one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 579   Permanent LIN K

今冬の息子服と、レイヤリングの勧め♪



少しずつ、深まる秋・・・。
まだ、半袖+半ズボンで過ごしているtomですが、
ぼちぼち秋冬の準備もしておかねば・・・と、先日思い立って、息子の衣服の整理をしました。


dansya7.jpg

tomの服は、寝室のタンスの一角 (取り出しやすいように下段3段) に収納。
上段は、下着や肌着、保育園の体操服、アウトドアなどで使う高機能インナー。
中段は、Tシャツやトレーナーなどのトップス。
下段は、ズボンなどのボトムス。


dansya5.jpg

中段のトップスの引き出しは、
手前に、半袖Tシャツ&タンクトップを、
奥に、長袖Tシャツやトレーナーを収納♪
本格的に、長袖を着るようになったら、前後を入れ替え予定です。


dansya6.jpg

下段のボトムスの引き出しは、
手前に、半ズボン。
奥に、長ズボン。
これも、時期が来たら、前後を入れ替えるつもりでいます。




今年の秋冬。
トップスは110cmがメインに、
ボトムスは、100~110cmがメインになりそうな予感。
今着ている半袖Tシャツや半ズボンは、まだ100cmを中心に着ているので、
徐々にシフトしていくことになりそうです。


dansya8.jpg

ちなみに、今現在のtomの服装は、こんな感じ。

100cmの半袖Tシャツ
110cmのタンクトップ(無印のオーガニックコットンシリーズ)
100cmのズボン
本人基準で、タンクトップが省略されることは、日常茶飯事


dansya10.jpg

もうちょっと寒くなると、こちらへシフト。

長袖Tシャツ110cm
メリノウールのタンクトップ肌着
半ズボン or 長ズボン


41twd9eDiXL__UX385_.jpg
★Pipi Child★ NZ産メリノウールタンクトップ



インナーとして使っているのは、こちらの肌着です。
メリノウールはチクチクしないし、
ウール特有の高い保湿性と通気性を併せ持っているので、
寒い季節は暖かく、汗をかいても身体を冷やしたり蒸れたりすることがなく、
活動量の多い子供には、本当にぴったりの素材♪
セーターやカーディガンといったアウターとしてでなく、
肌に直接身に着けることで、この特性をしみじみと実感することができます。
紹介記事 ⇒ ≪Naver≫ この冬を暖かくすごすために「メリノウール」をおすすめする5つの理由




dansya9.jpg


半袖Tシャツには、長袖のメリノウールを♪



99225w13purple_201510222156007bb.jpg
【ビリア・キッズ】メリノウールを100%使用した高機能肌着



こちらは、肌着として売られているもの。
身体にぴったりフィットする作りになっています。
色鮮やかなボーダー柄も、アクセントになって可愛い♪
けれども、ちょうど商品の入れ替えの時期なのでしょうか?
売り切れになっているサイズが多くて、ちょっと残念。



51KbUQVrWaL__UX385_.jpg
★PPipi Child★ NZ産メリノウール長袖T



肌着として販売されていないものでも、
薄手のメリノウールなら、肌着としての利用は十分可能です♪
こちらは、上でご紹介したタンクトップと同じメーカーの長袖T。
肌触りが、とっても気持ちいいです♪



dansya11.jpg

外気温が0度近くになり、
寒さが本格的になってきたら、
長袖のメリノウール肌着に、トレーナーを。



tomの保育園は、築40年ほどの古い建物。
隙間風が、びゅんびゅん入ってくるため、
保育園に通うようになってから、トレーナーも買うようになりました♪



03graph.gif



ちなみに、乾燥の強まる冬になると、特に気になる静電気。
静電気は、物質の持つプラスとマイナスの帯電性の幅が広いほうが起きやすいと言われているので
インナーにメリノウールの肌着
その上に綿のTシャツを合わせることで、
マイナスの帯電性を持つ化繊の防寒アウターを着ても、
比較的、静電気による不快な現象を感じることが、少なくてすむのが嬉しい♪
静電気って、実は結構有害で、
アレルギーなどを誘発しやすいこともあると伺ったことがあるので、
少しだけ、気にかけて生活するようにしています。





+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + 

もともと、趣味のアウトドアから発展した、
我が家なりの肌着選びと、子供服のレイヤリング。
子どもの過ごす環境って、
寒い中での外遊び→汗をかく→汗冷えで体温を奪われる→体調を崩す
ってなりやすく、アウトドア的環境に近いなぁ・・・という気づきから、スタートしたものです。


にほんブログ村 トラコミュ アウトドアグッズって日常でもOKよね?へ
アウトドアグッズって日常でもOKよね?

今日、どんな服着せてる?

服の断捨離 ・ 整理収納



アウトドア道具、なかなか使えます!!
オシャレアイテムも、どんどん増えてきていますよ~♪
興味のある方、ぜひ。(^^)v


2015/10/23   子育て     579TB 0   579Com 0  

Comment

 

P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/579-85c5fe2c