one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 587   Permanent LIN K

tomの絵本棚 【4歳7ヶ月】





【tomセレクト絵本棚】
★ 4歳7ヶ月 ★

名称未設定 4


我が家では、自宅所有の絵本の他に、
毎月50冊くらいの絵本を、図書館でお借りしています。



今は、寝る前の30分程の読み聞かせと、
フリータイムで 『読んで』 と言われた時くらいしか、絵本を手に取ることが出来ないのですが、
その限られた絵本タイムの記録として、
tomのお気に入りの絵本たちを、定期的にアップしていきたいな・・・と思います。



願わくば、
絵本お好きな方と、オススメや感想をシェアできたら、とっても嬉しい♡
良かったらお付き合いくださいね。




+ + + + + + + + + + + + + + +




まちのじどうしゃレース
5ひきのすてきなねずみ まちのじどうしゃレース


5匹のねずみシリーズは、絵のタッチが繊細でとっても素敵♡
その中でもtomが一番好きなのが、この 『まちのじどうしゃレース』 です。
早く走ること、競争すること、1番になることに、興味津々の4歳男児。
この間、鈴鹿サーキットでレース観戦してきたことも、興味に拍車をかけています(笑)。
街の中で繰り広げられる、ハラハラ&ドキドキのカーレース♪
男児をお持ちの皆様、良かったらぜひ(笑)。



バムとケロ
バムとケロのそらのたび


『バムとケロ』 シリーズは、
漫画っぽいコマ割りが、個人的にあんまり好みではなかったのですが、
ここんところ、tomがすごーくハマっていまして、母も全シリーズ読破いたしました(笑)。
大人は一見見落としがちなのですが、これはまさに『絵を読む絵本』なのですよねー。
お話の面白さもさることながら、
細部まで手を抜かない仕上げ、
各シリーズにわたる仕掛けの精巧さ、
絵本好きな子どもには、たまらないと思います。
そうそう・・・脇役もいい味、出してるんだよね(笑)。
図書館で借りてきては読んでいるのですが、密かにシリーズ購入を迷い中です。



ジンベエザメのはこびかた
ジンベエザメのはこびかた


息子っちの大好きなジンベエザメ。
定置網にかかったジンベエザメを、
無事、海遊館へ搬送するまでの、ドキュメンタリー仕立ての絵本です。
息子お馴染みの水族館の裏側や、
生き物のプロと運ぶプロの、それぞれの仕事風景も描かれていて、
わくわく&ドキドキのお気に入りの1冊です。
tomにとっては、ジンベエザメといえば美ら海水族館だけれど、
いつか海遊館にも行ってみたいね~なんて、家族で話しています。



おおきなおおきなおいも
おおきなおおきなおいも


この季節のテッパン絵本!!
やっぱり赤羽末吉さんの絵って、いいですねぇ♡
芋掘り遠足に行くのを楽しみにしている園児たちが、ダイナミックに遊ぶ様子や
子供ならではの自由な発想がとっても可愛らしくて、私も大好き。
ちょうどtomも、園で芋掘り遠足に行ったので、
絵本を繰りながら、その時のお友達とのやり取りやエピソードを、
色々お話してくれるのも、嬉しくて♪
児童書に区分される本ですが、
絵本好きなら、小さな子でも十分楽しめる1冊だと思います。(*^^*)



おいもをどうぞ
おいもをどうぞ


女の子が好きそうな・・・とっても可愛いくて優しい画風♡
乗り物LOVEだった年少さん時代には、思い切りスルーしてた息子ですが、
保育園には、いもとさんの絵本が色々揃っているようで、
年中さんになってからは、自分から興味を持って、ちょこちょこ持ってくるようになりました。
たくさん出来たお芋を、お隣さんにお裾分け♪
ぐるり回って、最後に自分のところにもやって来た小さなお芋のかけらが、
本当にほのぼのと、あったかいんです♡
こんな思い遣りの心、素敵だなぁ。



