one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 584   Permanent LIN K

落花生、収穫をお手伝い



tomの、園へのお迎え時間は、17時。




帰宅しても、まだ日の明るいうちは、
手荷物の片づけをしたら、
家の裏にある畑に出るのが、毎日の日課です。


rakka1.jpg

この日は、落花生の収穫。
葉が半分くらい枯れ始めた頃が、収穫時だとkooに聞いていたので、
ふたりして張り切って作業します♪


rakka2.jpg

ちょっと少な目だけど・・・嬉しい
tomは、落花生の収穫は初めてです。
根っこにくっついた落花生(tomの中では、あくまでもピーナッツ)に、興味津々。


rakka3.jpg

何を隠そう、
ビールのアテとして、私が一番好きなのが、
この落花生!!
塩茹でして食べると、も~!タマリマセン



生の落花生ってなかなか市場に出回らないので、
個人的に、レア度の高いおつまみ♪
kooもtomもそれほど食べないのをいいことに、
この日の夜
久しぶりに、じ~っくり堪能いたしました。
あああ、シアワセ


名称未設定 1

母が、キッチンでコトコトと落花生を茹でている間、
tomは、色鉛筆と画用紙、ハサミにセロテープを用意して、
何やら熱心に創作活動中。





・・・と思ったら、
自分のわかる範囲のひらがなや数字を書いては、切り貼りしていたみたい(笑)。


rakka4.jpg

なぜか、ピアノの楽譜台に置いて、
それを見ながら満足そうに、デタラメの曲を弾いて、ご満悦です(笑)。




我が家は、文字については教えない方針。
小学校入学時に書けなくても、まぁいいや・・・と思っています。




それでも、ちょこちょこ覚えてくるところを見ると、
いつか来るだろう、文字の敏感期が
ちょっぴり楽しみなこの頃です♪



+ + + + + + + + + + + + + + + + + + 



こうして見ると、
息子は、文字より数字の方に、今は興味があるんだなぁ・・・(笑)。
毎日、絵本の読み聞かせをしていても、そこから文字へ興味は向かないらしく、
『これは、たまちゃんの‘た’ 』『これはゆうくんの‘ゆ’ 』なんて言いながら、
お友達の名前から、一文字ずつ覚えているみたいです。


にほんブログ村 トラコミュ 子供の学習と育児教育としつけへ
子供の学習と育児教育としつけ

自慢の自家製モノ!



文字に限りませんが、
知識の獲得の過程って、本当に面白いですね。(*^^*)
スポンサーサイト

2015/10/31   学びと育ちの環境作り     584TB 0   584Com 2  

Comment

 

nk5092     2015/10/31   [ Edit ]

我が家の長男は、字を覚える前に車の名前とマーク覚えてましたね。
「とよた」と書けないのに、「TOYOTA」と書けるとか(笑)。

興味があれば、何でも上達早いですね。

次男くんは、いま時計が見れるようになりたいらしくて一生懸命「お兄ちゃん」に教えてもらっているようです。もはや親の手すら要らない様子(;´∀`)

 goopee5093   nkさんへ   2015/11/01   [ Edit ]

小さいうちって、絵とか記号として覚えたりしますよね。
我が家にもあるなぁ・・・と、当時の長男くんを想像して、とても微笑ましく思いました♪
兄弟で教え合えるっていいなぁ♡
次男くん、時計に興味があるんですね。(*^^*)
小学校入学に向けて、頼もしいですね。


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/584-7f7f41c5