one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 574   Permanent LIN K

年中さんの運動会



ついに来た、運動会!!


undoukai11.jpg

息子たちも、毎日のように練習大変だったけど、
役員の母も、総練習から前日設営準備、そして当日・・・と、
9月半ばから毎週金曜日に有休を取得しての、園通いでした。
無事、当日を迎えられたことに、感無量(苦笑)。


undoukai5_20151011060618a67.jpg

息子たち年中さんは、5種目+α(未就園児種目でのお手伝い)。
ポンポンを使っての演技。


undoukai8.jpg

家では全く練習しなかったのですが、
よそ見もせず、真剣そのもの。


undoukai7.jpg

大旗を使っての演技も、気合い入りまくり。




役員サイドは、我が子の演目は見られるようにシフトを組んでもらってるので、
私も、この2つはしっかり見てやることができました。
が!!
あとは、もうバタバタ~と。
裏方仕事で忙しく、感傷に浸る暇もなし




あっという間に、お昼ごはん。
4時半起きで、そうめんとお稲荷さん、ちょっとしたおつまみだけは作りましたが、
メインの揚げ物は、『ほっともっと』 のパーティオードブル頼りでした。


undoukai4.jpg

年中児だけの2大演目も終わったので、ホッと一息の息子さん
おじいちゃん&おばあちゃん&大ばあちゃんも一緒に、
楽しいお弁当時間です。


undoukai3.jpg

午後からは、年中児とその保護者による、かくれんぼレース♪
いくつかある箱の中に、子供たちが隠れ、
保護者が自分の子を探し出し、おんぶしてゴールするというもの。


undoukai2.jpg

背中に背負った宝物の、にこにこ笑顔。


undoukai1.jpg

こんなふうに、いつまでおんぶできるのかなぁ?
パパの参加が多い中、 『ママがいい』 という息子。
ハレの運動会に、少しばかり息子に我慢をさせてしまった母は、
嬉しそうな笑顔で、ぎゅ~っとしがみ付いてくる息子に、
ちょっと、ウルっと来てしまったのでした。


名称未設定 1

最後の目玉。
年中&年長児による、混合リレー。
よく頑張ったね!


名称未設定 3

今日のご褒美に、
担任の先生から、頑張ったメダルを掛けて貰いました。
みんなで見比べつつ、とっても嬉しそう♪


undoukai9.jpg

後片付けのある母を残して、一足先に帰宅する息子っち。
メダルが、誇らしげです(笑)。




帰り道。
運動会も見に来てくれていた、近所の仲良しのおじちゃんが、
ビデオカメラで撮ってくださってた大旗の動画を、早速tomに手渡してくださいました。
ううう、おじちゃん・・・ありがとう!!!!(母、感激)


名称未設定 2

敬老席で応援してくれてた、大ばあちゃんとお友達。
道の途中で休憩しながら、おしゃべりしてるところを発見し、
早速駆け寄るtom。
こうやって、地元の方に見守って貰いながら成長できること、
本当にありがたいなぁと思います。





+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + 

母のほうも、役員としての大きなイベントは、これでひと段落。
kooと実家の父が撮ってくれた大量の写真を眺めながら、
改めて今年の運動会を、
息子と一緒に、のんびり振り返りたいな


にほんブログ村 トラコミュ 運動会のお弁当へ
運動会のお弁当

小学生&幼稚園児のママ☆

子育てしながら働くママさん


何はともあれ、
みなさま、本当にお疲れ様でした。



スポンサーサイト

2015/10/13   子育て     574TB 0   574Com 14  

Comment

 

ちび太母5023     2015/10/13   [ Edit ]

こんにちは!
goopeeさんの背中におぶさるtomくんの笑顔♪
か〜わい〜ぃ〜(≧∇≦)
最近私も『いつまでこんなふうに…』って考えること多くなってきました。
大きくなってきましたよね、身体も心も。

いつも笑顔いっぱいのtomくん。
楽しい運動会になって良かったですね♪
goopeeさんもお疲れ様でした(^-^)

はるもぐら5024     2015/10/13   [ Edit ]

役員お疲れ様でした。
途中の「背中に背負った宝物」なんだかうるうるしちゃって(/_;)
接骨院なのに涙流しそうでこらえるのに大変でした!!