ふゆじたくのおみせ
ふゆじたくのおみせ


寒い冬に備えて、もりに冬支度のお店が開店しました。
通過が、どんぐりというのが何とも可愛い♪
動物たちが拾ったどんぐりで、お目当ての品をGETしていく中、
クマくんとヤマネくんは、
自分のためではなく、大好きな相手のために、一生懸命どんぐりを集めます。
柔らかなタッチのイラストと、この季節にぴったりの内容♡
実生活の中で感じる人と人との関わりを、
絵本を通しても、じんわり味わっているようです。



もりのかくれんぼう
もりのかくれんぼう


秋の森の中に迷い込んだ女の子が、
『森のかくれんぼう』と名のる男の子や動物たちと、かくれんぼうを楽しむお話。
絵の中に、いろんな動物が隠れるのですが、
これがまた、すごく上手に隠れてて、
絵本を読み聞かせながら、一緒に探し出すのがとっても楽しい♡
最後はちょっとだけ、環境についても考えさせられる終わり方です。
息子はいつも、ラストシーンがとても心に響くようです。



きょうはなんのひ?
きょうはなんのひ?


これは、一読して私がすっかりファンになりました。
両親の結婚記念日、女の子がママにお手紙を渡します。
それは、宝探し形式になっていて、
順番に辿っていくと、心温まるメッセージとプレゼントが見つかるというお話。
穏やかな家庭の雰囲気、
愛情深く、日々を丁寧に送っている家族の様子が、
絵本の中のそこかしこから、伝わってきます。
息子も、『これ、ママの好きな絵本でしょ♪』と、
よく持ってきてくれるので、読む機会が自然増えまして・・・(笑)。
林明子さんの絵本はどれも秀逸ですが、個人的には一番好きです♡



ワンプのほし
ワンプのほし


ワンプたちが暮らしていた自然豊かな星に、
突然やって来たバッチイ人。
ワンプたちを地下に追いやり、美しい星を占拠してどんどん都市を開発し、ついには環境を破壊。
やりたい放題やらかした挙句、その結果を持て余し、
やがてまた次なる星を目指して去っていく・・・というお話。
その中で、ワンプたちが感じた嘆き、悲しみ、安堵、そして将来への不安。
バッチイ人達は去って行ったけど、
あの豊かな自然は、もう元には戻らない・・・。
『ちいなさおうち』と似たテーマの話ながら、
可愛らしいワンプに感情移入しやすいらしく、
子どもながら深く感じるものがあるようです。



あっぱれアスパラ郎
あっぱれアスパラ郎


川端さんの、野菜忍列伝シリーズ(笑)。
思わず、ププっと吹き出しちゃうようなネーミングセンスとイラスト。
勧善懲悪の時代劇風なのですが、
大人も子供も、ノリノリで大笑いしながら読めます。
どっちかっていうと、パパ向きかな♪
最後にちゃっかり登場人物(野菜)を使ったお料理が出てくるのも、ツボ。
息子がすごーく気に入って、
全四巻・・・ここ2ヶ月ほど延長延長で借りています。(*^^*)






さて。
今月はどんな絵本にハマるかな?
こんなのもオススメ!!
・・・なんて1冊がありましたら、ぜひ教えてくださいね♡




+ + + + + + + + + + + + + + +


子どもが好きな絵本が、大人の好みにあうわけじゃないし、
大人の勧める絵本が、必ずしも子どもの心に響くわけではない・・・。
ふとしたきっかけで手に取った絵本が、すごくすごく素敵だったりすると、
とても嬉しくなります♪


にほんブログ村 トラコミュ 読み聞かせたいおすすめ絵本へ
読み聞かせたいおすすめ絵本

笑顔になれる子育て


子どもと一緒に、
その世界を味わえるのは、
もしかしたら、もうあと少しの間なのかもしれません・・・ね。




スポンサーサイト

2015/11/06   学びと育ちの環境作り     587TB 0   587Com 16  

Comment

 

KT5103     2015/11/06   [ Edit ]

「みんなのおうちへんてこりん」
「おいしい ふくやさん」
いま長男が最もハマってる絵本です。

goopeeさんにも前おすすめあったら~なんて言われたこともあって絵本についてブログ書きたいと思いつつ、またぼけっとして忘れそうなのでコメントで(笑)

どちらも大人が読んで面白いし、大人がアレンジして読み聞かせしやすい。
ベースは同じだけど毎回ページの話を違えてみたり、そしてパパママでもまた違えてみたり。
毎日の気分が変わるように日によって読み方も変えてしまいたくなる不思議な絵本だよ。

