one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 565   Permanent LIN K

ワードロープの断捨離




以前から、少しずつ進めている断捨離。
最大の難関・・・私のワードロープが、やっとひと段落しました。




休日に着る服
通勤服
アウトドア&スポーツ用の機能ウェア
ちょっとしたオシャレ着
気合いを入れたい時の一着
シチュエーションも、テイストも様々なものが、どっさり!




タンスもクローゼットも、パンパンの状態なのに、
まだ 『着るものがない~』 ってのが、口癖だったりして。
もう自分でも、引き出しの奥のほうに何があるのかさえ、判らない状態。
カオスです・・・。orz




必要に応じて、その時々に、少しずつ処分したりはしてたけど、
アラフォーと言われる年齢に突入したくらいから、
急速に、今までの洋服がしっくりこなくなったように感じて・・・
ついに重い腰を上げ、断捨離を決行しました~!!




最終的に残したのは、これだけ。


dansya1.jpg

年間通して、
洋服は60着以内 (コート含む) になりました♪


dansya3.jpg

せっかくなので、こんな感じで1着ずつ写真を撮って、
携帯のアルバムで管理することに。(*^^*)
アイテムごとにフォルダを作ることで
それぞれが何着あるのかが、一目で分かるようになりました。


dansya4.jpg

コート 4着
ダウン 1
カシミアロング 1
リネントレンチ 1
ハードシェル 1

ジャケット&カーディガン 13着
ジャケット 3
パーカー 1
フリース 1
ロングカーディガン 1
カーディガン 6
ポンチョ 1

カットソー&シャツ&キャミソール 20着
長袖シャツ 4
半袖シャツ 1
ノ―スリーブシャツ 1
長袖カットソー 3
半袖カットソー 5
Tシャツ 2
キャミソール(見せてOKのもの) 4

ワンピース 6着
ノースリーブ 2
長袖 3
サロペット 1

スカート 4着
ロング 2
膝丈 2

パンツ 10本
ジーンズ 2
ストレート 2
サブリナ 1
カプリ 2
ガチョウ 1
ショート 2

靴 10足
パンプス 3
サンダル 3
スニーカー 1
ランニング 1
ショートブーツ 2

ストール&マフラー 8本
ストール 4
マフラー 2
スヌード 1

帽子 4つ
リネン 1
コットン 1
ラファイエット 1
アウトドア用 1


dansya2.jpg

ちなみに、
アウトドア専用のウェアは、タンスの引き出し1段に収納。
水着や、カヤック用の速乾性ウェア、
トレッキングやキャンプでしか着ない高性能ウェア、
ランニング用のウェアは、
ここに、まとめることにしました。
(ただし、日常使いと兼用するものは、他のお洋服と一緒にクローゼット収納です。)





ともあれ、
断捨離によって、心もモノも軽くなったこと、
自分の持ち物の全貌と、好みの傾向がわかったことは、
とっても良かったです♡





+ + + + + + + + + + + + + + + + + +




今回の断捨離にあたって、
いろんな体験談を参考にさせて頂きました。
みなさん、素敵すぎるー!!


にほんブログ村 トラコミュ 暮らしの見直しへ
暮らしの見直し

服の断捨離 ・ 整理収納



こちらの本も、指針がすごく分かりやすくて良かったです♪
気になってらっしゃる方、ぜひ!

無題
服を買うなら、捨てなさい




スポンサーサイト

2015/09/27   主婦ライフ     565TB 0   565Com 8  

Comment

 

tomoko4962   素敵〜✨   2015/09/27   [ Edit ]

すごい!
わたしも4年ほど前に一度トライしましたが、その時からまた服が増えてしまって…
気になっていたんです。

やります!
夫の服も減らしたいんですけど…

matsu4964     2015/09/27   [ Edit ]

パンツの方が多いのがらしいというか・・・
フットワークの軽さを表してるよねw
私こんな少なくは絶対できないなー(^^ゞ
捨ててはいるけど、もったいないお化けに囲まれて脅されるからwww
「マダキレルゥ~」「ソレタカカッタ~」っつってwww
そういえば去年しばらく着なかったコートにカビが生えてたっけ。。。。
クリーニングの袋に入れたままでさー 反省・・・

みーちゃん母4969     2015/09/28   [ Edit ]

おお~すごくスッキリしたクローゼットですね!色々お持ちのイメージが強かったので、驚きました!冠婚葬祭・泥汚れ用・普段用・お出かけ用・スポーツ用とシーン別でどうしても増えてしまいます。

キャンプ記事もすごい貪るように読みました!!本当に素敵なお庭!羨ましい!粋な活動すぎて興奮しました(笑)

掘り体験!またまたおんなじ!じゃがいも同様、私も同じく今週イモ掘りです。
大きいの、採れましたね~。tomくん、お上手!

