one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 573   Permanent LIN K

交通公園、足漕ぎカートに2時間!



キコキコキコ。


kato8.jpg

交通公園にある、足漕ぎカート。
4歳半になって、スピード調整、ブレーキ、車体の切り回しが
自力で自由にできるようになってきたので、
夢中になって乗り回しています。


kato1_20151007213948925.jpg

踏切とか信号とか、
意識しながら、自分で操作するのが楽しいらしい♡


kato10.jpg

いつの間にか、左側通行を守れるように。


kato6_20151007214007c36.jpg

赤信号で隣に並んだお兄ちゃんを意識し過ぎて、
お互いずるずると、停止位置が前のめりに(笑)。


kato5_2015100721395448f.jpg

息子の中では、
ここが、スターティンググリッドなのね♪


kato9.jpg

ハンドルさばきも、ずいぶん力強くなりました。


kato2_2015100721394975f.jpg

喉が乾くのか、
母&ちゅピットには、頻繁に給水に立ち寄ります(笑)。


kato7_20151007214008a07.jpg

ファンサービスも、抜かりなし(笑)!


kato4_2015100721395255d.jpg

そんなこんなで、2時間程のカート遊び。
基本、30分交代制のため、その都度カーポートに戻し、
手続きをして、次の順番を待ちます。
混んでなければ、すぐ借りられるし、
そうでなければ、少し待つことも・・・。




でも、やっぱり好きなんですね♡
バックで切り返して駐車する時に、
何のためらいもなく、正しい方向にハンドルを切ってる息子は、
母なんかより、ずっと運転がうまくなりそうな予感がします(笑)。




+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + 




交通公園に行くと、最近はカートばかり(笑)。
自転車は自宅付近でも乗れるのが判っているので、こういう場では4輪優先みたいです。
我が家は三輪車なしで、いきなりストライダーっ子でしたが、
3歳半過ぎくらいから、こういった交通公園の補助輪付き自転車で、少し漕ぎの練習をしたら、
あっという間に、補助輪なし自転車へ移行していきました。
こういったカートは、三輪車とは比べ物にならないくらい脚力が必要ですので、
いい練習になっているのかもしれません。


にほんブログ村 トラコミュ 子供の体力づくりへ
子供の体力づくり

**男の子のママ・パパ**

子どもと交通安全


こういった交通公園は、
自転車の試し乗りや、三輪車やカートでの漕ぎ練習、
信号や、左側通行、一旦停止&横断歩道手前で左右に注意すること・・・など
自転車に乗る際に守るべき交通ルールを、安全に学べます。
ご興味ある方、探してみてくださいネ♪



2015/10/25   子育て     573TB 0   573Com 4  

Comment

 

ひっぴたん5064     2015/10/25   [ Edit ]

tomくん、またグーンと少年っぽさというかたくましくなりましたね!ハンドルさばきが様になっています!

交通公園に行こう行こう思いつつなかなか行けていないのですが、面白い乗り物も楽しめそうですしこの秋は行ってみたいと思います(^。^)

あと、今度の岐阜の積み木のワークショップに参加することにしました〜(^^)

つむぎ5065     2015/10/25   [ Edit ]

足こぎカートに2時間ですか?
楽しんですもんね。
もう、カートデビューしちゃってもいいんじゃないですか(笑)

交通公園いいですね。
うちもお散歩やストライダーで交通ルールを少しずつ覚えてきたので、
こういった公園で本格的に学ぶのもいいかも。
が、近くにないので悩ましいところです(笑)

 goopee5066   ひっぴたんさんへ   2015/10/26   [ Edit ]

おはようございます。(*^^*)
ありがとうございます。
tomも徐々に幼児っぽさが抜け、だんだんと男の子になってきています(笑)。
きぃちゃんは、どうされてるかな?・・・と思っていたので、久しぶりにお会いできたら嬉しい♡
ワークショップは我が家も午前中に参加予定です。
ひっぴたんさんは、どの回に参加のご予定でしょうか?(*^^*)
向こうでお会いできたら、ぜひご挨拶させてくださいね。

 goopee5067   つむぎさんへ   2015/10/26   [ Edit ]

カートデビュー(笑)!!!
実は以前、昔からのブロ友さんから、
新品同然のカートをtomにどうか?・・・というありがたいお話を頂いたこともあるのですが、
さすがにサーキット仕様のカートは我が家では管理が難しく、
tomがイケイケタイプで、モータースポーツ系は危ないような気がして、
泣く泣くお断りしたこともあります。
つむぎさんのところは、近い将来、サーキットのライセンスなんかも考えてらっしゃいますか?

年長さんになったら、マイ自転車でツーリングもどきにも出かけたいので、
今は、地道に交通ルールを教えています。(*^^*)
その点、交通公園はすごく便利かつ安全♪
我が家からは車で40分から1時間くらいのところに2箇所あるので、
月に1回くらいのペースで通っていますよー。



P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/573-21c9a670