ちょっと前の記事で文字について~があったけど、今の年齢自分の意思で読めてれば書けていればそれはそれでもちろん素晴らしいことでとっても良いこと。
だけど、文字って認識されてそれを目で追う読み聞かせじゃなく、ママはこの文字を読んでるんだな~と思いつつ、自分は絵本の世界に突入~!の今を楽しみたいというのか。
そっちがそうくるなら、私も楽しんじゃうよ!って具合で。

子供の楽しさに同調するのでなく、お互い楽しみたいなって思う時もいっぱいあって、4歳児と何タイマン張りたいのって感じなんだけど(笑)、最近の楽しみ方です。

tamapachi5104     2015/11/06   [ Edit ]

ふふ、バムケロきた〜!
私も実は初めは絵がそんなに好きじゃなかったけど
子どもと共にはまっているよ。今でもよく読むなぁ、長いなぁ。
本当におもしろい!手元にあるとあのキャラクターがここに!!
ってぷって吹き出すよ〜2歳のsakiもよく見つける!

5匹のねずみシリーズ借りてみよう♡

ずぼらっ子5107     2015/11/08   [ Edit ]

素敵な絵本のご紹介、ありがとうございます~★

早速、
5ひきのすてきなねずみ まちのじどうしゃレース
ふゆじたくのおみせ
図書館で予約しました!!

我が家は、最近は「ばばばあちゃん」シリーズにドハマリです。

それにしても、毎月50冊の絵本を図書館で借りるとはスゴイ!!
tomくんは、本当に沢山の絵本に触れていて、きっと本好きになりますね~
絵本は本屋で探すよりも図書館で探したほうが、面白い絵本に出会える気がするこの頃。我が家も図書館をうまく利用しようと思います。

 goopee5108   KTさんへ   2015/11/08   [ Edit ]

怪獣君の保育園ではチャイルド社の取り扱いがあるんだね~。
せっかくのおすすめ本、月刊絵本のようで、検索してみたけどすでに取扱い不可だったよ。(><)
tomの通っている保育園では、特に園からの絵本の配本がなくて・・・ううう残念。
月刊絵本で、ハードカバー可されてない絵本の中にも、
子どもの心に響くものがいっぱいあるもんね♪

文字については、我が家は本当にのんびり派で。
『~しなくちゃ』的な活動で、幼児期のこの貴重な時間を割くのが、もったいなく感じちゃってね。(^^;
首都圏にお住いのママさんで、ゆったり構えてるKTさん、やっぱりさすがだ~って思う!
周りに振り回されたり、焦ったり・・・って、親子共にしんどいものね。

 goopee5109   tamapachiさんへ   2015/11/08   [ Edit ]

バム&ケロ、tamaちゃんもsakiちゃんも好きだもんね♪
子どもの目線をよくわかってる絵本だなぁ・・・と、今なら判る(笑)。
うちは、以前は乗り物系の絵本にどハマりしてたので、こういうタッチの絵はあんまり手に取らなかったけど、
保育園で触れて、興味を持つようになった作家さんが結構たくさんいるよ。
いもとさんもだし、林明子さんもだし。
5匹のねずみは、私はおんがくさいのほうが好みだけど、tomは断然レース(笑)。
ここんところ毎晩読んでます♪

 goopee5112   ずぼらっ子さんへ   2015/11/08   [ Edit ]

ばばばあちゃん、我が家も大好きです♪♪
一番最初に借りたのが、確か『くさだんご』だったかな?
ばばばあちゃんというキャラと、そのシリーズものがたくさん出ているのを知り、
それからは片っ端から息子が持ってくるようになりました。

我が家は大抵毎週、近所の2か所ある図書館のどちらかに顔を出してまして、
毎月50冊ほど借りるものの、tomが全く手に取らないものや、1度っきりの絵本もいくつかはあります。
ほとんどは2,3回読めば満足しちゃうのですが、
その中に『もう1回読んで。』『今日もこれ読んで』というヒット絵本があり、
それをこういう形で記録に残していけたらいいなぁ・・・と思いまして。
毎月、できるといいんだけどなぁ(笑)。