沖縄記事ももちろん最後まで!貪るように読みました。現地の方に海を案内していただけるのが本当に貴重ですね♪
ここ最近は毎週末のように夫に「沖縄行きたい」と申しております。預金額との戦いです。特に、ハスの葉に息子が乗れるうちに行ってあげたいな~。

mimoza4970     2015/09/28   [ Edit ]

おおー! 携帯のアルバムで管理は素晴らしいアイデア!!
私も真似したいけど、写真撮って、また片付けるのが面倒って思ってしまうのが
ぐうたら具合、ばれますね。
でも、ショッピングに出かけていて、持っている服を思い出せない事が多々あって、
これだと、合わせやすいものなのかどうか、重複していないかどうなのか、パッとわかってイイ!!

今月、荷物生理を色々やっているのですが、落ち着いたら、もう一度、この服のアイデアを考えてみます(^^)

 goopee4972   tomokoさんへ   2015/09/28   [ Edit ]

tomokoさんみたいにオシャレに着こなせればいいのですが、
私の場合・・・ちーーーん。orz
もしかしたら増えちゃうかもしれないけれど、その時はまた本読んでモチベーションあげようかな(笑)。
あと、買ったものは写真管理するように頑張ってみようと思います♪
ぜひぜひ一緒に!!!
あ・・・夫の服はもう諦めました。今は、息子のをどうするのかが悩みの種・・・。(^^;

 goopee4973   matsuさんへ   2015/09/28   [ Edit ]

仕事は、車で外に出ることも多いし、
外に出たら出たで、車から乗ったり降りたりが頻繁だから、パンツスタイルは便利なの♪
ついつい職場ヘはパンツスタイルが多くなっちゃう。
就職前は、がっつりスカート派だったんだけどね(笑)。

> 「マダキレルゥ~」「ソレタカカッタ~」っつってwww

あああ、わかる!!!私もあるよ、それ!!!
でも、タラレバ付で残してる服って、全然気ないんだよね。
この本、わかりやすくて良かったよ♪ 気になったら手に取ってみてね。(^^)v

 goopee4975   みーちゃん母さんへ   2015/09/28   [ Edit ]

きゃー、ご無沙汰しちゃっててすみません。
ひそかにブログの更新を、楽しみに拝見してました♪
お洋服は、私も下手なくせにたくさん持ってて・・・たぶん一番多い時期で300着を超えてたと思います。
ここ何か月かジミーに断捨離してて、やっとシルバーウィークでひと段落♪
かなりすっきりして、自分で管理できる枚数に落ち着きましたよ(笑)。
でも、まだまだ減らせそうな気もします。半年ほど様子を見ながら、さらに進められたらいいなぁ♪

そうそう。
子どもだけで最初から最後まで掘るなら、ジャガイモのほうが断然やりやすいですよね。
イモも表面が固めで、形も丸いのでコロッと掘り出せますし。
サツマイモはイモが埋まっている周囲の土をまず掘り起こしておかないと、子供の力では難しいかもです。
イベントで参加されるなら、先方様が掘りやすいように準備をしててくれるかな?(^^)
ご家族で、楽しめますように♪♪♪

沖縄記事も、読んでくださってありがとうございます。
こちらとはまた自然の色合いが違って、本当に素晴らしいです。
ぜひぜひ訪れてみてくださいね。

 goopee4976   mimozaさんへ   2015/09/28   [ Edit ]

携帯アルバムでの管理、いいですよね♪
あ、もちろん私のアイディアではなく、トラバ先のブロガーさんの素敵アイディアをお借りし、
色々刺激をいただいて、挑戦したわけなんです(笑)。
枚数が60枚程度になったので、バババーと撮りましたが、
アイロン掛ける気力は湧かず・・・現状のまま撮っちゃいました(笑)。
一覧にすると、自分の好みのスタイルとか色味が判って、面白かったです♪
ぜひぜひ、mimozaさんも断捨離仲間になってくださ~い。で、私のモチベーションも上げてください。(^m^)


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/565-98b5a60f