one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 568   Permanent LIN K

キッズバイク体験会




久しぶりに、愛知県日進市にある 『しゃぼん玉』 さんへ。


syabo11.jpg

キッズバイクという無料イベントに参加してきました。
お店の駐車場に作られた簡易コースで、子供用のモトクロスバイクに挑戦です。
年齢制限は特にありませんが、
単身でバイクに乗って走るには、『補助輪なしで自転車に乗れること』が条件。


syabo9.jpg

鈴鹿サーキットの遊園地にあるキッズバイクは、経験済みのtom。
ただ・・・鈴鹿のものは、
アクセルをどれだけ開けても、最高速が大人の強歩レベルですし、
右がアクセル、左がブレーキと、
子供にわかりやすく仕様変更してあるのです。




一方、
今回乗るのは、モトクロスレースにも使われる本物のバイク。
右手で行うアクセルワークと、
両手で行うブレーキワークを完全に分け、適切に行う必要があります。


syabo10.jpg

アクセルを回しすぎると、スピードが出すぎて体が後ろにガクンと引っ張られるし、
ブレーキもじわ~っと掛けてやらないと、
マシンが急停車し、自分の体が前方に飛ばされます。
スタッフさんからの指示を真剣に聞きながら、イメトレ。
でも、実際に乗って体感するなかでしか、力加減は学べないというのも事実。




『よし、いくぞ~!!!』


syabo7.jpg

最初は、アクセルを少し回しすぎて、体の重心が後ろへ。
こうなると、力のない子供にはアクセルを戻すことができず、
ブレーキ操作にも移りにくい。
tomも、それに気が付いて、徐々に力のかけ具合を微調整します。


syabo5.jpg

無料のイベントですが、
3人のスタッフさんが、サポートに入ってくださいます。
単身で挑戦するのは、tomが過去最年少にあたるそうで、
かなり慎重に見守ってくださってました。


syabo6.jpg

ブレーキをかける指の力加減が難しい!
tom本人もそれが判るのか、かなり前からブレーキ操作の準備をする傾向があって・・・


syabo8.jpg

スピードが落ちすぎてふらつき、
足先ではバイクの重さを支え切れず、転ぶことも数回。
自転車とは違い、さすがに自分で起こすことはできません。
それでも、泣き言は言わず、
起こしてもらったバイクに、すぐさま跨っていくポジティブさが良し♪


syabo4.jpg

目線の置き方
アクセルの力加減
ブレーキのタイミング



適切なアドバイスをいただきながら、
ほんの15~20分程度の練習で、だんだんとサマになってきまして・・・


syabo3.jpg

アクセル開けて・・・


syabo2.jpg

ブレーキ!!




真剣に前を見据える、まなざしの強さ
自分で考えながら、どんどん変化していく走りっぷり



我が息子ながら、
なかなかカッコよかったです!
男の子だねぇ!!


syabo1.jpg

最後は、スタッフさんとタンデム走行。
ハングオンの走りを体感させてもらって、
こちらは純粋に、大喜びでした♪




+ + + + + + + + + + + + + + +



我が家は共働きなので、
就学前のお習い事は時間的に難しいのが、現実。
こういったイベントは、継続的な積み重ねという面では劣るけど、
個々人のレベルや興味にカスタマイズしやすいのは、とってもありがたい♪
その先に進むかどうかは、
子どもの興味と、親の方針次第ですね(笑)。

にほんブログ村 トラコミュ 子供と一緒に遊ぼうよ♪へ
子供と一緒に遊ぼうよ♪

まずは、種まき~子供の習い事~

こころを育てる教育


次回は、11月1日。
現在、受付中だそうですよー。(*^^*)
良かったら、ぜひ!

