one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 583   Permanent LIN K

【続き】 岐阜県農業フェスティバル♪ vol.2





うひょひょーい♪


nouf5.jpg

引き続きの、岐阜県の農業フェスティバル。
午後からは、
敷地内で同時開催中の 『森と木のふれあいフェア』 をメインに巡ります。


nouf6.jpg

ヒノキのウッドチップの、いい香り♡
風に乗って会場の中に広がり、とっても心地良い。


nouf4.jpg

息子も、他のお子さん達に混じって、大ハシャギです(笑)。


nouf7.jpg

こちらは、岐阜県森林アカデミーさん主催の、林業集材架線作業の体験ブース。
うまい棒を丸太に見立てて、
山から木を切り出していく工程を、学生さんに教わりながら操作します。


nouf8.jpg

去年もやって、夢中になってたこのブース。
今年もやる気満々(笑)。
参加賞のうまい棒を頂いて、とても満足そうでした♪


nouf3.jpg

県プロデュースの『木のおもちゃコーナー』も盛況。


名称未設定 1

地元の木で作った色んなおもちゃは、
購入も貸し出しも可能で、
こういったイベント会場でよく見かけます。


nouf2.jpg

会場に来る前から
『積み木で遊びたい』って楽しみにしてたtomなので、
母と一緒になって、結構長い時間、遊ばせていただきました♪


nouf1.jpg

組み木で作った人工衛星を、格納しております。
ふたりで盛り上がっていたら、
興味を持って、一緒に遊んでくれる子が何人かいて・・・
それもまた楽しかったです(笑)。


NOUF9.jpg

最後はカンナ屑の池で、釣り遊び♪


nouf10.jpg

青と緑の札を取って、最後の赤に挑戦!
麻紐がカンナ屑に埋もれて、悪戦苦闘していましたが、
何とか自力で3つとも釣り上げることができました(笑)。





他にも、
親子共同で本立てを作るワークショップや、
森の案内人と巡る樹木探し。
チェーンソーや、ノコギリ体験。
木のコマ作りや子供用椅子作りのコーナーもあって、どこも大人気。
我が家が覗いた時には、もうすでに定員に達してて・・・
この辺りは来年のお楽しみかな♡





いっぱい遊んで、
いっぱい楽しんで、
今年の農業フェスティバルも、やっぱり行けてよかった♡
理解度にも遊びっぷりにも、息子の成長を感じられて、
親子共々、とても楽しい1日になりました。






+ + + + + + + + + + + + + + + + + 


木育といえば、木のおもちゃが主体になりがちですが、
そこからもう一歩踏み込んで、
林業に携わる方や工房主さんとお話し、そのお仕事に触れたり、
日常使いする生活道具が作られる過程を知り、
時に、その一端を自分の手で経験したり・・・。


にほんブログ村 トラコミュ 木のおもちゃへ
木のおもちゃ

とことん野遊び、森遊び!

子供と一緒にしたいこと!


そんな中から自然に
ものを大事に、手入れをしながら使うことや、
自分を取り巻く環境を大切にする気持ちを、
幼いなりに、少しずつ感じてくれればいいなぁ・・・と願います。(*^^*)




スポンサーサイト

2015/10/29   お出かけ     583TB 0   583Com 8  

Comment

 

nk5084     2015/10/29   [ Edit ]

カンナ屑の池で釣り遊び、面白そうです\(^o^)/
木に触れるってのはやはり良いもんですね♪

chie5085     2015/10/30   [ Edit ]

楽しそうなイベントですね~♪
goopeeさんこういうイベントも見つけるの上手ですよね。
我が家の方も何かあるのかな?もっとアンテナはって生活しないと(^^;

そうそう、楽しいだけじゃなくここからの学びがまた嬉しいですね。
子供はもちろん、親も色々なことを考えさせられるきっかけになりますし。
私も時間が無いだの余裕が無いだの言ってつい楽な方へふらふら~っと流されてしまいそうなので(苦笑)
日々丁寧な暮らしを心掛けていかなくては!

そして毎回いいお写真撮りますねぇ~♪
相当レンズお持ちですよね!羨ましい♪
最近カメラに興味深々な息子。構えると奪われちゃって(^^;
でも落とされそうで怖いのです~。
なのでじっくり撮れず携帯やらビデオばかり(^^;
でもやっぱりちゃんとカメラで成長残したいです!