ふるたん5114     2015/11/08   [ Edit ]

早速6冊予約しました~!! ジンベエザメは息子も沖縄でドはまりしたので、届くのが楽しみです~♪新刊扱いで6人待ちでした。
我が家は電車LOVEなので、もっぱら電車絵本。。。。
の中でも、鎌田歩さんや山本忠敬さん、横溝 英一さんのリアル描写が好きな様子。間瀬 なおかたさんの仕掛け絵本やうみやま鉄道シリーズ、のぶみさんのしんかんくんシリーズ、鈴木さんのせんろはつづくシリーズも鉄板です。
のらねこぐんだんきしゃぽっぽやペンギン兄弟シリーズも電車以外の絵本を読むきっかけになったような。
面白いな~と思ったのは
新幹線のたび~はやぶさ・のぞみ・さくらで日本縦断
電車以外は・・・
おなじみ かこさとしさんのだるまちゃんやからすのパンやさん、馬場さんの11匹のねこシリーズ、何度も借りてますね~。
私が独身時代に買っていた そらまめくんシリーズやくれよんのくろくん、パパおつきさまとって(エリックカールはほぼ持ってるけれど、これが一番好きみたい)、「わたしはだいじなたからもの」(カール・ノラックのハムスターシリーズ)お母さんのパンツ、おまえうまそうだなシリーズ、も好きかな~。
そう!最近知った14匹シリーズは文章は短いけれど、絵が自然いっぱいで素敵です。「14ひきのおつきみ」を借りてから立て続けにピクニック、おもちつきと借りてます。
長くなっちゃったけど、、、そして、もしかしたらgoopeeさんも紹介されてるかもしれないけれど・・・。
この紹介日記とみなさんのコメントで面白そうな絵本たくさん借りれそうです♪ありがとうございます



 goopee5121   ふるたんさんへ   2015/11/09   [ Edit ]

お返事遅くなっちゃってごめんなさい。
(あ、メールも!しばしお待ちを。)

我が家も乗り物絵本、3歳前後の頃に一番ハマっていました♪
作者さんのお名前見てると、リアルな描写から可愛らしいイラストまで・・・
息子くん、電車絵本は読み尽くしてる感じですね♡
電車以外の・・・飛行機や船、バス、働く車系などもお好きかなぁ?(*^^*)
今度その話題でも盛り上がりたいですねー♪

かこさとしさんは、描写が素敵ですよね。
あ、『はははのはなし』みたいな科学絵本系も好きですよー。(*^^*)
かこさんに限らず、一時期、科学絵本に激しくハマっていた時期があります(笑)。
ハマると本当に片っ端からなので、本当に図書館の存在が頼りです(笑)。



おなじみ かこさとしさんのだるまちゃんやからすのパンやさん、馬場さんの11匹のねこシリーズ、何度も借りてますね~。
> 私が独身時代に買っていた そらまめくんシリーズやくれよんのくろくん、パパおつきさまとって(エリックカールはほぼ持ってるけれど、これが一番好きみたい)、「わたしはだいじなたからもの」(カール・ノラックのハムスターシリーズ)お母さんのパンツ、おまえうまそうだなシリーズ、も好きかな~。
> そう!最近知った14匹シリーズは文章は短いけれど、絵が自然いっぱいで素敵です。「14ひきのおつきみ」を借りてから立て続けにピクニック、おもちつきと借りてます。
> 長くなっちゃったけど、、、そして、もしかしたらgoopeeさんも紹介されてるかもしれないけれど・・・。
> この紹介日記とみなさんのコメントで面白そうな絵本たくさん借りれそうです♪ありがとうございます

kon5134   こんにちは   2015/11/11   [ Edit ]

偶然こちらにたどり着き、素敵な子育ての記録に夢中になってしまいました。
木のおもちゃを贅沢に使っていらっしゃるところ、ぜひ参考にさせていただきたいです。

絵本の紹介、素敵ですね!
早速図書館でチェックしてみます。
私のオススメは、もう廃盤になっている絵本ですが、「ことりとねこのものがたり」という絵本です。小さい頃これを読んですごく切なく、心に残っています。

