one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 577   Permanent LIN K

お山の友人宅へ、片道250kmの母子旅♪




2年ぶりの清里。



ちゅらの健康管理やしつけでお世話になってる 『S★D』 。
会員制のキャンプ場 『Vi-Bridge』。
tomが生まれる前まで、どハマりして、年に何回も通い詰めていた地域に、
偶然、大好きな友人一家がお引越しされまして♡
久しぶりに、びゅびゅーーんと、
tomとふたり・・・車をとばして、遊びに行ってきました。


kiyosa1.jpg

お友達母子をお迎えに行って、向かった先は清泉寮。
折しも、今年の収穫を祝う 『ポール・ラッシュ祭 ~八ヶ岳カンティフェア~』 が開催中。
我が家は、2年ぶり5度目。
tomは、2歳半以来のカンティです♪


名称未設定 1

ここでの男児の目玉といえば、
やっぱりこのトラクターでしょうか?
今年は運よく、トラクターズパレードに参加することができた子供たち。
もちろん、それだけでは満足できず、試乗体験にも参加♪


kiyosa2.jpg

こちらも運よく、一番前をgetして、すごーく真剣なお顔で乗っていました(笑)。
シートが干し草なんだよね♪
おひさまのにおいがして、何とも気持ち良いのです。


名称未設定 2

子どもの 『やりたい』 気持ちを優先して、
いろんな体験にも参加しましたよ~。
食べ物系でも、グリルランチにソーセージ、
ポップコーンやお団子、ソフトクリームにも舌鼓。



tomとの約束で、
先にtomがソフトクリームを食べて、
その後、ママがお目当てのアップルパイとコーヒーを楽しむのに付き合って貰う予定だったのですが、
まさかまさかの・・・パイ完売!!




韻を踏んでる場合じゃ、なかとよ~
まだ13時じゃないのぉぉぉ。
くくぅ・・・・来年こそ、リベンジだ~!!!


名称未設定 3

ステージを見たがるtomに付き合いつつ、せめてものコーヒータイム。
その横で、tamaちゃんとtomが・・・あらまぁ(笑)。


kiyosa4.jpg

もちろん私も、優雅にコーヒーを楽しめるはずもなく、
足にしがみ付いて、左右に引っ張る4歳児と格闘しつつ、
あわててコーヒーを流し込んだのでした(笑)。




さてさて。


kiyosa6.jpg

場所を移して、こちらはtamapachi家の新居です♪
清里は、ちょうど紅葉シーズンを迎えていて、お庭の木々もすごく綺麗!


kiyosa5.jpg

ちょうどお邪魔した日に、
新居用に新しく購入されたダイニングテーブルや、子供たち用の椅子が届き、
ちょっとだけですが、組立をお手伝い。
素敵な新生活のスタートに関われたのが、嬉しい♪
子供たちも、段ボール遊びがツボにはまったのか、
大興奮&大喜びで、テンションがすごかった~(苦笑)。




この日は、tamapachiちゃんとtakaさんご夫婦の心尽くしの夕食をご馳走になり、
20時早々に子供たちを寝かしつけ、
そこからは、怒涛の母トークのお時間です
あああ、このために遊びにお邪魔したといっても、過言ではないワタシ(爆)。
美味しいチーズやおやつをツマミつつ、思う存分おしゃべりできる時間って最高!!
ありがとね、tamapachiちゃん。(^^)v


kiyosa9.jpg

今回は、4歳児男児コンビが、始終くっ付き放しで(笑)。
お風呂も一緒。
寝るのも一緒(の予定が、直前でキャンセル)。
遊ぶのも一緒(2歳のsakiちゃんは入っちゃダメ~!とイケズな展開)。
そして、一番楽しみにしてたのが、自転車!



ふたりとも、コマなし。
そして、結構なスピードとバランス感覚の持ち主です。


kiyosa8.jpg

大人たちも、びっくりの二人乗りに挑戦。




実は、この直前にちょっとした諍いがあったんです。
tomの自転車を借りたいtamaちゃん。
自分の自転車が大好きで、人には貸したくないtom。
『貸して』
『いやー』
『僕のと交換して。』
『ダメなの。tomくんの大事な自転車なの。』
言葉でのやり取りの後、若干の実力行使な行動があって、お互い気まずい雰囲気。
お散歩の行きたい方向も別だったので、それぞれの母が付き添い、別れてトボトボ歩き。
そんな中、
『tamaちゃんとお散歩したかったのにぃぃ』 と泣き出すtom。



