one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 54   Permanent LIN K

おもちゃ大尽




tomのトイレ事情が随分落ち着いてきたので
思い切って、お漏らし防止で和室に敷いてたカーペットを撤去しました。

_MG_3035.jpg

久しぶりの畳の感触が、気持ちいい~♪
やっぱいいねぇ、素足に畳の感触って



この際、tomのおもちゃ関係も整理整頓!
本人が自分で取りだしたり片付けたりしやすいように、仲間別けして置き場所を固定しました。


_MG_3024.jpg

テーブルの上に大きな白い紙を張り付けて、即席のお絵かきスペース♪ ( ← 今だけ!)


_MG_3018.jpg

壁にも、ちょっとした絵本スペースを用意。
お気に入りの数冊限定で、tom本人が選んで持ってこれるようにしました~。


_MG_3046.jpg

積み木とかミニカーなどの細々したおもちゃは、テーブルの下の籠に中に・・・。
でも、最近は積んだり並べたり・・・という楽しみ方を徐々にするようになってきたので
そろそろ本格的に遊べる、しっかりした積み木が欲しいなぁ・・・なんて思っちゃうわ~(笑)。


_MG_3037.jpg

テレビボードの横の飾り棚。
食器とかグラスを飾っていたここも、tomのおもちゃ関係置き場になりました。


_MG_3061.jpg

お気に入りの跳び箱型おもちゃ箱の中には、
きりんのプルトイとか、布おもちゃ、チェーンリングなどを細々と・・・。




このほかにおまるの前にルーピング、鳴り物系では木琴にエイサー太鼓。
部屋の中を爆走する手押し車とかもあって・・・ホントいつの間にやらおもちゃがいっぱい!!


_MG_3069.jpg

ついでに、ちゅらのおもちゃ関係も整理してみましたよ。
まだ与えてない在庫含めて、現役で遊べるおもちゃがこ~んなに!!




ホント、兄弟揃っておもちゃ大尽だね(笑)!!

スポンサーサイト

2012/09/30   子育て     54TB 0   54Com 14  

Comment

 

rrr2009695     2012/10/01   [ Edit ]

ほんっと増える増える・・・。これからもっとだよ~
うちも使わなくなったものでキレイなものは従姉妹にあげちゃう。

本棚すてき!取り出しやすいしお片づけもしやすそうでいいね♪
テントは出しっぱなしにしておけるスペースがあってうらやましい。
リンがみたらそこに引きこもるよ(笑)


P.S. 14日から清里だったのね~延泊できないので今回は諦めるわ(泣)
    2WDになったtomくんと遊ばせたかったなぁ・・・。
    

kaori696     2012/10/01   [ Edit ]

畳気持ちよさそうですね^^
うちは母の部屋しか和室がないので 久しぶりに畳の感触を
味わいたくなっちゃいました!
オモチャってどんどん増えていきますよね。。
私も最近になってようやく収納場所を設けました☆
でも片付けても片付けてもオモチャをまき散らすんですけど(涙)
早くお片付けも上手になってくれないかな・・・

chiarimi-j697     2012/10/02   [ Edit ]

goopeeさんちは、いつもキレイにしてて、素敵♡
おもちゃ、ホント増えて困りますよね。
うちは、やっとみんな小学生になったから、明らかに使ってなあものは処分しよう!と言うと、まだ使うからダメー!って。
全然遊んでないし、あるのも忘れてるのにー(´Д` )
今度ナイショで処分しちゃお。

ディーノまま698     2012/10/03   [ Edit ]

ご無沙汰デス。
沖縄旅行楽しそうでしたね~超!うらやましい♪
おもちゃ、これからドンドン増えていくよ~v-12
処分するのも思い入れがあったりして中々捨てられなくてね~(笑)


レノママ699     2012/10/03   [ Edit ]

沖縄レポ コソ見が多くてスミマセン。
我が家は今月 山形レポ予定です。
(残念ながらレノは同行しませんが)

オモチャ大臣 我が家にも。
人には見せられないけど、捨てるには・・・が多すぎて
増える一方です。

絵本スペース 素敵ですね!
kooさん作でしょうか?

 goopee700   rrr2009さんへ   2012/10/08   [ Edit ]

うっ。やっぱり・・・。(^^;
うちにもボチボチ使わなくなったおもちゃがある~。オークションにでも出そうかしら?
本棚は無印の壁に付けられる家具シリーズを、ちょっとアレンジしてるんだ♪
画鋲で留めてるだけだから、いずれほかの用途にも使い増させるのでいいかなぁっと思って(笑)。
なかなか片付かないし、出来るだけ物は増やさないようにしたいけど、難しいね~!!

