one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 564   Permanent LIN K

黒豆の枝豆★濃厚な旨みがビールにぴったり!





我が家の庭畑。
やっと枝豆が実り始めました。


edamame4.jpg

本当ならもっと早くに収穫できるはずが、
天候のいたずらか、
丈や葉っぱばかりが育ち、肝心の豆はなかなか大きくならず。σ(^_^;)


edamame2.jpg

我が家の畑だけでなく、
実家の畑も、こんな感じなのです。


edamame3.jpg

却って、
後から植えた別の品種の方が、成りが良かったりして(笑)。


edamame1.jpg

ちなみに、
枝豆という植物があるのではなく、
大豆が成熟する前・・・若いころに収穫するとそう呼ばれるだけで、
植物としては同じもの。


edamame11.jpg

左の2粒のが、黒豆の枝豆。
右の3粒のが、大豆の枝豆。




食べられそうな大きさのものを収穫し、
早速、初モノの試食タイムです♡




味見当番さん、お願いしまーす。


edamame5.jpg

フムフム。
やはり、黒豆は味が濃くて、ウマウマでごじゃる。




最近マイブームらしい忍者言葉とともに、
手が止まらなくなるtomのおかげで、
大人の口には、なかなか入らない黒豆の枝豆なのでした。σ(^_^;)





+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +

枝豆の、種まきから収穫まで、
パパを手伝いながら経験できて、大喜びのtom。
今年は年齢的に物事への理解力も出てきたのか、
枝豆をそのまま成熟させると、大豆になり、
その大豆から、大好きな納豆や豆腐、味噌や醤油も作られることが、
自分の中に、ストンと落とし込めたようです。

にほんブログ村 トラコミュ おうちごはんを楽しむ暮らしへ
おうちごはんを楽しむ暮らし

幼児教育



まだまだ小さなうちは、
『知ること』より、
五感を使いながら『感じること』
そして『興味を持つこと』を、大事に出来たらいいな。(*^^*)




スポンサーサイト

2015/10/04   アウトドア     564TB 0   564Com 8  

Comment

 

nk4992     2015/10/04   [ Edit ]

うひょー。ビールが欲しくなりますね♪

黒豆の枝豆、まだ経験無いです。食べてみたい~(*´∀`*)

 goopee4997   nkさんへ   2015/10/05   [ Edit ]

うんまいです(笑)。
採れたれを茹でて食べるのは、コタエラレマセン♪
我が家のあたりだと、黒豆の枝豆ってちょうど今ぐらいからが食べごろなんです。
あ、あと落花生の塩茹でも最強です!!

Maki4998     2015/10/05   [ Edit ]

Commentはじめまして。
黒豆の枝豆というものは始めて知りました。
大豆の枝豆は大好きなのでよく買いますが、黒豆・・・食べてみたいです (^^)

miho4999     2015/10/05   [ Edit ]

お久しぶりです!
またまた記事を一気読み…
沖縄やおうちキャンプ、川や公園などの記事ではtomくんのキラキラ顔を想像してにんまり。
食事や絵本などの記事ではふむふむ。
相変わらず癒されたり、参考にさせてもらいました!
身体も心も成長著しい4歳男子に、しっかり伴走されてるなー
いつもgoopeeさんに刺激されます。
また遊んで下さいねー

chie5000     2015/10/05   [ Edit ]

そうそう、そういう不思議現象も家庭菜園の楽しみですよね(笑)
我が家なんて冬野菜の葉物の種をポットに撒いてる横でなぜか夏野菜のオクラが収穫まっさかり(笑)

黒豆の枝豆美味しいですよね♪私も大好きです!
しかし、我が家の息子はまだその美味しさに気付いてくれず。。。(涙)
tomくんの忍者言葉かわいいなぁ~(^-^)


 goopee5001   Makiさんへ   2015/10/06   [ Edit ]

初めまして。ご訪問ありがとうございます。(*^^*)
黒豆の枝豆、市販にはなかなか出回らないのかもしれません。
見つけたらぜひお試しください♪ 旨味が強く、ビールのアテにぴったりです♡
個人的には、落花生の塩茹でも大好物です(笑)。

 goopee5004   mihoさんへ   2015/10/06   [ Edit ]

わぁ、お久しぶりです♪
去年の今頃にご一緒させていただいた農業フェスティバルの写真を見直しながら、
ああ、mihoさんと息子君、お元気かなぁ~なんて思っていたところでした。
我が家は、相変わらずこんな感じですので、またお時間あるときにでもお声かけてください♪
ご実家にお里帰りされた時などなど・・・ぜひ。(^^)v

最近、本当に体力ついてきた4歳児。
逆に私は、へたり気味で・・・ぐったりの日もあったりして(苦笑)。
母も、体力つけなきゃです。

 goopee5005   chieさんへ   2015/10/06   [ Edit ]

うん、そうなんですよ。
育ててみて、あれれ?っと思うことも多いですが、それもまた楽しみですよね。
なかなか実が大きくならなかった枝豆も、ここ数日で丸々としてきまして・・・毎日収穫を楽しんでます♪
chieさんところは、オクラなの?えええー、今(笑)?
tomがオクラ大好きなので、羨ましいです♪
ちょっとタイミングを逃すと、大きく固く育ちすぎちゃったりして、あれもタイミングが大事だよね(笑)。
うんうん♪私も黒豆の枝豆、大好物なんです。濃厚で美味しいですよねぇ!!


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/564-765d839c