one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 560   Permanent LIN K

ちゅらのコト




我が家の愛犬。
ジャックラッセルテリアの、ちゅら。
10歳のシニア♂です。


kakkuj3.jpg

猟犬の血を引く犬種だけど、性格は穏やか。
水が大好き。
ボールやフリスビーを使っての、レトリーブ大好き。
食べるの大好き。
毎朝、tomと歩いて保育園に通っています。


kakkuj4.jpg

シニアになって、体力は落ちてきてるけど、
まだまだ泳いだり走ったり、元気に遊べています。




番犬気質が抜けず、吠え声が大きかったり、
隙を見てはいたずらして叱られることは多々ありますが、
飼い主もゆるゆるとなってしまってる部分が多いので、責められない。σ(^_^;)


kakkuj5.jpg

tomは、生まれた時からちゅらと一緒。
一緒に遊んだり、
一緒に寝たり、
お世話したり、散歩したり
ちょこっとだけど、服従訓練のマネゴトをしてみたり(笑)。
今、tomとアウトドアやお出かけを気軽に楽しめるのも、
ちゅらが先達となって、一緒に経験を積んでくれたから・・・こそ。






最近は朝晩、めっきり肌寒くなって、
夜、リビングで寛いでいると、
ちゅらにお尻を押し付けられることが増えてきました(笑)。
犬も人も、お互いの体温が心地いいんだなぁ。
そんなことに、秋を感じる我が家です♡





さてさて。
そんな我が家の愛犬。


omiya4.jpg

『これが出来るようになって良かった』と思うのは、
このクレートトレーニングです。


omiya3.jpg

クレートの中にいれば、安心。
ストレスを感じることなく、数時間、落ち着いていられるという状態。





そのおかげで、
家族と一緒に、色んなところへ連れて行けます。
旅行やお出かけだけでなく、
災害時などの、いざという時も安心。
今は犬同行の避難が原則化されていますが、
それを可能にするには、普段からのしつけ・・・
とりわけこの『クレートトレーニング』が、とても有効なのです。


omiya5.jpg

我が家では、ドライブ&電車や飛行機などの公共交通機関では、
ちゅらはクレートinがお約束。
子どもにチャイルドシートを装着するのと、同じ感覚です。




飛行機に乗せるときには、我が家はJALにお世話になります。
その際、ちゅらのためにペットサービスを利用。
クレートに入った状態で手荷物扱いで運ばれ、
搭乗の度にポイントが貯まりまして、
4回利用すると、その次の回がタダ。
(ちゅらの運搬費は、1回6000円)
さらに、10回分のポイントを貯めると、プレゼントが貰える仕組み。
前回の沖縄旅行で、ちょうどそのプレゼント交換が出来ました。


omiya6.jpg


10歳のシニアですが、
元気なうちは、
家族みんなで、一緒にお出かけできたらいいな。




小さなわんこですが、
私たち家族にとっては、かけがえのない家族です。





+ + + + + + + + + + + + + + +




tomにとっても、
ちゅらと過ごすことは、何よりの学び。
こんな小さな頃から、心を許せる相棒がいるって
我が息子ながら、羨ましいです。

にほんブログ村 トラコミュ ペットだって家族の一員へ
ペットだって家族の一員

こころを育てる教育



ちゅらの犬種は、元気でパワフル。
小さいながらも、たっぷりとした運動量が必要な猟犬です♪

にほんブログ村 トラコミュ ジャックラッセルテリア!!へ
ジャックラッセルテリア!!