ちび太母5086     2015/10/30   [ Edit ]

こんばんは♪

農業祭!!!
我が家も行きましたよ~^m^
って!写真にちび太くんが写ってます~~~(゜o゜)
で、我が家の写真も確認したらtomくんが(笑)
出会ってましたね(^^♪
釣り、ちび太くんも大苦戦してました。
ムキーッってなりそうなタイミングでHELPしましたよ(笑)

農業祭、毎度のことながらすごい人!
さらに暑かったので2時間程で撤退してしまいました。
行った時間も遅かったので定員切れのイベントも多数でした…。
来年はじっくり行きたいな~と思っています。
次回はお会いできるかしら^m^

みーちゃん母5087     2015/10/30   [ Edit ]

こんばんは~。うわ~!!!!!楽しすぎる神イベント!!!
いいな~いいな~、東京にもこんな素敵なイベントあるのかしら…涙
木のいい香りが画面から漂ってきそうです!!!

切り身が海を泳いでいると思っている小学生がいるという都市伝説レベルの話もありますし、上流から下流まで、物が生まれる過程に触れさせたいものですよね。

tomくんは本当に素敵な積み木遊びをしますね。わが子の積み木への興味の薄さに、残念な気持ちがぬぐえない母です。

ちなみに、tomくんの交通公園での足こぎカート2時間の件、なんだか息子との共通点を感じてひそかに嬉しくなった私です!
自転車練習場で、夏の猛暑日に4時間みっちり漕ぎ続ける息子…お友だちが帰ってもやめない息子…
集中力に感動する反面、一人でひたすら暇を持て余しながら待つひととき。goopeeさんなら気持ちが分かって下さるかと思いまして…!

 goopee5088   nkさんへ   2015/10/31   [ Edit ]

木のおもちゃは、音も香りも心地よくて、癒されますね。
今年は我が家もtomに釣りを経験させてやりたいものです。(*^^*)

 goopee5089   chieさんへ   2015/10/31   [ Edit ]

県主催なので、結構、大々的に宣伝しているんです♪
去年もすごく楽しそうだったので、
今年もぜひ行きたい!・・・と、息子と楽しみにしてました。

>楽しいだけじゃなくここからの学びがまた嬉しいですね。
そうなんです♡
見ていると、tomも経験することで、さらに興味が広がっていくようなので、
幼いなりにそこから何か感じてくれたらいいな、と思ってます。
chieさんこそ、お忙しい中でもあったかな、素敵ママさんじゃないですか♡
私まで、いつもたくさん励ましていただき、ありがとうございます♪

 goopee5090   ちび太母さんへ   2015/10/31   [ Edit ]

おはようございます。
わぁお♡ 何とやっぱりそうだったのですね。
現地では気がつかなかったのですが、
帰宅後、写真を加工しながら『この子、ちび太くんに似てるな♡』なんて密かに思っていたのです!
まさかまさかご本人とは!!
ああ、ちび太母さんにも、ご挨拶したかったですー。
我が家は去年から参加しているのですが、本当に楽しいイベントですよね♪
朝イチから夕方15時半近くまで、のんびり&たっぷり遊べて、大満足でした。(*^^*)

 goopee5091   みーちゃん母さんへ   2015/10/31   [ Edit ]

おはようございます。
いえいえ!やはりイベントやらワークショップは、東京に勝るもの無しですよ。
田舎は、イベント自体が少なく、結構頑張って探して行くようにしていますが、
知的好奇心を満たせる場所を、この先月齢が上がるにつれ、ますます見つけにくくなりそう。
その点は、大人のフットワークの軽さでもって補うことになるんだろうな・・・と思います(笑)。

積み木遊びは、月齢が小さい頃は特に、親が一緒に遊ぶことが多いですよね。
我が家は今でも、私が一緒になって遊び出し、tomが夢中になった頃にそっとカメラに持ち替えてます(笑)。
個人的には、お片づけを毎回しなくていいスペースがあると、遊びが広がりやすいかと思います♡
散らかりますけどねー(笑)。

夢中になるの!本当一緒です!!
でも、子供って本来それでいいと思ってます♪
成長とともに、お友達と関わって遊ぶ楽しさもわかってくるもんだなぁ、と感じますが、
同じ年中クラスの子たちと比べても、他人に対する興味はさほどなく、やりたいことに一直線の息子です(笑)。
その良さを、お互い潰さず伸ばしてやりたいですね♪



P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/583-c532ef37