KID’S BIKEイベント


スポンサーサイト

2015/10/02   アウトドア     568TB 0   568Com 6  

Comment

 

はるもぐら4990     2015/10/02   [ Edit ]

おはようございます
tomくんすごーい!!本物のバイクですよね??写真で伝わってくるスピード感がすごいです!!
最年少なんて♪そりゃそうですよね(^-^)うちの息子と1歳しか違わないとは思えずにいつも拝見しています(笑)

うちの息子なんて未だに指ちゅっちゅっ大好きだし、夜も失敗しているし・・・でも最近少し背も伸びてきて、お兄さんぽくなってきましたが♪

もう少し赤ちゃんでいて欲しいのも事実です(*^_^*)
習い事ほんと難しい・・・学童で仕事しているといつ遊んでいるの??というお子さんもたくさんいるのです!!まぁ家庭によっては習い事で時間が遅くなれば、その分仕事が出来るという方もおられますが(;一_一)

うちはどうするかなぁ~なんて考え中です♪

つむぎ4991     2015/10/04   [ Edit ]

かっこいいーー!! 
フルフェイスのヘルメットがいいですねぇ。
しかもトム&ジェリーのメットがtomくんの名前にピッタリ(笑)
お顔も真剣だし、ライダーそのもの。

二輪や四輪もキッズスクールがあるけど、
通わなくても好きな時に好きなようにって乗っていく方がいいですよね。
うっかり通っちゃうと、金銭面もどんどんあがっていくし(笑)

それに、やっぱりバイクはみていると怖くって。。。
四輪と違ってむき出しだからかなー?

tamapachi4993     2015/10/04   [ Edit ]

わわわ〜tomくん、本物のバイク乗ったの?
手に汗にぎっちゃう〜!!動かすのもブレーキも複雑で
難しそうね・・20分もかからず乗り回せちゃうなんてさすがだわ。
二輪は腹くくったのね、goopeeちゃん!母強しだね!

 goopee4994   はるもぐらさんへ   2015/10/05   [ Edit ]

コメントのお返事、遅くなってすみません。
そうなのです、本物のバイク。
実は今回で3回目だったりするのですが、今まではパパとタンデムだったので、ひとりで挑戦は初めてでした。
でも、本格的にやる子は、大体4歳くらいじゃら乗るみたいですね~。
なんというか・・・母のほうがドキドキです(苦笑)。

習い事は、我が家も難しいです。
平日はもう、親のほうがいっぱいいっぱいだし、
休日は家族で色々やりたいことがあるので、習い事に時間を割くことには躊躇しがちで・・・。
親の送迎が必須なうちは、たぶん出来ないだろうなぁ・・・なんて。(^^;


 goopee4995   つむぎさんへ   2015/10/05   [ Edit ]

ふふふ♪ ヘルメットにまで気が付いてくださってありがとうございます。
面白い偶然に、私も思わず笑ってしまいました。(^m^)
やっぱり緊張するんでしょうね。
笑顔まではでなくて、ややこわばった表情でしたが、本人はノリノリで。
正直・・・この世界はすごーーーくお金がかかるし、母的には心配も多いので、
本格的にやらせるようなつもりはなく、ちょこちょこと体験だけの予定です。
私も、同じ気持ちですよ~。バイクのむき出しな感じがドキドキ&ハラハラですもん。(><)
まだ今ぐらいならいいのですが・・・スピードを競うようになるとちょっとね(汗)。

 goopee4996   tamapachiさんへ   2015/10/05   [ Edit ]

ひとりで運転させてもらったのは初めてだけど、パパとタンデムなら何度か経験させて貰ってるんだ♪
・・・とはいっても、本格的にスクールに通う気はないよ~。
スピードを求めるようになると、tomのようなタイプは本当に怖いからね。(^^;

それはそうと、お引越しの無事完了、おめでとう!!&お疲れ様~♪♪
tamaちゃんもsakiちゃんも、山梨での新生活をわくわく&ドキドキな気持ちとともにスタートできて、良かったわ♪
もうお山は結構寒いでしょ~。
暖かくして過ごしてね。
運動会が無事に終わったら、遊びに行きたいわぁ。(^^)v





P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/568-5b43a5f5