清里残念!また次の機会にでもぜひ~!!

 goopee701   kaoriさんへ   2012/10/08   [ Edit ]

畳の感触、大好きなんです♪子供にも優しくていいですよね~。
本当に、おもちゃどんどん増えちゃいます。あ、お洋服も!!
そろそろ息子本人が遊びやすい&お片付けしやすい環境を作りたくて、
子どもにもわかりやすい収納場所を作ってみました。
おもちゃの場所を決めておかないと、思わぬところにおもちゃのトラップ仕掛けられそうで怖い(笑)。
炊飯器からトミカとか、洗濯機の中に積み木・・・とか(爆)!!

 goopee702   chiarimi-jさんへ   2012/10/08   [ Edit ]

そんなことないないな~い・・・です(爆)。
写真撮る時だけ、大慌ててモノ移動させてます。(^^;

小学生になっても、やっぱり思い入れのあるおもちゃに執着することもあるんですね。
こっそり処分・・・それしかないかも。
私も本格的なイヤイヤ期が来る前に、ささっと処分しちゃおうと思っているのが数点ありますよ~。

 goopee703   ディーノママさんへ   2012/10/08   [ Edit ]

ディー家とお知り合いになるきっかけにもなった沖縄旅行ですもんね♪
今回、すっごい久しぶりに行ってきました。

それにしても、おもちゃ・・・やっぱり!!
1歳半で結構な量。この先、ますます増えるだろうし、
ちょこちょこ処分していかないと大変なことになりそう~~。

 goopee704   レノママさんへ   2012/10/08   [ Edit ]

山形旅行、恒例ですね♪
レノ君同伴でないのはちょっと寂しいですが、お気をつけて楽しんでらしてくださいネ。

我が家の4WDのほうも、かなりのおもちゃ大尽です。
最近はめっきり買ってないのに、破壊率が減ったせいか、どれもこれも長持ちしてくれててありがたい♪
頂き物もたくさんあるので、大事に使わせてもらってます♪

ゆいのママ3015   いつも拝見してます!   2014/08/17   [ Edit ]

はじめまして。いつも拝見してます!主にWAKU-BLOCKや木のおもちゃのお話を参考にさせていただいています。
1歳半の娘を持つ母親です。
絵本棚を壁に付けられる家具シリーズをアレンジしているということですが、簡単にで結構ですので、方法を教えて頂けませんでしょうか?
はじめましてで質問してしまい申し訳ありません。。。

 goopee3021   ゆいのママさんへ   2014/08/19   [ Edit ]

お返事が遅くなってすみません。
以前から見ていてくださってらしたとのこと、とっても嬉しいです。
ありがとうございます。(*^_^*)
1歳半といえば、私もちょうど息子が同じくらいの月齢の頃に、これからのおもちゃなどの与え方や
生活のリズム作り、ざっくりした育児(教育)方針などが、気になり始めた頃です。
さて、お尋ねの絵本の棚なんですが、
実は色々工夫はして見たものの、安定感や安全性からその後撤去しました。
具体的には元々の形だと、奥行がないため、当時の年齢ではうまく本を立てかけれなかったのですよね。
多分文庫本サイズならうまく立てれますが、高さのある絵本では、もう少し上部まで支えが必要なんです。^^;
そこでアイリスオーヤマのベニア板を加工さしてボンドでべたりとくっつけて、
手前の引っ掛け部分に高さを出して見たのですが、
今度は子供が絵本を取る時にそこに力が加わり、テコの原理で棚そのものが外れる始末でした。

お付き合いのある他のブログでは、DYIで壁面絵本棚を自作されているのも拝見しましたが
安定感は良さそうなものの、収納冊数がどうしても少なくなってしまうため
結局、新たにマガジンラックを図鑑用に購入し、絵本は別の絵本棚や籠に、収納する形に変更しました。
http://goopee.blog.fc2.com/blog-entry-204.html
月齢が上がったことにより、この対応でも全く問題なく、生活の中に絵本は定着しています。
お役に立てずにすみません。^^;

ゆいのママ3053   ありがとうございます!   2014/08/28   [ Edit ]

お返事ありがとうございます!しかも本当に丁寧に教えて下さって感激です。てこの原理で安定感がなかったんですね、、、参考にさせていただきます。積み木の手作り棚とか、木製レールなど、工夫して手作りされててすごいですねー。引き続きブログ拝見させていただきます(^-^)

 goopee3059   ゆいのママさんへ   2014/08/28   [ Edit ]

いえいえ。
お役に立てず、すみません。^^;
またぜひ、気軽に遊びにいらしてくださいね♪
これからもよろしくお願いします。(*^_^*)


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/54-d5af84c5