one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 580   Permanent LIN K

最近ボケボケの母が作る、遠足弁当




本日は、休日出勤でした。
帰宅時、電車に乗ったら、ボケーっとしてて降りる駅を通り過ぎ・・・。
1つ先の駅で下車して、折り返すという大失態。




何年振りだろう?
ドアが閉まり、動き出した電車の窓越しの風景を見て、焦るあの感覚。…>_<…
思わず、ため息。


oyama2.jpg

先週は、息子の保育園の遠足がありました♪




息子のリクエストを詰め込んだ、愛情弁当。
公園のピクニックシートの上で食べるので、食べやすさ重視で♪
おにぎりは、1つは昆布を混ぜ込み、
もう1つは、tomの大好きな沖縄の油みそを入れました。




我が家は、給食アリの保育園のため、
こうやってお弁当を持たせるのは、年に数回だけですが、
子供用のお弁当箱の小ささに、逆に悪戦苦闘してしまう~
タコさんにしたウィンナー、タコの足が完全に隠れております(苦笑)。
ま、本人が喜んでくれたので良し
遠足も、お友達といっぱい遊んで、とっても楽しかったそうです。




・・・と、そんな遠足の翌日。
息子に、お便りで保育園から指定された 『中身なしの握っただけのおにぎり』 を持たせて、
『今日は、園外保育のお散歩だよ~。』 と、送り出した母。
帰ってきた息子は、微妙は表情。
話を聞いて、再度お便りを見て見ると、
園外保育はその日じゃなくて、1週間後の金曜日だったっていうね。
やらかしてしまった~
息子、ごめんよ~!!!



最近、そんな感じのボケボケが、頻発しております。
疲れてるのかしら?
そして、そんな時はついつい感情に任せて、息子や夫にも声を荒げてしまう私。
常日頃、不満に思ってることなんかも、噴出しちゃいがちなのです。
ダメだなぁ・・・。


oyama4.jpg

山梨への母子旅行で、お土産に買ってきた4種のブドウの詰め合わせ。
ブトウ大好きな息子と一緒に、食べ比べ♪


oyama3.jpg

そうそう。
やっぱり、せっかくの秋の夜長だもん。
モヤモヤしたり、落ち込んだりして過ごすより、
こんなふうに一緒に美味しいもの食べたり、おしゃべりして笑ったりしながら、
楽しく過ごしたいものですね。






+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + 

まずは、疲れが慢性化してる、体と心のリフレッシュから♪
今夜は、あったかくして
tomと一緒に、早めに休もうと思います。


にほんブログ村 トラコミュ ++ 幼稚園の手作り弁当 ++へ
++ 幼稚園の手作り弁当 ++

ワーキングマザー

たまには愚痴ってもいいよね♪


季節の変わり目、
みなさんも、どうかご自愛くださいね。




スポンサーサイト

2015/10/26   子育て     580TB 0   580Com 14  

Comment

 

chie5068     2015/10/26   [ Edit ]

あぁ何てリアルタイムな記事なの!!
もうこれって私の事じゃない!って感じです(><)
goopeeさんもこんな風に感情に任せて声を荒げてしまう事があるんですね。

私よく犬にコマンド出す感覚で息子に強い口調で指示を出してしまうんですよね。他の人が聞いたらキツイ言い方だなって思われそう(^^;

家事に育児におまけに仕事に。。。
頑張れば頑張るほど時間も足りない。。。
やりたい気持ちと出来ない現実。もうイライラが止まらない~。
仕事が出来る環境に感謝しつつも仕事中心の主人に対して「何で私ばっかり。。。」って感情も湧いてきて。だめですよねぇ。
人と比べたり損得感情持ったりせずに大らかに朗らかな人になりたいです。

そうそう、せっかくの秋ですもんね。
美味しい物食べてたくさん笑って過ごさなきゃ勿体ないですね!
気持ちの共感が出来て元気出ました♪
ありがとうございました(^-^)


HAKUママ5069     2015/10/26   [ Edit ]

ふふふ・・・goopeeさん 子育てに完璧とガマンはなしですよ〜
私も主人に愚痴聞いてもらって 助けてもらって 
いまでもアタフタしてますよん♪
それが長続きのコツかも・・・(笑)まだまだ先は長いのです

でも・・・それが当たり前 子育てはみ〜〜んな違う状況で
なにひとつ一緒はないのですから・・・
お母さんは大変なのよ 疲れてイライラしちゃうこともあるのって
わかってくれる子供に育てるのも 案外ひとつの手かも(笑)
まぁ 子供はなにもいわなくっても親をよく見てますけどね・・・

肩の力抜いて 疲れてる時はゆっくりね!

るる5070     2015/10/26   [ Edit ]

お疲れ様です(^_^)
そういう期間ってありますよね、すごくわかります。
私ってこんなにボケてたっけ?大丈夫!?と自分でもつっこみをいれたくなります。笑
きっとすごくお疲れなのですね(>_<)
ゆっくり休めたらいいんだけど。
私の方も引っ越し準備や、新生児期間の寝不足授乳で
なかなか時間がなくて久々にブログ見に来られて、
なんだかgoopeeさんのブログに癒されましたo(^_^)o
あまり無理しないよう、たまにはゆっくりしてくださいね。

レノママ5071     2015/10/26   [ Edit ]

goopeeさん お疲れモードなのかな?

