one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 581   Permanent LIN K

今年も、岐阜県農業フェスティバル♪ vol.1




週末、岐阜県庁で開催された
岐阜県農業フェスティバルへ、遊びに行ってきました。


noufe4.jpg

笠松競馬からポニーがやってくると聞いて、
朝イチで、整理券をGET!


noufe1.jpg

息子にとっては、初の乗馬体験です♪


noufe2.jpg

ポニーは2頭来ていたのですが、
白と茶色のツートンカラーのもう1頭の仔も、可愛かった♡


名称未設定 1

ヒヨコを触らせて頂いたり、


noufe3.jpg

ウナギや鯉を手掴みさせてくれるブース、
サワガニ釣りの出来るブース、
牛の乳搾りや、錦鯉の品評会などもあって、
生き物好きの息子は、大興奮です(笑)。


noufe6.jpg

県内の特産品を中心とした販売ブースや飲食エリアも、
かなりの充実度。


noufe5.jpg

それでも、椅子やテーブルがあちこちに置いてあり、
木陰も寛ぎスペースとして解放してくれているので、
皆さん、のんびりとご飯を食べたり休憩したり♡


NOUFE11.jpg

我が家も、
tomとふたりでピクニックシートを広げ、
岐阜の飛騨名物の五平餅や、フライドポテト、
家から持ってきた朝食の残りのホットサンドをつまみつつ、
少し早めのランチタイム♪


noufe7.jpg

お腹が満たされるが早いか、
すぐに遊びに行っちゃう息子っち。
おーい、そろそろ行きますよ(笑)。


noufe8.jpg

午後からは芝生広場へ。
こちらでは、木に関連するブースがたくさんあります。
男児には堪らない、働く車のデモンストレーションに、
母子揃って、目が釘付けに!


noufe9.jpg

繊細なレバー操作で、木材を積み上げていきます。
1、2、3、4・・・11、12個。
何と12個も!!
ドキドキ&ハラハラからの、大喝采でした♡





+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + 


岐阜県が毎年開催している、このイベント。
農業だけでなく、
林業や畜産業などを広く周知し、地元の産業を盛り上げようという趣旨。
子供たちが体験できるブースも多く、
楽しいだけでなく、学びも多い素敵なイベントです。
地元のものを地元で消費するメリット、
環境を守っていくための取り組み、
普段なかなか目にすることのないお仕事(職業)の方との触れ合い・・・etc
そういうことも、子供たちに伝えられる機会を、大事にしたいな。


にほんブログ村 トラコミュ 地産地消~スローフードへ
地産地消~スローフード

とことん野遊び、森遊び!

子どもとおでかけ♪



写真がモリモリなので、
午後から木のブースでの様子は、後日、別記事で・・・。(*^^*)
最近、記事に残したいことが山積み状態なので、
頑張ってアップしたいと思います♪



2015/10/28   お出かけ     581TB 0   581Com 0  

Comment

 

P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/581-b43dcf8d