自分の自転車、大事なんだよね。
でも、tamaちゃんも、大好きなんだよね。
嫌なのに無理して貸してあげる必要はないけど、
tamaちゃんの気持ちも考えられるようになるといいね。
それで、いつか 『いいよ』 って言ってあげられるといいね。



そんな話をしたちょっと後、
再び合流した二人の間で、どんな気持ちのやり取りがあったのか・・・母は知らないのですが、
自転車を交換して乗って、嬉しそうに遊ぶふたりに姿があったのでした。


KIYOSA7.jpg

二人乗りは、tamaちゃんが誘ってくれたんだって。
tomは、『いいよ。でも、運転はtom君がしたい。』って言ったんだとか。
本当は交替でしようって言ってたtamaちゃんだけど、
tomの気持ちを考えて譲ってくれたんだって。
あのドヤ顔のふたりの、心から楽しそうな笑顔は、
お互いがお互いの気持ちを考えて、自分の気持ちをギフトできた結果だったんだなぁ。
帰宅後、お風呂の中でtomからその時の話を聞いて、
ちょっとウルっとしてしまった母でした。




楽しい時間は、本当にあっという間。
お暇乞いをするのが、名残惜しいね。



とっても美味しいチーズやお芋、
ご近所で有名はパン屋さん(私も以前からのファンです♪)のチーズケーキ。
ちゅらにまで、クッキーをお土産に用意してくれて、
あったかい気持ちと美味しいものをたくさん乗せて、無事、岐阜まで帰ってきました。



いつもながら、楽しい時間をありがとう♪
またぜひ、遊んでね。(^^)v
tomと一緒に、再会を楽しみにしています







+ + + + + + + + + + + + + + + + + + 


今回の母トーク、メインテーマのひとつが
『子育ては、田舎がいいか?都会がいいか?』


確かに環境も大事だろうけど、
本当に必要と思うなら、それをやりたいと思うならば、
選択肢は少ないなりに、得られる場合が多いはず。
引っ越し前は、都心部で暮らしていながらも、
子供たちのため&自分の楽しみのために、
情報を集め、自然に触れる環境を得る努力をしていた友人。
結局、外的な環境以上に、
一緒に過ごす家族などの内定な環境のほうが、
子どもにとっては、大きな力になるんだろうな♡
友人の母としての価値観や、穏やかだけどブレない強さ、
いつもとても素敵だなぁと思います。


にほんブログ村 トラコミュ 心にいつも花束を♪へ
心にいつも花束を♪

子どもも大人も自然体!

子どもとおでかけ♪


みなさんは田舎派?
それとも都会派?
環境はそれぞれ違っても、
子どもの幸せを願う母の気持ちは、きっと一緒ですね♡


スポンサーサイト

2015/10/21   オトモダチ     577TB 0   577Com 8  

Comment

 

レノママ5056     2015/10/21   [ Edit ]

いつまで経っても運転ニガテな私には
バビューんと清里に行けちゃうgoopeeさん 
すごいです!!

ママさんもtom君もいろいろ学んで
楽しんで・食してのステキな旅でしたね。
ちゅら君はお家でお留守番だったのかな?

tamapachi5057     2015/10/21   [ Edit ]

素敵な内容にしてくれてありがとう〜!
私の全く知らなかった話がたくさんあって、そうだったのか〜
と思い返しながら読んでいました。
本当に楽しみにしていた分、はっちゃけ具合がものすごかったのだけど!!でも諍いもほぼなく、子ども達の成長を感じられた2日間でした。
自転車の二人乗り、見ていてかわいかったね〜!
子ども同士、意見を言い合ってぶつかって、納得してそうやって成長していくんだね。大雪がふる前にあそびにいってしまおうかしら(笑
tamaとsakiとたくさん遊んでくれて本当にありがとう♡

 goopee5058   レノママさんへ   2015/10/22   [ Edit ]

日常的に車に乗ってないと、なかなか気が重くなっちゃいますよね。
私も随分前に限定解除して、マニュアルの免許も一応持ってるのですが、
妊娠以降、kooのマニュアル車は全く運転せず・・・
マニュアルについては、今やすっかりペーパードライバーです。σ(^_^;)

そうそう。
今回はSDにもふらっと立ち寄っただけだったので、
ちゅらの遊び場確保も難しく、kooと一緒にお留守番して貰いました(笑)。
レノ家も旅行だったのですね♪ 素敵なお宿にうっとり♡

 goopee5059   tamapachiさんへ   2015/10/22   [ Edit ]

