one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 555   Permanent LIN K

息子との旅行時に、ちょっと便利なこんなモノ





現在、4歳半のtom。
人見知りなこともあって、小さい頃から公共の場では、大人しめの男児。


yadoya1.jpg

それでも少し長めの旅行となれば、
絵本数冊に加えて、
時間潰しになる遊び道具の幾つかは、用意していきます。


yadoya2.jpg

今回の沖縄旅行には、
たまたま本屋さんで見つけた、塗り絵本を持参しました~♪



350_Ehon_98608.jpg
ぬりえで めちゃめちゃ あそぶっく



可愛らしいイラストの中から、
『4つある〇〇を探して、色を塗りましょう』
なんて探し物をしながら、塗り絵を楽しめる1冊。
tomが好きそうだな~っと、思いまして。
飛行機の中で、ふたりしてあーだこーだとお喋りしながら塗ったのですが、
それだけで終わらず、お宿でもちょこっとした空き時間に、楽しんでいました♪


nurie1.jpg

帰宅後も、気に入ってよく遊んでいます。
家では、パパにコピーして貰って、それに塗ってることが多いです。
じっくり塗るには、そのほうが塗りやすいもんね(笑)。




51HmfetKjvL__SX360_BO1,204,203,200_
らくがき絵本五味太郎50%



こちらは、以前、オトモダチから頂いたもの。
厚みが2.5cmくらいある、ボリュームたっぷりの1冊です。
五味太郎さんが描いたイラストから想像を膨らませ、オリジナルの作品を完成させる仕掛けになってて、
お絵描きがあまり得意でないお子さんには、とってもいいきっかけになるかも。



350_Ehon_105885.jpg
みつけてかぞえて どこどこどうぶつ



吹き出しに書かれたクイズに答えたり、数を数えたり、
自分でクイズを作って、誰かと楽しんだり・・・お話も膨らみそう♪



350_Ehon_108969.jpg
スペシャルなチャレンジミッケ!お~い シーモア!



探し物と言えば、ミッケ!!
やっぱり定番ですよね♪
探し物も、1冊の中で難易度を変えて楽しめるのが、とってもいいと思います。(^^)



51qgTONPHUL__SX298_BO1,204,203,200_
ミニ版さがしてあそぼう夏ものがたり−ものがたりさがし絵本



我が家では、ドライブ中の暇つぶし絵本として、大活躍中のこちら!
春・夏・秋・冬・・・と、同じ場面が少しずつ変化していくんです。
保育園の建設予定地の地ならしが始まり、工事車両が着て、建具が入って完成。
そして待ちに待った入園式♪
・・・って感じで、季節の移ろいと共に、街が少しずつ変わっていくのを目で追ったり、
同じ人が季節ごとに変化しているのを見比べるのも、楽しい



350_Ehon_18499.jpg
なぞなぞえほん 1のまき



『ぐりとぐら』 の中川さん×山脇さんの、なぞなぞ絵本。
イラストがヒントになってるので答えが導き出しやすく、なぞなぞの導入絵本としてもおススメ。
手のひらサイズで、3の巻まであります。




2014年9月から、航空法の電子機器使用に関する規制緩和が実施され、
飛行機の中でスマホやタブレットなどで、
動画を観て過ごすお子さんが、すごく増えました。




とはいえ、我が家は相変わらずのアナログ派(笑)。




もちろん動画も好きなんだけど、
何かを一緒に探したり、クイズや言葉遊びをしたり、というのは、
興味と好奇心が高まる、このお年頃ならではのお楽しみな気がします。
普段は大人も忙しく、ゆっくり子どもと向き合っておしゃべり出来ないことが多いですが、
バスや電車、飛行機の中では、自ずと出来ることが限られるので、
かえって、子どもと向き合う時間も心の余裕も、たっぷり(笑)。
楽しい時間を一緒に過ごすのが嬉しいからか、
お出かけ時の癇癪や我が儘って、日常生活よりも、うんと少ない気がします。




にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村



これもまた、旅行中の楽しみのひとつですネ♪









スポンサーサイト

2015/09/19   お気に入りグッズ・お買いモノ     555TB 0   555Com 4  

Comment

 

亜希4939     2015/09/20   [ Edit ]

ご無沙汰しております。

「ぬりえでめちゃめちゃあそぶっく」、我が家も同じ物を持っておりまして、娘が大好きです。
私も一緒に横に座って、あれこれおしゃべりしながら塗ったり、絵探しをしたり。親子で楽しめますよね。

五味さんの本も気になっていて、ずっとアマゾンのほしいものリストに入っています。いずれ買うような気がします(笑)。

つむぎ4940     2015/09/20   [ Edit ]

うちもアナログなので、移動時は絵本が欠かせません(笑)
ついつい、真っ白なお絵かき帳ばかり用意しちゃうのですが、
塗り絵って言う手もありましたね。
参考にさせてもらいまーす。

昨日息子と二人で電車に乗ってきたのですが、
いつもと違う場所だからか、楽しく(大人しく)会話が出来ました。
goopeeさんが言うように、車内だとできることに限りがあるし、
向き合う余裕があるんでしょうね。

そんな何気ない時間こそ、子どもは楽しいのかもしれませんね。

 goopee4942   亜希さんへ   2015/09/21   [ Edit ]

こちらこそ、ご無沙汰してしまってらすみません。
亜希さん、またブログ復帰されたのですね♪
お忙しいのかな?体調崩されてるのかな?・・・と心配だったので、本当に嬉しかったです♡
同じもの、娘ちゃんとお使いなのですね。
そうそう、我が家もそんな感じで、ふたりしてキャッキャ言いながら楽しんでます。(*^^*)
五味太郎さんのも、とっても面白い♪
自由なお絵描きもいいですが、お題があるのもまた楽しいですね(笑)。

 goopee4943   つむぎさんへ   2015/09/21   [ Edit ]

ふふふ、一緒ですねー。(*^^*)
お出かけ時は、子供も少し緊張してるし、刺激もたくさん受けてるから、
大きな癇癪を起こすこともなく(小さなのはいっぱいありますよー笑)、
親も時間や気持ちに余裕を持って、楽しめることが多い気がします。
電車などの中でのマナーは、物心つく前から、根気よく教えていくのが一番かな・・・と思いますし。
息子は、そういう場所での小声での会話(我が家では、コショコショ話と言ってます)が、特別で楽しいらしく、
母の耳元に顔を持ってきたりして・・・そんなお互いの距離が近いのも嬉しいのでしょうね♪
つむぎさんも、息子さんとのお出かけ、たくさん楽しんでくださいね。(*^^*)


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/555-a1f66a7f