昨日は息子を怒ってばかりで反省の日でしたので余計に(笑)
私も来年は、息子と一緒に運動会がんばります♪

ねえこ5025     2015/10/13   [ Edit ]

運動会、園児も役員さんもたくさん準備してこられたのですね^ ^
お天気崩れずでよかったですね!
tomくん、しっかり演技できてすごいなあ!背中の宝物、読んでいてわたしまでじわっとしてしまいました。ほんとほんと、あと何年なのでしょうね。

うちの息子は去年も恥ずかしくて固まっちゃったから、年少の今年はどうかなあ。。
今週末なので、今週は練習も追い込みのようです^ ^どんな姿でも成長してる息子が見られれば、母は満足なのですか。

goopeeさんも役員さん、お疲れ様でした!うちの保育園は役員なしなので、助かる面も多いですが、保護者同志や園との関わりが薄いので、少々さびしかったりもします。
無い物ねだりなのでしょうね。
役員になったらなったで大変だ!

そうそう。
三連休、大井川鉄道に行ってきました!
トーマスに息子も大興奮で、井川線のアプト式も印象深かったようです。
走るトーマスやSLの姿もじっくり見たいよね、、、ということで、来年は大井川沿いのキャンプ場に行けたらなと夫と話しながらの帰り道でした^ ^

長々と失礼しました!

るる5026     2015/10/13   [ Edit ]

tomくん、goopeeさん運動会お疲れさまでした!
tomくんのはちきれんばかりの笑顔、可愛い〜!
goopeeさんも役員大変でしたね、ご苦労様です^^
でもきっと保育園の運動会、役員をやった事で
すごく思い出に残るんじゃないでしょうか。
メダルもらってうれしそう♪

miupapa5027     2015/10/13   [ Edit ]

我が家も2週続けて
娘達の運動会でした。
年少さんから一つお兄さんお姉さんになるだけで
ちょっぴり頼もしくなった姿に感慨深くなったりしますよね。

chie5028     2015/10/14   [ Edit ]

運動会お疲れ様でした!
ん~♪どのお写真も素敵♪笑顔もちょっぴり緊張気味な表情も色んな感情が伝わって。。。うるうるしちゃいます~。
家で見る姿とは違って一年の成長を実感しますよね。
こんなこと出来るの?え~!?って(笑)
その姿が何とも眩しいやら寂しいやら。。。(^^;

親はもちろんたくさんの方に見守られて生活できているありがたさも感じますね。
感謝感謝♪
それにしても「背中に背負った宝物」には泣かされちゃったなぁ。

tamapachi5029     2015/10/14   [ Edit ]

ひょえ〜
役員だったのね!お疲れ様!!!!
お写真、どれもtomくんの成長を感じるものばかりで・・
旗ふっているのなんて小学生に見えちゃう!

goopeeちゃんの背中におぶさったtomくん、幸せそうだね♡
素敵なお写真をありがとう・・♡

 goopee5030   ちび太母さんへ   2015/10/14   [ Edit ]

こんばんは♪
ありがとうございます。ずいぶん重くなってきて、背中がずっしり(笑)。
そのうち恥ずかしがって『おんぶして』とか『ぎゅっとして』なんて言わなくなっちゃうだろうから、
今のうちに、お互い、息子の重みを背中に焼き付けときたいですね~。(^^)

運動会もお天気に恵まれ、事故もなく、無事に終わってホッとしました。
私なんてまだ末席の役員だけど、5役さんは本当に大変だったと思います。
(お仕事あるからいいよ~と、手間暇かかる準備を引き受けてくださったり・・・ありがたかったです!)
ちび太家の運動会も、もう終わったのかしら?
かわいい写真たくさんの記事のアップを、楽しみにしています♪

 goopee5031   はるもぐらさんへ   2015/10/14   [ Edit ]

