one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 543   Permanent LIN K

オトモダチとHシアター&ウチ遊び




川遊び&木洩れ日ランチから場所を移して、
我が家へ。


ieasobi3.jpg

ちびーず、和室のホームシアター前に大集合(笑)。







ieasobi4.jpg

本日の演目は、『アイスエイジ』。



まだ映画館デビューしてない子もいるので、
ママさん達が持ち寄ってくれたお菓子を提供しつつ、
5.1サラウンドで、まずは音慣れいたしましょ♪
『音』については、ほぼ無規制の田舎ゆえ、
ウーハーの低音も、ドカンドカン効かせちゃいますよー。



ちなみに、その間ママたちのんびりと茶話会♪
たまにはこんなのもいいねぇ♡


ieasobi5.jpg

映画の後は、
ちびーず達、それぞれが創作活動へ。


ieasobi2.jpg

子供たちだけでも、声を掛け合って遊びますが、
ちょっとしたきっかけを提示すると、
そこから面白いように遊びが広がっていくのが、すごい・・・。


ieasobi1.jpg

『こうしてみたい』
『ああしてみようよー』
なんて言葉が飛び交います(笑)。


名称未設定 1

こうなってくると、
逆にもう、大人の存在は邪魔になってきちゃいますね。^^;
発想を形にしていく面白さ、
友達と一緒に遊ぶ楽しさを知り始めた4歳児たちは、
時に小さな子達を牽制しつつ、
時にフォローしつつ、
とても楽しそうです(笑)。



そういえば、今回、
子どもたちだけで、誘い合って『すごろく』する場面がありました。
ちょっと前までは、大人がいないとできなかったのに、
もう自分たちだけで、ゲーム成立しちゃうことに、びっくり!



さらには、tomにおねだりされて、
母が鬼役になって、目隠し鬼(もどき)ごっこも。
ハードなお役目をいただきまして、
高齢母は、ゼーハーゼーハー(笑)。


ieasobi7.jpg

4年前は、ねんねの赤ちゃんだった子どもたち。
もうこんなにも大きくなったのねー。
その成長ぶりが、愛おしいです。




朝10時の川遊びから、
夕方の16時まで、たっぷり遊んだ子どもたち♪
楽しい時間をありがとう!
我が家に友達が遊びに来てくれて、tomもとっても喜んでたよ。
また遊びに来てね。


ieasobi9.jpg

さて、その夕方。
希望叶って、お庭で晩ご飯の
やんちゃ坊主♪



にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村



七輪お手軽BBQ+花火まで満喫して、
大満足の1日になったのでした(笑)。


スポンサーサイト

2015/08/22   オトモダチ     543TB 0   543Com 4  

Comment

 

はるもぐら4850     2015/08/22   [ Edit ]

おはようございます
いいですねぇ~赤ちゃんの頃からのお友達♪
うちはすでにそんな友達いないから、羨ましいです(*^_^*)
4歳ってもう自分たちですごろくできるのですね??ビックリです!!
うちの息子・・・できなそう(笑)

あと少しの夏休み満喫してくださいね♪

 goopee4852   はるもぐらさんへ   2015/08/23   [ Edit ]

私、3年も育児休暇をいただいたので、
息子が2ヶ月の頃に支援センターなるものにデビューしまして、
mixiとかでゆるゆると繋がりつつ、ママ友さんがたくさん出来ました。(*^^*)
大人になってから『友達100人出来るかな?』的な刺激を頂けて、すごく楽しい3年間だったので、
復帰後もちょこちょことお会いできる機会を、楽しみにしているんです♡
ご同居だと精神的な制限もあるし、難しいですよね。
そんな中、いつもポジティブに楽しんでらっしゃる方はるもぐらさん、本当に素敵だと思います。
おうちが近かったらぜひ遊んで欲しいーーー(笑)!!!

現在、少し遅めの夏休みを満喫中の我が家♪
またゆっくり記事にしますね。
はるもぐらさんも、楽しい夏をお過ごしくださいね。

tamapachi4856     2015/08/25   [ Edit ]

ホームシアターいいねぇ!私、テレビは見ないからいらないけれど音楽と映画は楽しみたいのでスクリーンがほしいと考え中。
goopeeちゃんとこみたいな本格的ではないプロジェクターでtakaさんを説得したいところ(笑
子ども達が手をつないで輪っかになっているお写真が絆を感じさせていいわぁ♡

 goopee4861   tamapachiさんへ   2015/08/27   [ Edit ]

うん、ここに来て活躍度合いが上がってきてるよ♡
最近はディスカバリーチャンネル系が好きで、よく図書館で借りてくるんだけど、
余裕があればTV画面でなくシアターで観たりしてる(笑)。
5.1サラウンドのスピーカーはあちこちから素敵なのが出てるし、ぜひぜひ!


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/543-06556c2a