one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 556   Permanent LIN K

紙粘土(Kクレイ)と、絵の具遊び




保育園からの降園後。


enoguasobi1.jpg

すでに5時過ぎだというのに、
『今日は、ジンベエさんに色塗りしたい 』 と、妙にやる気満々の息子っち。
保育園のお片付けをさっさと済ませ、
自ら汚れても良い服に着替えるべく、真っ裸になってスタンバイしてるので、
母、大慌て(苦笑)。


enoguasobi2.jpg

息子に、絵の具を渡しつつ、
洗い物を洗濯機に入れ、スタートボタンをポチ。
お米を研いで、炊飯器のタイマーをセット。
お風呂の栓をして、お湯張りスタート。



その合間にも、
庭のウッドデッキで、制作活動に突入した息子からは、
『 ママ、ちょっと来て。』
『 これはね~、〇〇で、××で・・・ママ見て!』
と、矢のような催促 (苦笑)。




ああ、こんな時本気で、
ちゅらにコマンド出すみたいに、
『マテ!』って言いたくなるワ




・・・と。
こんなことになった発端は、実は週末のおうち遊び。


enoguasobi10.jpg

オトモダチ(子ども10人+大人6人)で、我が家で遊んだのですが、
どの子だったかなぁ?
粘土に興味を示したお友達がいたので、久しぶりに遊びまして♪
その時にあるママさんが、器用にジンベエザメとマンタを作ってらしたんですよね~。
そうやらそれが、かなりtom のツボだったようで、
『tomくんも、紙粘土のジンベエさんが欲しい!』
『ジンベエさんに色塗りをしたい』 と熱烈にリクエスト!!
不器用な母・・・頑張って、ママ友さんのを真似っこ作製いたしました~。(^^;



61dO2kbyM3L__SL1000_.jpg
超軽量紙粘土 Kクレイ(L)3個セット
超軽量紙粘土 Kクレイ(LL)3個セット




ちなみに使ったのは、こちらの粘土。
紙粘土なのですが、すごーく伸びが良くて、
トルコアイスのように、のび~るのび~る(笑)。



enoguasobi3.jpg

待ちに待った色塗りだけあって、
色付け作業の、まぁ嬉しそうなことったら


enoguasobi4.jpg

ブルーの色にもこだわって、
いろんな色を混ぜて、試行錯誤しながらジンベエザメの 『青』 を作ります。


enoguasobi5.jpg

水玉模様のほうはダイナミックに、ぽたん、ぽたん♪


enoguasobi9.jpg

創作活動を始めて、早1時間経過。
母、キッチンでお料理しながら、ゆるゆると見守り中。
ちゅらは、tomの様子が気になるのか・・・ほぼ付きっきりで観察中です。


enoguasobi8.jpg

ジンベエザメを乾かしながら、
こちらの段ボールも色塗り♪




そんな中、ふとtomが、
『ああ、虫の声が・・・秋の虫になったねぇ』 とつぶやいていて、
そういえば、いつの間にやらセミの声に替わって、鈴虫の鳴き声が聞こえ始めたことに
私も、今更のように気が付きました。




さて。
本日の創作活動の作品です。


enoguasobi6.jpg

時間の関係で、途中になっちゃった段ボール。
ハサミで切るところから頑張って作ってたこちらは、
お皿とかを運ぶやつ(=お盆?配膳用のカゴ?)だそうです。




赤色と黄色を混ぜて・・・オレンジになった!
黄色と青色を混ぜて・・・緑になった!
青色と、赤色を混ぜて・・・紫になった!
と、嬉しそうにお話しながら塗っていたのが、とても印象的でした。
本人は全く気にも留めていませんが、
図らずも、混色の基本を楽しめたみたい♪
(ちなみに、4歳半のtomに与えているのは、赤・青・黄・緑・白・黒の6色です。)


enoguasobi7.jpg

紙粘土のジンベエザメも、
なかなかいい感じになってます。
アクリル絵の具が、ぼってり使ってあるので、しっかり乾かさなくっちゃね♪



350_Ehon_101391.jpg
いろいろいろのほん



その夜は、
偶然借りてきたこの絵本が、メガヒット(笑)!
『おもしろ〜い♪』と、2日連チャンで読みました。
内容的にも、これから絵の具を楽しみ始める年頃の、もっと小さな子にもいけそう♪



にほんブログ村 子育てブログ 幼児育児へ
にほんブログ村



ちょっと時間に押され気味だったけど、
たまにはじっくりと、おうちで遊ぶのも楽しいね♪
段ボールのほうはまだ途中なので、週末にでも、この続きができるといいな。(^^)v




スポンサーサイト

2015/09/11   子育て     556TB 0   556Com 11  

Comment

 

chie4913     2015/09/11   [ Edit ]

goopeeさんっ!!
大丈夫です!!
ご心配いただきありがとうございます!!


