one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 541   Permanent LIN K

お盆休みは父子で科学館へ。





tomの通う保育園は、
13日&14日のみ、お盆休み。


aquariumtirasiomote.jpg


たまたま『岐阜市博物館』で、上記の特別展示をしてたとかで、
父と子で、楽しんできたようです♪




それにしても、さすがお盆期間!
どこも混んでるみたいですね~。
子供用に、万華鏡作成のワークショップが開催されていて、
tomがやりたがったので、参加してきたらしいのですが・・・


kagaku1_20150814233331c91.jpg

この状態で40分待ち


kagaku2_20150814233332761.jpg

まずは、万華鏡の周りに貼る絵に、色を塗ります。


名称未設定 1

その後、作成キッドを貰って、
注意事項や、説明を聞きます。


名称未設定 2

万華鏡の中に入れるパーツを作成。
若干のフォローを受けつつも、最初から最後まで、ひとりで作りきったみたいです。
スタッフさんの見守りの姿勢、
アドバイスはしつつも、手を出し過ぎないフォロー体制が、素晴らしい~♪ ( koo談 )




自分の力で 『できた!』 という経験は、得難いもの。
家に帰ってきてからも、
作った時の苦労したところとか、
自分なりに工夫したところを、すごく嬉しそうに話してくれました♪




さて。
この博物館には、併設のプラネタリウムもありまして・・・


名称未設定 3

実は、こちらが今回のお出かけのメイン♪
最近、プラネタリウム嫌いを克服できたっぽいtomと一緒に、プラネタリウム鑑賞です。



時間的には、『ちびまる子ちゃん』 と、『はやぶさ2』 の2択。
選んだのは、やっぱりこちらでした~(笑)。
アニマルプラネットやナショジオが大好きな息子らしいナ



ちなみに、プラネタリウムとはいえ、
tomが興味があるのは、星座やそれにまつわる神話ではなく、
衛星・宇宙飛行などの、科学の分野。
先月、宇宙飛行士の油井亀美也さんが乗ったソユーズの、
打ち上げ&国際宇宙ステーションのドッキングのニュースにも、目が釘付けだっただけに、
きっと好きだろうなぁ・・・と思っていたのですが、案の定でした(笑)。


kagaku5.jpg

その後は、閉館まで30分という短い時間ながら、


kagaku4_201508142333357ef.jpg

科学館の常設展示を見て回り・・・


kagaku3_2015081423333438a.jpg

ギリギリまで、遊んできたようです♪
混んでたから、パパはちょっと大変だったみたいだけど、
楽しめたようで、良かったね



にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村



今度は、母も一緒に連れてってネ♪



2015/08/18   お出かけ     541TB 0   541Com 6  

Comment

 

はるもぐら4841     2015/08/18   [ Edit ]

おはようございます
tomくんは科学者とかになりそうですね♪しかもうちの息子はあの状態で40分はきっと待てません(笑)
そして、プレーパークって本当にさまざまなのですね!!おひさまのたまごさんのブログを見ているからか、プレーパークとはあんな感じなんだと思っていたので(^^ゞ
意外でした(*^_^*)でも、帰りのかき氷おいしそう♪

nk4842     2015/08/18   [ Edit ]

アクアリウムいいですね♪
函館には水族館が無いので、こういうイベントを函館でもやって欲しいです。
父子で博物館、素敵です♪
我が家は海ばっかりでワンパターンですね(笑)

chie4843     2015/08/19   [ Edit ]

お盆休みもあっと言う間でしたね~(^^;

パパさん人混みの中お疲れ様でした!
連休はどうしても人の多さが気になってあまり出かけられないですが
こうして連れ出してくれるパパさん素晴らしい(^-^)
tomくんもいくら興味あるものとはいえこの年齢で40分待てるってすごい!!
時間かかったり上手くできなくても子供の手で。。。ってスタンス素敵ですね。
ママに感想話す姿、可愛いです♪

tomくんの将来ほんと楽しみ~♪

 goopee4844   はるもぐらさんへ   2015/08/19   [ Edit ]

あはは(笑)。
たまたま興味のあることだったので、待てたんだと思います。
子供のパワーって一直線でら面白いですよね。(*^^*)

そして、プレーパークですが・・・友人が行ってるのはプレーパーク発祥の羽根木で、
あちらは理念も活動も、本当にしっかりされてるなぁと私もブログ見ていて感じます。
まず、毎日開催ってのがそれほど多くないのが実情で、
例えば、行けばいつでも火が使えるのと、以前とで『日を使ってみよう』と体験的にやるのでは、
環境が全く違うのですよね。
わたしもいつも羨ましいなぁと思いながら見ています(笑)。
あとは、親のほうで工夫しなくちゃですね。

 goopee4845   nkさんへ   2015/08/19   [ Edit ]

函館は水族館がないのが、意外な感じがしますね。
海が近いから、実物に触れる機会が多いからかしら?(*^^*)
ワンパターンの海は、すごく素敵だと思いますよー♪
私はお盆休みがない仕事なので、
保育園のお盆休みは、特別保育をお願いするか、夫もしくは祖父母に任せるかでして、
何とかkooの都合がついて、ホッとしました。

 goopee4846   chieさんへ   2015/08/19   [ Edit ]

ふふふ(笑)。
実は我が家のお盆休みは、少し後ろにずらしてるのてこれからなのです♪
とはいえkooは、お盆の混雑の中tomと色々楽しんでくれたみたいで、本当にありがたかったです。
tomは、興味のあることへの集中力はあるほうみたいで、
こういうのを待てる代わりに、全体指示の聞き逃しとか多いんですよー(笑)。
個性とはいえ、一長一短ですね(笑)。


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/541-1822cf79