one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 576   Permanent LIN K

息子の食欲アップと身体測定





天高く、馬肥ゆる秋。


akifu8.jpg

我が家の息子も、
夏の終わり頃から、食べる量がUP。
ある程度スピーディに食べられるようになってきたので、
朝ごはんの見直しをして、副菜を増やしました。




【本日の朝ごはん】
玄米おにぎり
煮かぼちゃ
枝豆
裂けるチーズ
鶏肉の塩焼き




時間がかかり過ぎる時には、
割と早く食べられるスティックパンを、騙し騙し食べさせてたことを思えば、
本当に嬉しい限り♡
もちろん、朝ごはんだけでなく・・・


akifu7.jpg

おかずの一品として、
はたまたオヤツとして、
自家製の秋の味覚を、先陣切って楽しむ毎日(笑)。


akifu4.jpg

今年は、電気柵を設置したおかげで獣害なく、
長年、諦めていたサツマイモも、無事収穫。
紅アズマ、金時、安納、紅イモ・・・と、色も味も形も色々で、食べ比べのが楽しいのですが、
その中でもtomのお気に入りは、こちらの紅芋。


akifu5.jpg

似たような形のサツマイモの山の中から、
的確に紅芋を選び出す手腕は、なかなかのもの(笑)。
(紅イモと紅アズマは、形が似てるのです。)


akifu6.jpg

母の一押しは、丸くてやや小粒な、安納芋♪
普通に焼いただけで、スイートポテトのような甘さと、
ねっとりとした口当たりが楽しめます♡




そんなこんなで、
最近よく食べる息子の体重を、久しぶりに測ってみましたら、
何と、16kgジャスト!!!
10ヶ月近く続いた15kg台と、ついにお別れかしら?
一緒に身長のほうも伸びてるといいなぁ♪
105cmを越えたら新しい自転車を買ってもらえることになってる息子は、
『たくさん食べて、たくさん寝て、大きくなりたいの』
と、クリスマスに向け、意欲満々なのです(笑)。


akifu1.jpg

秋も深まり、
ぼちぼち長袖の恋しい季節になってきたので、
息子の服を整理しました。
普段着は、寝室のタンスの一角に収納しています。
1段目に、下着や肌着、アウトドアでも使う機能ウェア。
2段目に、Tシャツやトレーナーなどの、トップス。
3段目に、ズボン。
息子が自分で取り出しやすいように、下段3段分を使用。


akifu2.jpg

まだ、半袖+半ズボンが基本なので、
手前に半袖、奥に長袖。
園では真冬でも、肌着+1枚 (+それでも寒ければ園児服) が基本。
うちの園はかなり老朽化した建物で、室内でも寒いので、
園用にトレーナーも買うようになりました。


akifu3.jpg

ボトムスの棚も、
手前が半ズボン、奥が長ズボン。





サイズアップに伴って、
今期の秋冬モノは、トップス110、ボトムス100〜110です。
半ズボンなら95や100で、ウエストそのままで履けるけど、
長ズボンだと、丈が足りなくなるので、やっぱり今期のメインは110かな。
細身の息子に合わせて、
新調した110は、すべてウエストを詰めました。
お裁縫苦手な母なので、重い腰がなかなか上がらず、
必要に迫られ、やっとこさやり遂げました。σ(^_^;)





+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + 


秋って本当に色んなものが美味しい季節♪
気軽にできる収穫体験もあるし、
いつもより食や自然に触れる機会も増えるのが嬉しいですね♡
それにしても、素敵に暮らしてらっしゃる方の、何て多いこと!
我が家も、レシピや日常を真似っこさせていただいてます。


にほんブログ村 トラコミュ 野菜と子どもと朝ごはんへ
野菜と子どもと朝ごはん

おうちごはんを楽しむ暮らし

子育てを楽しもう



さて、この週末は、
tomとふたり、片道約250kmのドライブデート♡
最近、東京からお山へ引っ越したお友達のおうちにお邪魔しつつ、
2年ぶりのカンティに突撃だぁ(笑)!
ちゅら絡みでお世話になってるSKY★DOGさんへも、
久しぶりに顔出して来ようと思います。
皆様も、良い週末を。


そして、kooさん!
オウチデオシゴトガンバッテクダサイ(笑)。



スポンサーサイト

2015/10/17   子育て     576TB 0   576Com 4  

Comment

 

はるもぐら5050     2015/10/17   [ Edit ]

おはようございます
山梨行かれるのですね♪うらやましぃです~(*^。^*)
そしてビックリうちの息子tomくんとサイズがほぼ一緒(笑)
今年の冬は110かなぁって今朝話していたところです・・・
大きいとは言われるけど、やっぱり大きいのかなぁ(^^ゞ
ドライブ気をつけて行ってきて下さいね♪

nk5051     2015/10/18   [ Edit ]

我が家の次男も食が細い(というかダラダラ食べちゃう)ので困ってます。
豆とサラダだけならいくらでも食べますけどね(笑)。
逆に、兄の方は食べ過ぎで困ってます(^^ゞ

サツマイモ、美味しそう!焼き芋食べたくなりました♪

 goopee5052   はるもぐらさんへ   2015/10/19   [ Edit ]

おはようございます。
1泊2日の母子旅から、無事に戻ってきました♪
片道約3時間半(私の運転で渋滞なしで、短い休憩を2回はさみなら・・・笑)は、昔は割と平気でしたが、
今は少し目にきますね。σ(^_^;) 何だか年を感じるワ。

わぁ、息子くん!年齢の割にはしっかりした身体つきなんでしょうね!
我が家も今年の冬は、前半に100を着倒し、年明けくらいから110を予想ささてます(笑)。
特にパンツは細身を買わねば・・・ゆるっとズレてお尻が見えちゃうのです(笑)。
母の贅肉を分けてあげたい(笑)!

 goopee5053   nkさんへ   2015/10/19   [ Edit ]

あああ、わかります!
最近少しずつ食べる量が増えてきて、今朝も『パンよりご飯がいい』と言ってくれ、
甘いパン食のみの朝食から、少しずつ抜け出す時期に来てるのかもしれません。
とはいえ、今朝はすごーく時間がかかりましたが(笑)。
焼き芋、我が家でも大人気です(笑)。
色んな種類の食べ比べが楽しくて♡


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/576-2667805c