one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 575   Permanent LIN K

お友達と行く東山動物園 ☆その5☆




3連休の中日は、
お友達と、東山動物園へ♪


higasido1.jpg

下のお子は、今日はパパたちに預け、
4歳児やんちゃメンバー5人が、
ママとの1対1の時間を楽しみつつ、お友達と思いっきり遊ぼう!!
・・・という企画(笑)。




が、ノッケからトラブル発生で、
母・・・しょぼぼん


higasido10.jpg

この後、
母のナーバスさが息子にも波及してしまったのか、
息子も、ギャースギャースと、気持ちが下降しまして・・・


higasido9.jpg

 『tomくんは、猿見に行きたいのに、みんなサイに行っちゃうぅ
 『一緒に、あっち行こうって誘ったら?』
 『恥ずかしいから、イヤ!』
 『じゃ、ママも一緒に言おっか?』
 『イヤ、ママが言ってきて』
 『tomくんがそうしたいって思うなら、自分で伝えないとダメでしょ?一緒に言いに行こ。』
 『みんなのとこに、行きたくない。』
 『今日はお友達と一緒に来てるんだから、
みんなのとこに行きたくないんだったら、別行動になっちゃうよ。』
『ギャ―――!』
 『みんなとお別れして、ママと一緒にふたりで回る?
それとも、みんなに声かけて、一緒に見ようって誘う?
それも嫌なら、お車で待ってる?』
 『イヤ―――!』
(以下、エンドス)




 『えー加減にしなさい  




ああ、イカンのです。
母も、朝イチのトラブルに、気持ちを引きずっていたのです


higasido8.jpg

ひとまず、自分の気持ちをリセットして、
何とか母子共々気持ちを切り替えて、
やっといつもの調子に(笑)。
tomの足取りも軽くなり、笑顔も出て・・・ホッとひと安心♡


higasido7.jpg

ノリノリついでに、カメラマンに立候補。
最近、こういった集合写真を、撮りたがるんですよねー。
以外と、仕切り屋さんです(笑)。
母譲り(笑)?


higasido6.jpg

もちろん、お約束の顔出しも(笑)。
ノリノリの男子3人組。


higasido5.jpg

朝方まで雨が降っていて、滞在中もこんな感じの曇り空。
ふれあい動物園は休園状態でしたが、
涼しいおかげで、動物たちの動きも活発。
子供達も大ハシャギ!




4歳児5人組。
わーーっと駆けて行くものの、
親の目が届く範囲で、待ってます(笑)。
みんな、体力付いてきたねぇ!!


higasido4.jpg

それにしても、
家族で来るのとはまた違った顔が、たくさん見られますね。
オトモダチとの絡みも、楽しそう。


higasido3.jpg

普段は、弟や妹に合わせてあげてるオトモダチも、
今日は、束の間のひとりっ子状態でママを独占しつつ、
同じくらいの月齢の、気心知れた友人と一緒ということで、
すごーく嬉しそうな様子が、あちこちでみられました。


higasido12.jpg

東山動物園の目玉・・・ズーラシア。


higasido11.jpg

2歳のアジアゾウ、サクラちゃんを間に、
仲良さそうなパパ&ママ。
お互いに近寄って行っては、鼻を絡めたり、身体を寄り添わせたり。


higasido2.jpg

『一番好きな動物は何だった?』 と聞けば、
子ども達は、口を揃えて 『ゾウ』 と即答です(笑)。




滞在時間は、5時間。
『まだまだ見たい』 と、口を尖らず子ども達を宥めて、
14時、帰路に着きました。
ご一緒してくれたみなさん、楽しい時間をありがとね♡
また近いうちに、遊びましょ♪




+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + + +



家族で行くのもいいけど、
友達同士で子どもを一緒に見守りつつのお出かけも、楽しいですね♡
今回は、ファミリーカー2台に、ママ5人+4歳児5人が分乗して、
片道約1時間ちょい (高速利用) のドライブでした。