私も社員だった頃
余りに出張が多すぎて疲れていたのか
指定席取った新幹線を見送ってしまった事アリです(^_^;)
幸い、新大阪だから良かったけれど
あまりのボケボケ行動に、更に疲れ倍増でした。

そうそう こんな時には美味しい物が一番!!
秋の味覚 楽しみましょう~!

Snow5072     2015/10/26   [ Edit ]

母は24時間、年中無休ゆえに疲れがたまりやすいですよね。
リセットできる時間がとれるといいのですが、季節の変わり目ですが、
tom君と一緒に温かくして休む。。
時々できるといいですね。
ご自愛くださいませ。。

 goopee5073   chieさんへ   2015/10/26   [ Edit ]

おおお、chieさんも??
そんな共感のお言葉が、めっちゃ嬉しい♡
私なんて、ここんとこ声を荒げてばっかりですよー。σ(^_^;)
そして、やっぱり犬へのコマンドがtomへの声掛けと混同されます。
仕事ができる環境、積極的に家事をしてくれる主人に感謝しつつも、愚痴もねー、出るよねー。
気は長く 心は丸く 腹は立てず・・・を心の中で唱えてますが、
余裕がない時は本当にダメですね。orz

うん!
時に愚痴りつつ、頑張ってる自分も認めつつ、時に反省しながら、
お互いゆるゆると頑張っていきましょ♪
ああ、女子会したい(笑)。

 goopee5074   HAKUママさんへ   2015/10/26   [ Edit ]

ありがとうございます。
大先輩のHAKUママさんの温かいコメントに、
凝り固まった気持ちを優しく解していただいたような思いです。(*^^*)

私、基本的に自分に甘々なのですが、
あまりの自分の余裕のなさと、最近続くボケボケっぷりには凹みます(苦笑)。
子供って本当に親をよく見てますね。
息子に労られております(笑)。

 goopee5075   るるさんへ   2015/10/26   [ Edit ]

いえいえ、るるさんこそお忙しいでしょうに!
新生児育児に、キキくんのフォロー、そしてお引越しと、本当に盛りだくさんですよね。
無理しすぎないように、産褥期はゆっくりとお過ごしくださいね♪

私の方は運動会が終わって、ふと気が抜けてるのかもしれません。
仕事が徐々に忙しくなり始め、保育園関係のことになかなか気を回せずにいるような・・・。
ちょっと反省です。

またゆっくりお邪魔させてくださいね。
私もホヤホヤの可愛いる赤ちゃんに、癒してもらっちゃお♡

 goopee5076   レノママさんへ   2015/10/26   [ Edit ]

あはは、そうなんです。
ちょっと疲れ気味だったのかも(笑)。
昨日はさくっと20時半就寝で、随分疲れが取れましたー。
今夜もボチボチ寝ないとですね。
レノママさんも新幹線に乗り損ねたことがおありなんですね。
ああ、気持ちわかるなぁ・・・何だかどっと疲れますよね。σ(^_^;)
本当にこんな時は美味しいもので心と胃袋を満たして、たっぷりの睡眠で疲れを取りたいものですよね。

 goopee5077   snowさんへ   2015/10/26   [ Edit ]

うんうん、そうなのです。
一人でのんびりする時間があると、少し気持ちがリセットできますね。
今度の金曜日は、この日曜の振り替え休日なので、
久しぶりに一人の時間をゆっくり楽しめるといいなぁと思います♪
snowさんも、どうぞご自愛くださいね♡

tamapachi5079     2015/10/27   [ Edit ]

goopeeちゃんも電車、乗り過ごす事あるのね!!
意外や意外!!でもそんなぼけぼけなところも好きよ♡

ゆっくり休めないところがお母さん業。少しでも何かでリフレッシュ
できるといいね!お仕事も毎日本当にお疲れ様です!
今日もよい1日になりますように♡

 goopee5082   tamapachiさんへ   2015/10/27   [ Edit ]

人生2回目(笑)!!
こんなボケボケでもいいの~? うわぁん、ありがとう♪♪
だけど・・・あれだね・・・
乗り過ごしに気が付いた時の体温急上昇とテンパり具合は、結構心臓に悪いね。(^^;
あまっちちゃんも、引っ越しと新しい環境で大変だろうに、
いつもながら、地に足の着いた穏やかな暮らしぶり♪ 素敵だわ~。

優しい時間5111   我が家も   2015/11/08   [ Edit ]

お弁当始まりました!
早速もう少しお弁当の量少なめでと言われました。まだまだ小さいですものね!
ホットサンドの記事を見て、懐かしくなりました。我が家はホットプレートタイプのものでした(*☻-☻*)

 goopee5113   優しい時間さんへ   2015/11/08   [ Edit ]

毎日お弁当の幼稚園ですか?(^^)
我が家なんて、ほんのたまにのことなのに、結構ハードル高く感じてしまって。
休日のお出かけの時のお弁当なら、気軽に作れるのにネ。(^^;
ホットサンドは、最近お休みの度に作ってます。
昨日は息子のために、りんご+チーズ+はちみつバージョンも(笑)。
大喜びしてくれました♪


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/580-05cb2d22