-4914   管理人のみ閲覧できます   2015/09/11   [ Edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

ずぼらっ子4915     2015/09/11   [ Edit ]

ちょうど、そろそろ息子にも、家でも絵の具を与えてみようかな~なんて思っていたのですが、紙粘土&絵の具で遊ぶって良さそうですね!!

そして、ウッドデッキで外の空気に触れながらのアート活動、楽しそうです!
うちもベランダでやってみようかな~と思います(^^)

miharu.4916   これいいですねーー!   2015/09/11   [ Edit ]

次のアトリエの題材にしようかなー!
粘土で作って色つけ^^
実は童具館のアトリエ体験に昔行ったとき作った
廃材で作った車に色つけをまたやりたい!と言い出しまして
次は絵の具遊びを~と思っていたのですが、また廃材だとおもしろくないな~なんて母目線で(子供は楽しいはず・・(; ̄ェ ̄))考えていたので
粘土で何か作って色つけ!これはいいですね^^
ちなみに粘土はすぐ乾くものですか?調べもせず聞いてすみません(>人<;)
それに、この絵本借りてみます~!
tomくんの色が混ざってびっくり!な発言、なんだか嬉しい~^^
ほんとtomくんて母心くすぐってくれますね♥

 goopee4917   chieさんへ   2015/09/11   [ Edit ]

良かった!!!
ご無事な様子に、ホッとしました。
それにしても、ご主人も大変でしたね。
そして、chieさんもお疲れ様でした。(><)
不安な中でも、息子くんやわんちゃんをしっかり守って過ごされたchieさん、素晴らしいと思います。
私こそ、見習いたい・・・。

 goopee4918   ずぼらっ子さんへ   2015/09/11   [ Edit ]

絵の具面白いですよね。
私、度胸がなくて・・・いつもウッドデッキでやって貰ってます(笑)。
まぁ、そこならば本人が汚れようが、デッキが汚れようが気にならないので、精神衛生上よろしいようで(笑)。

この後、お風呂に直行でした。
日が落ちると、もう肌寒いくらいなので、湯船にもしっかり浸かってポカポカです♪

 goopee4919   miharu.さんへ   2015/09/11   [ Edit ]

うふふ♪ 例の、オトモダチと共同開催のアトリエ、続いてるのですね(笑)。
こちらは紙粘土なので、物にもよりますが乾燥させるまでに1,2日は必要かな・・・と思います。
色塗りは、成型して乾いたものに縫ってもいいし、
粘土に直接塗り込んで色つきの粘土遊びをしても楽しいですよ♪
面白いほど、ぐにょーーーんと伸びる粘土なので、
多分まだ小さなお子さんたちよりも、ママたちのほうが夢中になるかも(笑)。
粘土単体だけでなく工作キットとしてもたくさん出てるのですが、
石や木の実をくっ付けて写真立てとか、
風船を膨らまして、それに沿うように糸状に細く伸ばした粘土を巻き付けてランプシェードとか、
かなりいろんなものが作れるようです。(^^)
良かったら、ぜひ♪

tamapachi4920     2015/09/11   [ Edit ]

このジンベイちゃんの青、めちゃくちゃいい色だね〜〜〜〜〜!!
すんごい好み♡これだけでtomくんのジンベイザメloveが伝わってくるわ!いや〜素敵な作品♡ほれぼれ♡♡♡

nk4922     2015/09/12   [ Edit ]

ジンベイザメ、カッコよくできましたね!(*∩ω∩)

色の使い方って、性格がもろにでますよね。
そういえば、うちのむねくんはビビットな配色がだいすきでした。

 goopee4923   tamapachiさんへ   2015/09/13   [ Edit ]

色々混ぜてキャーキャー大騒ぎだったよ~。(^^)
こういう色つくりも楽しめるようになったんだなぁって、成長を感じるよね♪
最終的には、お約束のように手を絵の具だらけにして、手形スタンプもしてた(笑)。
しかし、降園後の遊びとしては、ちょっとディープだったかも。(^^;
今度は休日に時間を気にせず、思いっきりやりたいなー。

 goopee4925   nkさんへ   2015/09/13   [ Edit ]

はい♪ 頑張って作ってましたよ。
子どもの試行錯誤の過程って、口からダダ漏れなので、見てて本当に面白いですよね(笑)。
むね君は、ビビットな感じが好みなのですか~♪
可愛い!!!


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/556-996396c9