にほんブログ村 トラコミュ ママ友達とのあれこれ♪へ
ママ友達とのあれこれ♪

親子でお出かけスポット

:: mama camera ::


それにしても、母の気持ちと息子の気持ちって、
やっぱりどこかで繋がっているんだなぁ・・・。
お互い、負の気持ちを何とかリセットして、
楽しい1日になって、ホント良かったです♪



スポンサーサイト

2015/10/15   オトモダチ     575TB 0   575Com 12  

Comment

 

KT5037     2015/10/15   [ Edit ]

お友達と動物園、楽しそう~!
うちの三連休は中日が雨になった影響もあり、ほとんどぐーたらして、最後に公園で体育の日らしいことをちょこっとしただけになってしまった。
ママの気持ちは、ほんと子供に連鎖するよね。
イライラするとなーにもうまく回らないなぁ・・・っていっつも思う。
最近はイライラして逃げられないとき、冷蔵庫に頭つっこんでリセットしてるよ(笑)

それにしても運動会、tomくんらしい真剣さだなぁって思った。
やっぱりワガママでマイペースで周りの空気を読まないわが子は、周り気にせずな自分勝手な運動会でした(笑)
十人十色、最後に会ったのはまだ人間が完成されてなかったもんな。
tomくんの成長っぷり生でみたいなぁ。
いつかお庭のキャンプか、お庭のピザ食べに行きたいなんて勝手な妄想をしてるよ!

miho5038     2015/10/15   [ Edit ]

ビックリ!!
同じ日に動物園いましたー
母のドヨーンは結局は息子のニコニコに救われるんですよね…
一緒に駆け回るのが一番!

ねえこ5039     2015/10/15   [ Edit ]

わわ。
先日大井川鉄道で出会った カメラ小僧くんが、東山動物園の写真もたくさんみせてくれて、象の親子もいました!
なんだか偶然〜♪
数いる動物の中からみんなが象を選ぶとは、象の魅力は大きいだけではなさそうですね!

お友達と過ごす顔、運動会の顔、
私たちといるときには見えない一面、
どんどん増えていきますね^ ^
嬉しいような、少しだけ寂しいような。。

キャンプ場は、吊り橋のあるところです!
くのわき親水公園というようですね^ ^
goopeeさんが昨年泊まられたコテージは
また違うところでしょうか。。てっきりこちらかと(^^;;



はるもぐら5040     2015/10/15   [ Edit ]

おはようございます
動物園楽しそうですね♪
それにしてもわかります!!母の気持ちと子どもの気持ちって・・・そうなんですよね私がイライラしていると、息子もイライラしちゃって余計にひどくなっていくのです(;一_一)

お互いに気持がリセット出来るなんてすごいです!!私もメンタル強くならないと(笑)

anmama5041     2015/10/16   [ Edit ]

最近読み逃げですみません(>_<)

最近やっと引越しも落ち着き、幼稚園も決まり一息ついています。

goopeeさんtomくんに怒る?やりとりが新鮮でした。同じようなやりとり我が家もあるので、何だか勝手に安心しちゃいました(^_^;)
でも、私はなかなか切り替えが出来ないので、頑張ります(>_<)

動物園いいですねー。我が家は関西在住なので、海遊館の年パスで水族館はちょくちょく行くのですが、動物園はご無沙汰…また行ってみようと思います^_^

レノママ5042     2015/10/16   [ Edit ]

ママの気持ち 
tom君にもわかったのかな?
ワンコさんも敏感ですよね。

動物園 すっかりご無沙汰なスポット。
いろいろな動物見てると癒されますよね。
最後のお写真 ゾウの等身大オブジェでしょうか?
私も一緒に記念写真撮りたい~!!

 goopee5043   KTさんへ   2015/10/16   [ Edit ]