ありがとうございます。
ううう、はるもぐらさんってば優しい!!
でも、年長さんくらいになると、恥ずかしがって親とのスキンシップも減るだろうし、
あとどのくらいこんなにべったり過ごせるかしら?・・・と思うと、妙にしんみりしちゃいます。

来年は、はるもぐらさんも運動会フル参戦ですね♪
可愛らしくもあり、頼もしくもあり・・・ハンカチじゃ足りませんよ~。
ハンドタオル必須です(苦笑)。

 goopee5032   ねえこさんへ   2015/10/14   [ Edit ]

やはり一大行事なので、準備も大変ですよね。
先生方も、9月はお天気の関係でなかなか思うように練習ができず、ヤキモキされたとお聞きしてます。
子供たちも、ほぼ毎日のように練習して・・・本当によく頑張ってましたよ。
ねえこさんのところは、今週末なのですね。
うわぁ、楽しみですね♪♪
ぜひ、どんなだったか・・・また教えてください。(^^)v

こちらは、公立の保育園とはいえ、働いてないお母さんも多く、
幼稚園が少ないこともあって、幼稚園感覚で入園されてらっしゃるお子さんも多いです。
なので、我が家のような朝も夕方も延長組は、なかなかほかのお母さん方とお話しする機会もなく、
こうやって役員を経験したことで、いろんな方とお知り合いになれたのは、とても嬉しい♪
何しろこのメンバー、小学校&中学校までずっと同じなんですもの(笑)。

大井川鉄道のトーマスに乗りにいかれたのですね♪
いいなぁ、羨ましい!我が家もまだまだ乗りたいって言うと思います♪
しかも、アプト式まで!!通ですね~♪
キャンプ場って、もしかして吊り橋かかってる向こう岸のですか?
我が家も気になってます!! いつか行ってみたいキャンプ場です。(*^^*)

 goopee5033   るるさんへ   2015/10/14   [ Edit ]

るるさん、改めてご出産おめでとうございます。
そして、キキくんも年中さんの運動会、お疲れ様!!!
そうですね~。
役員でいろんな経験をさせていただいたこともですが、tomが『役員としての母』をかなり喜んでくれまして、
保護者の方が見られない園での一面も垣間見られたりしたのは、とても嬉しかったです♪
メダル・・・今年もミッキーだったんです♪
見る角度によって浮かび上がる絵が違うので、
子供たち、受け取った瞬間からあっちこっち傾けては、興味津々でした(笑)。

 goopee5034   miupapaさんへ   2015/10/14   [ Edit ]

パパさんも、小学校&幼稚園の運動会、お疲れ様でした♪
我が家も、koo(7D+70-200のF2.8L)と私の父(5D+70-200のf4L)とで、写真をいっぱい撮ってくれてましたよ。
白レンズ2台が横並びで、tomを激写する光景は、
役員席から見てても、面白かったです(笑)。

 goopee5035   chieさんへ   2015/10/14   [ Edit ]

ありがとうございます。
chieさんところも、もう終わられましたか?もうすぐかな?
ホント!
家で見るのとはまた違った表情・・・ちょっと少年っぽく感じられてドキっとしますね。
いつの間にか、こんなにしっかりしたんだなぁって、行進見てるだけでウルっとします(苦笑)。

我が家は朝、kooが徒歩通園をさせてくれているので
ご近所のおじちゃん&おばちゃんに、いつもたくさん声を掛けていただいては、楽しそうです。
動画くれたおじちゃんには、夕採りの黒豆の枝豆を茹でて、tomとお届けに行きましたよ~。(^^)

 goopee5036   tamapachiさんへ   2015/10/14   [ Edit ]

うん、そうなの(笑)。9月半ばからいっぱい有休貰っちゃった(笑)。
私なんて末席の役員だから大したことないけど、5役さんは本当に大変だったと思う。
いつも嫌な顔もせず、身軽に動いてくださって、とってもとってもありがたかったです。
旗やポンポンは、すっごく真剣なお顔だったんだけど、
親子競技は、いつものtomらしい甘えっぷりも出て、どっちも微笑ましかったよ♪
詳細は、また後日♪♪
楽しみにしています。(^^)v


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/574-57479678