one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 561   Permanent LIN K

我が家のゆるキャン【秋の収穫祭キャンプ】




最近よく利用する、キャンプ場。


uticam2.jpg

一区画が、5×15mでフラットな地面。
ふかふかの芝生が、気持ちいいんです♡
直火は不可ですが、自由に使える石炉で焚き火も楽しめますし、
サイト脇の畑のお野菜は、宿泊者なら収穫自由♪


uticam1.jpg

今の季節は、彼岸花が見頃ですね。




そうそう。
我が家のアウトドアは、子連れ&犬連れが基本ですので、
キャンプ場も、ペット可であることが必須条件です。
くわえて、子連れに優しい設備があると、本当にありがたい。
ここは、別棟にお風呂と温便座トイレが完備され、サイトに水道もあります。
別棟から、子ども用のおもちゃや絵本の一部貸し出しサービスもあります。



なかなか高規格の、このキャンプ場!
なんとなんと、無料なんです!!
























なーんちゃって(笑)。


uticam5.jpg

実は、ナンテコトナイ。
自宅の裏庭です。σ^_^;
シルバーウィークは、
こちらで5日間、テントを張って過ごします(笑)。


uticam3.jpg

もくもくもく。


uticam4.jpg

石炉で、刈り取った畑の草を燃やします。
このシルバーウィークはお出かけなしで、
衣服の断捨離と常備菜作り、
庭周りや畑仕事を、もりもり片付けられたらなぁ・・・と、画策中(笑)。





5日間張りっぱなしの予定なので、
テントもビッグスペースに。


uticam6.jpg

入り口から見たリビングスペース。
こちらは、アストロドームというドーム型のタープです。


uticam7.jpg

リビング左の個室は、寝室。
月明かりでも設営出来るというのがウリの、ムーンライトです。
我が家は、中で立って作業できるように、大きめの7型を愛用してます。


uticam8.jpg

大人はシェラフ使ってますが、tomのものはまだ未購入。
基本的に、布団なしで大丈夫な程度に重ね着させますが、
tom達年中さんは、本年度の保育園でのお昼寝が連休前に終わったので、
お昼寝用のものを、そのまま使ってみました♪
寝暴れするかと思いきや、
『風邪引くと、テントで寝れんくなっちゃうから』と、
かなり意識して、布団をかぶって寝ていました(笑)。


uticam13.jpg

寝室から見たリビング。
左の個室は、tomのリクエストで設営した、遊び部屋です。
小型の三角テント、ムーンライト3型を使用しています。

uticam10.jpg

コットンブランケットを敷いた上に、ローテーブルを出しておくと、
tomが自分で選んだおもちゃを、どんどん持ち込んできます。
すごろくなどのボードゲームや、塗り絵、ジクソーパズルなんかが多いかな?
ちなみに、絵本は寝室テントの中ね(笑)。




そんなこんなで、
のんびりキャンプの5日間の始まりです。


uticam15.jpg

せっせと土遊びに勤しみ、
毎日、上から下まで泥んこな息子を、その都度丸洗いしつつ、
溜まったアレコレを片付けながら、大人もまったりしようと思います。




それにしても・・・


uticam14.jpg

子どもって、
本当に好きですよね・・・こういうの(笑)。







+ + + + + + + + + + + + + +



連休前に読んでたら、
『我が家もやりた~い♪』って、外遊び熱が急上昇(笑)。

      ↓
にほんブログ村 トラコミュ 子連れでアウトドアへ
子連れでアウトドア

オートキャンプを楽しもう!!


そういえば、私の永遠の憧れのMSRパビリオンが、2016年に復活するらしいですよー。
ほ・・・ほしいーっ。
幕体ばっかりどんだけ買うんだって話ですよね。´д` ;
でも、ほしい!!
あああ、どうしよう!!!

スポンサーサイト

2015/09/23   アウトドア     561TB 0   561Com 14  

Comment

 

nk4948     2015/09/23   [ Edit ]

うわー。メチャクチャ楽しそうでイイですね♪
裏庭でキャンプが出来る環境、素敵です(^^)
泥や砂や石ころ、子供の最高の遊び道具ですね!

私達もシルバーウィークはキャンプとBBQ(と釣り)をしようと話していたのですが、私のアクシデントで全て無しになってしまいました。

るる4949     2015/09/23   [ Edit ]

いいなぁ、ここにキャンプに行きたい。笑
そして色々レクチャーされたい。笑

chie4950     2015/09/24   [ Edit ]

是非是非お邪魔したいキャンプ場!!
子供にもわんこにも親にも優しい(笑)
そうそう、連休だと思いっきり遊びたい!でも日頃出来ない家事も集中してやりたい!そんな気持ちで揺れますよね~(^^;

今回珍しく連休だった主人!なのに私が仕事。。。(涙)
男同士近場で電車旅したり公園行ったり楽しく過ごしたようです。
天気もいいしどこか遠出でもしたっかたなぁ~なんて思っていたのですが
記事拝見して「やっぱりお家キャンプいいなぁ~♪」って思っちゃいました
(^-^)
家事も出来るしお出かけ気分も味わえるといいとこどり♪
ほんとgoopee家には色々教わること多しです!