とっても楽しかったです~。
ちょっと母の精神的なダメージが、息子にも波及してしまったけど、
息子っちは私より気持ちの切り替えが上手にできてて・・・もうもう、反省させられてばっかりです。(^^;
そうそう、この日ね、3連休の中日だったの♪
前日運動会っていうのに、よくやったわ~と自分でも思う(苦笑)。
その分、最終日はパパとふたりで1日お出かけしてもらって、母、リフレッシュできました♪
それにしても、気持ちのリセットに冷蔵庫って(爆)。KTさん、やっぱり面白いねぇ。(^m^)
私もまねっ子してみよっかな。そんな自分の姿を想像するだけでも、リセットになりそうよね♪

集団の中の姿って、本当に色々よね~。
今、会ったらどんな感じなのかなぁ(笑)?
アレルギーが落ち着いて、思い切りよく出かける気になったら、ぜひ岐阜へも来てね。
張り切って、お迎えしちゃうよ~。

 goopee5045   mihoさんへ   2015/10/16   [ Edit ]

わわわ、すっごい偶然!!!
そういえば、お友達と行く東山動物園の4回目にご一緒してくれたのが、mihoさんだもんね。
もう結構お会いしてないな~と、ちょっと寂しい。(><)
来週末の岐阜県庁は、行く?

 goopee5046   ねえこさんへ   2015/10/16   [ Edit ]

そうそう、くのわき親水公園キャンプ場♪
残念なことに、ペット禁なのですよ・・・とほほ。(><)
去年宿泊したのは、友人ファミリーが予約してくれたところで、
千頭駅から車で数十分の、コテージタイプのキャンプ場でしたよ♪
とっても気持ちよく、快適でした♪

東山動物園は、戦後にゾウ列車で有名になったほど、ゾウの保護に力を入れていたようで、
今でも、アジアゾウとアフリカゾウの両方がいる、数少ない動物園です♪
飼育下の繁殖も希少らしく、サクラちゃん出産のときには、ゾウフィーバーでしたよ(笑)。
初お披露目の時からtomと一緒に見ているので、やっぱり特別な存在です。(^^)
ねえこさん、東海圏にもぜひ足を延ばしてみて~。
ご案内役、買って出ちゃいますよ(笑)。

 goopee5047   はるもぐらさんへ   2015/10/16   [ Edit ]

家族で行くのも楽しいけれど、お友達と一緒だと本当に疲れ知らずですね(笑)。
母の動揺が子供に伝わっちゃうこと、やっぱりありますよね。
どっかでリセットするしかないんだけど、判っててもなかなか気持ちの切り替えが難しかったり・・・。
今回は、お友達と一緒だということが、母のストッパーになりました(苦笑)。
フォローもたくさんしてくれて・・・ありがたかったです。

 goopee5048   anmamaさんへ   2015/10/16   [ Edit ]

わぁ!!お引越しやら幼稚園選び&準備でお忙しいのに、遊びに来てくださって嬉しい!!

そして、私・・・思いっきりanmamaさんに好意的な誤解をしてもらってますが、
めっっっっちゃ怒ります!!!!( ← 瞬間湯沸かし器なみの高性能です。)
たぶん、anmamaさんのイメージに近いのは、夫のkooのほうです。(^^;
あああ、バラしちゃった~。
でも、母ってそんなもんだ!・・・とも、思ってます(苦笑)。



>
> 動物園いいですねー。我が家は関西在住なので、海遊館の年パスで水族館はちょくちょく行くのですが、動物園はご無沙汰…また行ってみようと思います^_^

 goopee5049   レノママさんへ   2015/10/16   [ Edit ]

そうそう、子供もだけど、わんこも敏感に察知しますよね~。
怒ってると、隅っこのほうでおとなしくしているちゅら吉。
その『空気読める感』は、やっぱり動物としての身を守るセンサーゆえなのかしら(笑)?

動物園や水族館って、私も大人になってからはずっとご無沙汰でした。
基本的に犬連れ不可だし、そうなると何かきっかけがないと出かけないですもんね。
ああでも、レノ家には素敵なビーチがあるじゃないですか~!!!
しかもウマウマ付の(笑)!!!


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/575-8487d18e