one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 569   Permanent LIN K

大好きなザルと籠『鳥越竹細工』





我が家で愛用している、ざる。


edamame7.jpg

岩手県の一戸町鳥越地区で作られている、
鳥越竹細工です。


名称未設定 1

以前、こちらの雑誌で特集されているのを拝見して、
ぐぐぐーっと興味を持ちまして、
色々調べたら、とても素敵な伝統工芸品。
(ご興味ある方、読んでみてね。)


100年使える【岩手鳥越】竹細工を暮らしに招こう

【MIJIキャラバン】 1200年続く竹細工



装飾的な伝統工芸ではなく、
昔からある機能的で美しいな道具が、
今の私たちの日々の生活の中で、活かされているのがいいですね。


edamame6.jpg

特にお気に入りが、
こちらの、手付き楕円ざる。


77816468.jpg

持ち手があるので、子どもにも持ちやすいし、
テーブルにそのまま出しても、様になるのがいい♪


edamame10.jpg

ちなみに、上の写真でお湯呑みと布巾を乗せているのが
3つ重ねた一番上のサイズのもの。
写真上段のミニサイズは、
本来、オシボリ置きとして作られたものですが・・・


TMK0090-PL2.jpg

こんなふうに、おにぎりを乗せても、可愛い♡


edamame8.jpg

我が家では、こんな感じに、
竹細工と曲げわっぱを、ステンレスのカゴに入れて・・・


edamame9.jpg

キッチンの片隅に収納しています。
あ、ザルの他に市場かごも持っていまして、普段は、写真左奥のカウンター下のスペースに。
最近は、私の仕事用バッグ入れになったり、
おでかけ時のピクニックバッグになったりと、活躍してくれています♪
キッチンは主人も息子もよく使うので、大幅な変更がしにくい場所ですが、
ちょこちょこと断捨離しつつ、
子どもでも使いやすいように、整えていきたいな(笑)。





+ + + + + + + + + + + + + + + + + +



供給以上に需要が増え続けている 『鳥越竹細工』。
特に、手付き楕円ざるは、どこも売り切れ状態のようで、
何か月か待って入荷しても、すぐに完売してしまう昨今。
手元に迎えるのを、半分諦めていたのですが、
なんとなんと、市場の半額以下で購入できる地元生産者さんの直売サイトを発見♪
ダメもとで問い合わせたら、購入可能ということで、
思わず狂喜乱舞しました(笑)!!




実際、使ってみると、
やっぱり昔ながらの生活の道具って、ホントに素敵です。
皆さんのお気に入りグッズや使い方を、ちょこちょこと参考にさせていただきながら、
私も日々の生活を、もっと楽しめるようになりたいなぁ♪


にほんブログ村 トラコミュ 台所しごとへ
台所しごと

シンプルな道具たち

日常の小さなできごとを愛する生活




2015/10/10   お気に入りグッズ・お買いモノ     569TB 0   569Com 10  

Comment

 

tamapachi5014     2015/10/11   [ Edit ]

あちゃー!
これ欲しかったタイプだわ!有り難い〜私も連絡してみまーす!
ありがとう♡
収納もすっきりしていてさすがgoopeeちゃんだな〜
働きながらすごいわ!

ひっぴたん5015     2015/10/11   [ Edit ]

うわ!いつもながら素敵なアイテムのご紹介ありがとうございます。コメもなかなか残せずですがtomくんの成長をいつも楽しみに読ませていただいています。

竹細工は祖父がなんでも作れる人でいつも身近にあったのに、ふと気がつけば手元にはあまりなく…。意識しないと残していけないものが多いですね

優しい時間5016     2015/10/12   [ Edit ]

素敵ですね!
そして使いやすそう(*☻-☻*)
息子が両手でしっかり持ってそうで、お手伝いがしやすい感じがします!

 goopee5019   tamapachiさんへ   2015/10/12   [ Edit ]

お返事遅くなってごめんね。
ふふふ、きっとあまっちちゃんは好きだと思ってた♪
我が家と同じタイプ、ご用意したので・・・しばしお待ちを(笑)。

 goopee5020   ひっぴたんさんへ   2015/10/12   [ Edit ]

ご無沙汰してます。
お忙しい中、いつもながら前向きで明るいひっぴたんさんのお声が聞こえてくるようなコメントに、
私までとても嬉しくなりました。
きいちゃんも、こんなお母さんがホント心の大きな支えだろうなぁ・・・て、拝見するたびに思います。
お祖父さまは、竹細工もされてたのですね。
そうそう、意識して残していかないと、いつの間にか処分してしまっていたりというの、我が家でもあります。
実家にあった石臼と杵・・・あああ、貰っておけばよかった!なんて、今になって思いますもの(苦笑)。

 goopee5021   優しい時間さんへ   2015/10/12   [ Edit ]

出産&育児を機に、昔ながらのものの良さを改めて実感しました。
兵児帯の1本紐でおんぶ、輪おむつ、やり手水、ねんねこ半纏、曲げわっぱ、ミサトっこ、
布ナプ、手作りの味噌、そして竹細工・・・などなど。
今だからこその便利な道具も大好きですが、利便性を最優先に考えることはなくなりましたね~。
この年になって得た息子がもたらしてくれた、大きな一歩だと思っています♪

由希5522     2016/02/25   [ Edit ]

はじめまして!
楕円ざるのタグから飛んできました‼︎
私もこのシリーズが欲しくてずっとずっと探してるんですがなかなか巡り会えなくて…(T_T)
もしよろしければその見つけられたサイトを教えてくださいませんか⁇

 goopee5524   由希さんへ   2016/02/26   [ Edit ]

こんばんは。
販売店ではなく、産地を守る会さんからの直接購入ですが、
よかったらご参考までに・・・。(^^)
http://www.toritakesaic.sakura.ne.jp/
ただ受注生産らしく、先方とのやり取りにかなり日数がかかりましたので、ご注意くださいネ。

由希5526   ありがとうございます!   2016/02/27   [ Edit ]

親切ご丁寧にありがとうございました(T_T)
様子をみて問い合わせてみます♪
助かりました!感謝します。

 goopee5529   由希さんへ   2016/02/27   [ Edit ]

由希さんも鳥越竹細工がお好きなのですね♪
直売だけあって、とてもお値打ちな値段設定をしていらっしゃいます。
お好みのものがありますように。(^^)v


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/569-35bd095c