HAKUママ4951     2015/09/24   [ Edit ]

なかなかのキャンプサイト!!
快適そのものですね(笑) この連休はお天気もよくて
楽しく過ごせたのでは・・・
我が家は連休中の2日間 日帰りで滋賀に行き 道中渋滞に捕まってました
ゆっくりのんびりこんな楽しく過ごせる連休うらやましい・・・
早く終わって〜〜娘の受験っ(涙)

はるもぐら4952     2015/09/24   [ Edit ]

おはようございます
記事を読み始めて、???めずらしいなぁ~キャンプ場にわざわざ行くなんて??って思ったんですよね(^-^)そうしたら見事的中!!お家でしたね(笑)
それにしても楽しそうですね♪毎回毎回tomくんも嬉しそうで♪
うちの息子キャンプできなそう(^^ゞ
経験させないと慣れないけど、なかなか出来ないです($・・)/~~~

自分たちで経験させてあげられる事をどんどん頑張ります♪
そして、断捨離しているのですね!!私も少し部屋が荒れてきたのでまたやろうかな♪

ちょろひこ4953     2015/09/24   [ Edit ]

Commentご無沙汰です。裏庭でキャンプ、良いなあ(^.^)
お蔭様で結婚式しました!見に来てね(^.^)

 goopee4954   nkさんへ   2015/09/24   [ Edit ]

ありがとうございます♪
愛犬を迎えてから、我が家もすっかりアウトドア派になっちゃいまして(笑)。
今は、tomが外遊びが好きなのを幸い、遊べる庭をどんどん活用しようと張り切ってます♪

そういえば、nkさんの腰痛はその後いかがですか?
私もヘルニア持ちなので、あの痛み・・・お察しします。
無理せず、安静が一番ですよね。ホントお大事にしてくださいね。

 goopee4955   るるさんへ   2015/09/24   [ Edit ]

レクチャーできるような知識は全然ないんだけど、
いつか本当に遊びに来てほしいわぁ♪

 goopee4956   chieさんへ   2015/09/24   [ Edit ]

あら♪ chieさんってば、私本気にしますよ~(笑)。
ちょっと遠いけど、おついでがあればぜひぜひ我が家のキャンプ場へもいらしてネ♪

> そうそう、連休だと思いっきり遊びたい!
>でも日頃出来ない家事も集中してやりたい!そんな気持ちで揺れますよね~(^^;

うん!そうなの!そうなの!
まさに、そういう心境なのです。(^^)
そして、GWとSWは、キャンプ場とはいえかなりの混雑で・・・(涙)。
自然の中に行ったのに、隣のサイトと近い環境が苦手で、避けているんですよね。
犬も同伴の我が家としては、お隣さんとは最低でも10mは離れたいのです(苦笑)。

ご夫婦でお休みが微妙にずれたりすると、大型連休の恩恵は受けづらいですね。
でも、子供にとったら遠くへお出かけしたこと以上に、
思いっきり遊べることが嬉しかったりするので、それを大事にできたらいいなぁ♪
chieさんも、連休中お疲れ様でした。(^^)

 goopee4957   HAKUママさんへ   2015/09/24   [ Edit ]

わ~い、ありがとうございます♪
本当にいいお天気に恵まれた、気持ちのいい5連休でしたよね。
滋賀のご実家までいらっしゃってたのですね~。
もしかして稲刈り?(我が家のあたりはもうぼちぼち終わってます。)
そうそう、渋滞や混雑が苦手なので、シルバーウィークは地元でのんびりでした。
娘ちゃんの受験、いよいよ本腰の入る時期になってきましたもんね。
頑張れ、娘ちゃん!!

 goopee4958   はるもぐらさんへ   2015/09/24   [ Edit ]

あはは(笑)。
最近は本当におうちキャンプ率が上がってきてまして。
でも、もう少し寒くなってキャンプ場が閑散として来たら、おでかけしたいなぁとは思っています。
息子ももう4歳半を過ぎたし、今年あたり冬キャンデビューさせてあげるのもいいかも♪・・・なんて(笑)。

息子君、外遊びお好きじゃないですか。
たぶん、キャンプとかも楽しんでくれると思いますよ。
まずはBBQやハイキングなど、おいしいものを楽しむ外遊びあたりから入られるといいかも♪
シート1枚、おにぎりやサンドウィッチ、ちょっとしたフルーツと一緒に、
お湯とドリップ式のコーヒーを持って行く程度に、
ちょっとだけ丁寧にゆったりと、でも気合いを入れすぎずにお手軽に・・・おすすめしちゃいます。

 goopee4959   ちょろひこさんへ   2015/09/24   [ Edit ]

きゃーーーー、おめでとうございます!!!!
またゆっくりとちょろひこさんの花嫁姿を拝見しに、お邪魔させてくださいネ♪

matsu4961     2015/09/25   [ Edit ]

いいサイトだなと思っていたら、お庭か!!Σ(@Д@)
ほほいっと設営できちゃう広さがうらやましいわ。
・・・・tom君のお写真・・・・ちょっと汗汗しちゃったー(爆)
おいっこもやるから。「○ん○んー(*^。^*)」っつって(困)
お互い順調に成長してますなwww

パビ、3月らしいね。いっとく?ww

 goopee4966   matsuさんへ   2015/09/27   [ Edit ]

きゃ♡ ありがとう!!
芝のふかふか度とフラットさが、このお年頃にはありがたいのよー(笑)。
もう五光の傾斜が私にはキツイー(笑)。
あ、指摘されて気がついた!
これね、msrのドラゴンフライを着火したくて、チャッカマンを股に挟んでるのよ。
確かに改めて見ると、下ネタ系に見える(笑)。
パビリオン、行きたいけどねー。
『今更いる?予約競争すごいよ』ってkooに釘を刺されてますわ。σ(^_^;)


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/561-7615600e