one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 570   Permanent LIN K

ひまわり畑とキリンラーメン




ご近所の田んぼ。
今年は減反政策にあたるのか・・・
季節外れのひまわりが、今、見頃を迎えています。


himawa3.jpg

ひまわりって、いい堆肥になるんですよね。
枯れたらそのまま朽ちさせて、
土を天地返しして、肥料にするのです。
枝豆とかレンゲなんかも・・・そう。
その目的で、作付けしてない田んぼ一面に植えられてる風景を、
我が家の近くでは、よく見かけます。


himawa5.jpg

でも、
やっぱりひまわりって、特別♪


himawa1.jpg

一斉に咲き誇る黄色の花は、
ミニ太陽みたいで、見てるだけで元気になれます♡


himawa4.jpg

たくさんの方が車を停めて見てらっしゃる中、
勝手知ったかのように、ひまわりの迷路に飛び込んでは、カメラを向ける息子っち。


himawa2.jpg

ここのところ、
保育園を降園した後の、
定番の散歩コースになっています(笑)。





そうそう。
小笠原製粉の『キリンラーメン』 てご存知ですか?



51CcyPjWJdL.jpg
キリンラーメン しょうゆ 6袋入り




カラフルな色合いと、醸し出されるレトロ感。
東海圏(西三河地方)の、元祖ご当地即席ラーメン。
平成7年に販売量の減少を理由に一時生産を休止するも、
地元の熱いリクエストにより、再販決定。
その際、地元に貢献できるようにと、原料を国産化。
独特のパッキング作業は、一部を地元の授産所・障害者施設に委託しているという、
ちょっと異色の即席ラーメン♪




味もあっさりで、油の使用も控えめ。
先日、いつも行くスーパーにも置いているのを発見した息子に、
すかさずカゴに入れられました(笑)。
インスタント麺は、殆ど食べない息子ですか、
これだけは、別みたいです。


512udvvVQEL.jpg
キリンラーメン しょうゆ味 90g×12袋




ちなみに、個別売りのほうは、
化学調味料・着色料・保存料も不使用で、さらに安心度UP。
徐々に肌寒くなってきて、
息子も一丁前に、『ラーメン食べたい!!』 なんて言うことも出てくるので、
そんな時に、重宝する即席ラーメン♪
ちなみに、名古屋圏の我が家は、みそ味が鉄板なんですけどね(笑)。
ご興味のある方、ぜひ。(^^)v





+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + 



朝晩は肌寒くなってきましたが、
子供たちはまだまだ元気いっぱい!
半袖&半ズボンで、日が落ちてもまだ駆け回っては遊んでいます。

にほんブログ村 トラコミュ 子どもも大人も自然体!へ
子どもも大人も自然体!

日常の小さなできごとを愛する生活

とことん野遊び、森遊び


ひまわりを見ながらの散歩では、
ご近所の人とご挨拶したり、実家に寄ったり。
同じくひまわりを見に来てた友人と、偶然&久しぶりに会えたりと、
楽しいひと時でした。



スポンサーサイト

2015/10/06   お出かけ     570TB 0   570Com 8  

Comment

 

mimoza5002     2015/10/06   [ Edit ]

綺麗~! 今の時期にも咲くんですね。
向日葵の後ろ姿、tomくんのカメラにポーズしているよう。
後ろ姿の向日葵もいいですね(^^)

キリンラーメン、知っていますよ!
いつも行くお店においてあります。レトロなパッケージなので、印象的。
買ったことがないのですが、今度試してみまーす。

Snow5003     2015/10/06   [ Edit ]

懐かしい。。
独身時代に場所探して行ったことがあります。
友人親子と言っていっぱい写真撮って楽しんできました。
息子連れていってみたくなりました。
来年になりそうですが。。。

nk5006     2015/10/06   [ Edit ]

ヒマワリ畑が綺麗ですね(^^)
畑の土に良いんですね。初めて知りました。

キリンさんのラーメン、コチラでは見たことが無いです。
食べてみたいですね~。

 goopee5007   mimozaさんへ   2015/10/06   [ Edit ]

ひまわり自体は、もっと寒い時期でも咲いちゃうみたいです
この時期に植えるのは、堆肥目的なので、農家にとったら咲かなくても構わないんでしょうね~。
でも、この時期の思いがけないひまわり畑の出現に、
わざわざ車で見にいらっしゃる方・・・多数!

おお、キリンラーメンもご存知ですか?
噂によれば、水族館シリーズで色々あるみたいですね(笑)。
そっちはtomにはまだ内緒にしておこっと。 ←知ったら絶対食べたがりますもんね。(^m^)

 goopee5008   snowさんへ   2015/10/06   [ Edit ]

おおお!そうなんですね~。
市町村でイベント的に&もっと大々的に公開されてるところもあるのですが、
こちらは、農家の方が個人的に種を蒔いてらっしゃるだけのようです。
でも、毎年どこかの田んぼで、こんな感じのひまわり畑が見られるので、ちょっとしたお楽しみですよね♪
探すと、実はあちらこちらにあるのかも。
ぜひ息子君と一緒に、おでかけしてみてくださいネ。

 goopee5009   nkさんへ   2015/10/06   [ Edit ]

そうなんです。堆肥になるんですよ~。
きれいでいいですよね♪
キリンのラーメン、ご当地グルメ的なものなので、北海道では見かけないかも!
そちらでは、やっぱりシロクマのラーメンでしょうか?
あのデザイン・・・すごく可愛らしくていいですよね♪

まぁ5010     2015/10/07   [ Edit ]

パソコンの調子が悪くて、久しぶりに覗いてみたら・・・
ちゅら家、すごく楽しそうな夏だったねー!
為になる断捨離の事や、キリンラーメン。
チェックチェックーー!
また来るね~~♪
りんも11歳だけど、パワフルオバサンだよーー!

 goopee5012   まぁさんへ   2015/10/10   [ Edit ]

わぁ、遊びに来てくれてありがとう!!
うんうん、今年の夏もお加減様でちゅらも元気に楽しませてもらったよ~。
断捨離は、ちょこちょこ頑張り中なの(笑)。
まぁさんちは、すっごく片付いてる印象があるのだけど、興味ある?
そうだ、そうだ♪
りんちゃんも、11歳なんだった♪
元気シニアがいてくれるのって、ホント嬉しい。
私もまた遊びに行くね。(^^)v


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/570-8f513845