one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 562   Permanent LIN K

祖父母とサツマイモ掘り 【秋の収穫祭キャンプ】



『サツマイモ、できたよ~!!!』


satuma8.jpg

GWの 『のらのらキャンプ』 の時に、
パパと一緒に植えつけたサツマイモが、収穫時を迎えました


satuma4.jpg

アズマ、金時、安納、紅イモ。
4種類40株もありますので、助っ人として、義両親に来ていただきました(笑)。


satuma6.jpg

地表面の茎と葉を刈り取りまして・・・
じぃじ、tomと一緒にいざ、芋ほりスタート♪


satuma5.jpg

シャベルでイモのまわりの土を掘り起こして、柔らかくしたら、
tomスコップの出番です。


satuma7.jpg

根っこ部分は、ハサミを使って切り離し・・・


名称未設定 1

畑の外で待ってる、ばぁばの元へ♪


satuma3.jpg

まだまだあるよ~!!!


satuma2.jpg

掘り起こした時に、割ってしまったお芋のかけらを貰うちゅら♪
丸ごと、ガジガジかじってます。




手伝ってくれたじぃじ&ばぁばにも、おすそ分けして、
我が家分として、残ったのがこちら。


satuma1.jpg

小さすぎるサイズ、割れたり折れたりしものは、
早めに食べないといけないので、小さめの四角いザルに入れ・・・
残りのサツマイモは、キャンプの間(3~4日)天日に当てて、
その後は、通気性のいい涼しい場所で熟成させます♪




あ!
手前の2ザルは、ゴーヤの輪切りです。



51CpFHh1yTL__SX402_BO1,204,203,200_
育てて、発見! 「ゴーヤー」


こちらの科学絵本を読んだtomが、
中に載ってた「ゴーヤー茶」を飲んでみたいと言うので、
今年、採り収めのゴーヤーも、一緒に天日干しにしました。
さて、ゴーヤー茶・・・どんな味になることやら?
母の予想では、やっぱり苦いんじゃないかと思うんですケド・・・ね。





+ + + + + + + + + + + + + 



夏野菜の収穫も終わり、
畑も冬野菜へと、徐々にシフトチェンジの時期ですね~♪
ベランダ栽培や、野菜の切れ端を再利用したキッチン栽培、
子供と一緒に、ご飯作りなんてのもいいなぁ。
それがきっかけで、苦手なものが食べれるようになったって話も、よく聞きますねー。

         ↓

にほんブログ村 トラコミュ 野菜大好き人間大集合!へ
野菜大好き人間大集合!

自然育児・ナチュラルライフ

野菜と子どもと朝ごはん



小さい子がいると、食育とか、好き嫌いをなくすとか、遊び食べをやめさせたい・・・などなど、
親として色々考えたり、悩んだりすることも多いけれど、
こんなふうに、毎日の生活を通して食べ物に興味を持ったり、
食べることを、『楽しい』 『幸せ』 って感じてくれると素敵だなぁ・・・なんて思います。





2015/09/25   アウトドア     562TB 0   562Com 8  

Comment

 

レノママ4960     2015/09/25   [ Edit ]

おお!豊作ですねぇ!!
ちゅら君もお芋好きなのね。
安納サンは焼き芋が一番だよん。

我が家のお芋サンも何とか無事に
育ってます。
goopee家のように豊作になればいいなぁ。

tomoko4963   羨ましすぎ💕   2015/09/27   [ Edit ]

いつも、いつも、いいなーと思ってます!
豊かさってこういうことを言うんだろうな〜。
東京育ちのうちの子には、意識して機会を作っていますが、こんなふうに、当たり前のように農作が側にあるのが理想ですよね。

 goopee4965   レノママさんへ   2015/09/27   [ Edit ]

今年は電気柵のおかけで、獣害がなく、しっかり収穫できました、
本当に嬉しいー♡
kooもここ何年も我慢してた気持ちが報われたようです。
安納イモ、私も大好き♪ 糖度が抜群ですもんね。(*^^*)
レノ家の豊作もお祈りしてまーす。

 goopee4967   tomokoさんへ   2015/09/27   [ Edit ]

ご無沙汰です。
そして、嬉しいコメントをありがとうです♪♪
いえいえ、都会も素敵!文化的な面では、これから先どうしたってジレンマを感じちゃいますもん。
良かったら息子ちゃんと一緒に遊びにいらしてー♡

tamapachi4968     2015/09/27   [ Edit ]

お芋美味しそう!秋の味覚の一つだよね!
それにしても40株!kooさん、お芋好き?(笑
いやいやちゅらちゃんかしら?(笑

tomoko4971     2015/09/28   [ Edit ]

うわー✨
本気にしてもいいでしょうか?
ぜひ行かせてください😍
久しぶりにgoopeeさんと、tomくんに会いたい💕

 goopee4974   tamapachiさんへ   2015/09/28   [ Edit ]

お引越し先には無事に到着したかな?
もー、あの辺りは昔よく出没してたので、あまっち家のご近所さんになるなんて嬉しくなっちゃう!
ぜひぜひ田舎避暑地暮らしを、満喫してね♪
雪降る前には遊びに行きたいわ!!
お芋はね、私とtomが大好きなの♪
そういえばkooはお芋の喉越しがあんまり得意じゃないんだよ~。(^m^)

 goopee4977   tomokoさんへ   2015/09/28   [ Edit ]

もっちろんですとも!!
ウェルカムです!!!!
私もtomokoさんに会いたいわ~。
息子君にはまだお会いできてないし、あああ、何だかアイドルに会うみたいにわくわくしちゃう(笑)。


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/562-c2587149