こちらこそ、2日間ホントにお世話になりました!
すごく楽しかった♡ そして、子供たちそれぞれの成長を感じられる、嬉しい時間だったね。
同じ場面にいて、でも少しずつ視野が違って・・・っていうのも面白いよね♪
私も改めてカメラを見てみて、sakiちゃんの外でのお写真が少ないことにビックリ!
そういえば、動きの早い4歳児たちと遊んでたっけなぁ…と、振り返ってみたり(笑)。
今度はぜひ、たくさん撮らせて貰おっと♡

清里は、本当にに素敵なところ。
どこを切り取っても絵になるなぁ、と伺う度に思うわ。
こんな素敵な環境で、幼少期を過ごせるふたりの、何て幸せなこと♡
息子も、ぜひまたその輪の中に入れてやってね♪

chie5060     2015/10/22   [ Edit ]

長旅お疲れ様でした~♪
結構な距離、しかもtomくんと二人でぴゅーんと行っちゃうgoopeeさん素敵♪
でもそれだけ会いたい大切なお友達なのですね(^-^)

子育ての考えが似てると基本的な生き方が似てるとゆうか。。。
そうそう。住む場所や環境、生活スタイルは違っても子供を思う母の気持ちは一緒ですよね♪
私もブログを通じてですがgoopeeさんのようなママさん達と同じ時期に子育てが出来て本当に感謝です!

子供達の笑顔はもちろんママ達の笑顔も目に浮かびます~(^-^)
私も今いる環境に感謝し一日一日を大切に過ごしたいです。

みーちゃん母5061     2015/10/22   [ Edit ]

こんばんは!自分の忙しさにかまけて、全然コメント残せていなくてすみません!!

どちらかのブログで、あっ週末はもしかして一緒なのかな?なーんて思っていました、ビンゴ♪
すごく長い距離に感じますが、ビューンって行ってしまうgoopeeさんの行動力!素敵です!!
全然縁もない土地ですが、goopeeさんがハマったとは、素敵な場所なんですね~!
二人がじゃれあっている姿が本当にまぶしくて、羨ましさと微笑ましさと感動で胸いっぱいです!!しばらく会っていなくても、子どもでも、こーんなに親友のようなお付き合いができるのですね。

そして、綿花・枝豆・お芋などなど…家庭菜園の数々!圧倒されます!!こんなにちゃんと食べられるものを育て上げること自体がすごいことだと思ってます。ごはんも美味しそうで、「ああうちロクなもの食べさせていない…」と反省しきりです。

ということで、住んでいる場所は違えど、goopeeさんの家庭菜園の収穫祭にすら感じるカンティでした。
とにかく大きいタイヤですね~男子はみんな大興奮しそう!!!

 goopee5062   chieさんへ   2015/10/23   [ Edit ]

昔は結構へっちゃらだったのに、やっぱり40代は目にきます(笑)。
tomは、車酔いがないらしく、チャイルドシートに座って絵本や図鑑をみたり、塗り絵をしたり!
母なら絶対酔うわ・・・とゲッソリするようなことも、平気な様子(笑)。
恐ろしや。σ(^_^;)

子育ての感覚が似てるって、
きっと自分のベースになる部分、大事にしたいことが似てるんでしょうね♡
chieさんからも、そんな気配がぷんぷんしますよー(笑)!
なんて、勝手に親近感♡
いつかお会いしたいわぁ♡

 goopee5063   みーちゃん母さんへ   2015/10/23   [ Edit ]

おはようございます。
秋は楽しいことも多く、親子共々忙しく過ごしがちですよね。
我が家もその傾向があって、予定のないのんびりした時間も持ちたいなぁ、なんて思ってます。
清里は、犬連れでよく訪れていた場所で多少の土地勘もあり、出かけやすかったのもあります。
4歳児ふたりは、今回とても仲良く、ずっと絡んでたのに私もびっくりでした。
やはり年齢的な成長もあるんだと思います。
1歳の頃から、定期的にお互いのおうちで泊まりっこしてるのですが、
母同士、大事にしたい部分が似ていることもあり、私もtomも、すっと溶け込みやすい雰囲気で♡
何よりtamapachiちゃんのあったかい包容力が、おっきな癒しです♡

家庭菜園・・・ありがとうございます。
あれは、kooがとっても熱心にやってくれてまして(笑)。
tomもすっかり畑っ子です。ありがたいなぁと思います♡


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/577-282fa98e