこちらを被っています♪






さて。
では、冬の帽子はどうかというと・・・


boushi1.jpg

防寒用のニット帽。
右の可愛らしいのが、1歳頃に買ったクラフト作家さんのもの。
ただ、それほど必要に迫られず、数える程しか被っていません。
そして左は、
この冬被る用の、パタゴニアのボーダーニット帽。




ptgn-k65960-1.jpg
パタゴニア キッズ・スローチャー・ビーニー




ナイロン55%とウール45%の混紡で、肌当たりがソフト。
痒くなりにくいのもありがたい♪
長めのリブニットの構造は、後ろへたるませてかぶることも、巻き上げて保温性を高めることも可能です。
実はこれ、密かに大人サイズも用意済み。
親子でお揃いを目論んでいます(笑)。




それにしても、
父も母も、帽子が似合わず苦労しているというのに、
息子は、結構何でもいけちゃうのが、本当に羨ましい!
紫外線予防、熱中症対策、時に防寒など・・・元気ッズの毎日を守ってくれるだけでなく、
男児の、数少ないオシャレアイテムでもある、帽子。




にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村





縁があって出会えたお気に入りたちを、
大事に大事に使っていきたいな、と思います♪




スポンサーサイト

2015/08/26   お気に入りグッズ・お買いモノ     538TB 0   538Com 2  

Comment

 

chie4860     2015/08/26   [ Edit ]

ふふ、どの帽子もブログで見覚えあるものばかり♪
まだ幼かった頃のtomくんが目に浮かびます(^-^)
ずいぶん小さい頃からしっかり帽子を被っていて、すごいなーと思っていました。
うちは今年の夏まで全く帽子を被ってくれなくて。。。
保育園の帽子は被ってるようなので似たようなものを探してもダメで。。。
それがこの夏パタゴニアのキャップを被せた所何故かご機嫌になり(笑)
毎回被ってくれるようになりましたー♪
まぁその帽子のみなんですが(^^;
ぼちぼち冬用もチェックしないとですね~。
(キャップはメッシュですから)笑
パタゴニアのニット帽可愛い♪親子でお揃いなんて素敵♪
チクチクしない、痒くならないのはいいですね!

 goopee4862   chieさんへ   2015/08/27   [ Edit ]

ありがとー♡
我が家は私が面倒くさがりなので、tomのスキンケアとか全くしてなくて・・・
当然日焼け止めも塗るマメさが無かったから、
赤ちゃんの頃から、せめて帽子だけでも・・・って思ってたんです(笑)。
パタゴニアの帽子!
うんうん、これすごく軽くて速乾性もあり、被せやすいですよね。
我が家も気に入って2代目に突入です♪
プレゼントしてくれた友人が、山ガールだったのでアウトドア系にも詳しくて
頂いた時には嬉しさのあまり、小躍りしましたもん(笑)。
冬用もぼちぼち出始めますねー。
この冬はもっと外遊び(出来れば冬キャン♡)を充実させたいので、張り切ってます♪


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/538-766b2d4d