もし将来、
家族の一員として動物を迎えようの思われる方がいらっしゃれば、
ぜひこちらの 『犬の十戒』 に、目を通してみてください。
動物は、子供の情操教育の教材なんかでは、決してありません。
責任と愛情を持って一生を共にする、
掛け替えのない、ひとつの命ですもんね。

スポンサーサイト

2015/10/01   kid&dog     560TB 0   560Com 6  

Comment

 

chie4984     2015/10/01   [ Edit ]

分かります、分かります~。
子供を授かる前にわんことの暮らしがあるからこそ今があるって感じですよね。
子供が欲しいっていうから飼ったものの一緒に暮らすのは想像以上に大変!って話よく聞きます(^^;
我が家も最低限のしつけ、犬をある程度コントロールできる状態にあったので事故や怪我もなく今の暮らしがあると思っています。
欲を言えばgoopee家のようにもっとアクティブに子供もわんこも共に行動したい所ですが(笑)
そこは私達夫婦のアウトドアに対するスキル不足なので仕方ない(^^;
これからゆっくり経験積んでいきたいと思います!

ちゅらさんもうちのお兄ちゃんわんこも共に10歳!
まだまだ元気に楽しく過ごしていきましょうね♪

matsu4985     2015/10/01   [ Edit ]

ちゅらり~ん❤今日も元気に遊んでる~?(あそばれてる~?w)
相変わらずうるうるお目目がかわいい!!
うちのコニも水キチになったよ(^^ゞ 
しょっちゅう浴槽でちゃぷちゃぷ遊んでるww
いっしょに水遊びさせたいなぁ・・・
空犬さんのプログラムのほかになんか気を付けてることある?
ムギも10歳になるし、お互い大事にしていきたいね。

インクレートのお写真が亡き娘たちを思い出させますわ・・・・・
ブロークン、やっぱいいなあ・・・

HAKUママ4986     2015/10/01   [ Edit ]

ちゅらくんといつか一緒に遊びたいなってずっと思ってます
HAKUも今度のお誕生日で6歳 あっという間ですよね
ますます存在感を増しつつ 家族に自然に馴染んでます
今は子供の手も離れつつあるので HAKUとのお出かけが楽しいです
ちゅらくんも弟ができて 見ていてとってもすてきな
ワンコライフ送ってますよね〜
ホントに・・・いつか一緒に遊べるといいな
・・・でも HAKUボールバカなんで 私が思ってるほど
一緒に絡んでくれないかも(汗)私がいちばん会いたいんだ きっと(爆)

 goopee4987   chieさんへ   2015/10/01   [ Edit ]

うん、愛犬と過ごしたことで、経験値を積んだというのはあるかもしれません。
我が家は元々インドア派だったのに、
元気な愛犬と過ごすうちに、すっかりアウトドア好きになりました(笑)。
でも、tomとちゅらの叱り方を混同したりして・・・やらかす事も多いです。σ(^_^;)
そうそう、お兄ちゃんわんちゃんは、ちゅらと同世代なのですよねー。
これからも、元気に楽しく暮らせるといいなぁ。
chieさんも、アウトドアに興味がおありですか?(*^^*)
ぜひ挑戦してみてくださいね♡

 goopee4988   matsuさんへ   2015/10/02   [ Edit ]

今、リビングのクッションで一緒にのんびりしてるよー(笑)。
このホカホカの温かさが、何ともいえないわ♪
コニちゃんも、水好きなのねー。
うんうん、一緒に遊びたいね。
思えばmatsuさんファミリーとお会いしたのは、もう随分前の五光が最後だもんね。(*^^*)
健康管理は、ご飯とドッグドックくらいかな?(*^^*)
今は年2ペースで受診してるよ♪

 goopee4989   HAKUママさんへ   2015/10/02   [ Edit ]

わぁ!ぜひ!!
HAKUくんも、もう6歳になるんですね。
いつもHAKU家のアクティブさ、ご家族の仲の良さが伝わってくるBlogを、楽しみにしてます。
こちら方面いらっしゃる時には、ぜひお声かけてください。(*^^*)
あ、うちもですね・・・他のわんちゃんと絡んで遊ぶことは殆どありませんよー(笑)。
大抵は飼い主とマンツーマンですね(笑)。
最近はよくtomとも遊んでて・・・見てて本当癒されます♡


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/560-d09192ad