私は息子がまだ7ヶ月なのですが、tomくんがこれくらいの月齢のときには、どんな絵本を読んであげられていましたか?
またよければ教えてください🎵

 goopee5138   konさんへ   2015/11/12   [ Edit ]

konさん、初めまして!!
遊びに来てくださって、ありがとうございます。
7ヶ月の息子君がいらっしゃるのですね。うわぁ、かわいい盛りですね。(*^^*)
赤ちゃん特有のミルク臭とか、しっとり濡れたような肌触りとか・・・大好きでした(笑)。
お勧めの「ことりとねこのものがたり」、ぜひ図書館で探してこようと思います。
絵本ナビでちょこっと情報収集してみたら、とっても素敵な内容で・・・読むのが楽しみです♪
素敵な絵本のご紹介、ありがとうございます。

そうそ。
tomが半年から1歳までくらいの間に好きだったのは、
『もこもこもこ』『がちゃがちゃどんどん』などのオノマトペな絵本とか、
『きんぎょがにげた』『いないいないばぁ』『だるまさんがころんだ』『まどからおくりもの』
『がたんごとんがたんごとん』などだったかな?
息子を連れて図書館デビューしたのが、歩きがしっかりしだした1歳半くらいだったので、
それまではひたすら家にある絵本を繰り返し繰り返し・・・という感じでしたよ。
息子さんには、もう反応のイイ絵本とかあるのでしょうか?(^^)
親子でゆっくりと絵本を楽しむ時間は、本当にかけがえのない時間ですよね♪
良かったら、またぜひ息子さんとのお話など、聞かせてくださいネ。

kon5140   ありがとうございます   2015/11/12   [ Edit ]

早速のお返事ありがとうございます!

そうなんです。息子は最近は寝返り返りで部屋の中をゴロゴロ…触ってほしくないモノや、行って欲しくない場所を、上手に選んでいくので、本当に困ったもんです(笑)

たくさん絵本のご紹介ありがとうございます。まだ読んでない本がいくつかあったので、さっそくチェックしてみますね!

『まどからおくりもの』素敵ですよね。
この絵本は私のおさがりで、ぼろぼろなのですが、息子のために実家から持ってきました。

本当に良い絵本は、大人になってから読んでも奥が深くて面白いですよね。
息子にはそんな記憶に残る本をたくさん与えてあげられたらいいなと思っています。

息子はすでに絵本が大好きなのですが、特に好きなのは、土屋富士夫さんの『てじな』という仕掛け絵本です。
一度みてみてください。幼児向け絵本なのですが、王道のかわいさとはかけ離れた、
え、これが好きなの??(笑)という感じの絵本です。しかも、仕掛けが楽しくて好き…というよりは、中に出てくるオジサンの顔を見ていつもケタケタ笑っています。
子どもって親の期待を裏切ってくれるので面白いですね。

あと、こちらも仕掛け絵本なのですが、『きょうのおやつは』という本も面白いですよ。
よければご覧になってみてください🎵

 goopee5144   konさんへ   2015/11/15   [ Edit ]

お返事が遅くなってすみません。
ふふふ、寝返りごろごろですか~♪かわいい!!
そんな頃あったなぁ・・・と、息子の時の様子を思い出してにんまりしちゃいます(笑)。

そして、konさんご紹介の絵本!わぁ、懐かしい!!
『てじな』は、息子が1歳後半の頃に大好きで、図書館で何度もリピートでお借りしてました。
うちの保育園では、保護者が持ち回りで子供たちに読み聞かせをするお当番があるのですが、
そういう集団への読み聞かせにぴったりだなぁと、今でも密かにチェックしている1冊です♪
ただ、図書館でお借りしたものはどうしても破れも・・・。(^^; しかけ絵本の宿命ですね。
『きょうのおやつは』や『ふしぎなにじ』は発売が去年だったかな?
図書館の新刊コーナーで興味を持って手に取りました。
息子的な旬は、もう過ぎてしまっていたので、さらっと一読で終わってしまいましたが、
これ、1歳&2歳頃の子には楽しいでしょうね。(*^^*)
コンロじゃなくてIHなところに、時代を感じる~(笑)。
息子さん、もうこんな絵本まで興味を持てちゃうのですね。本当に絵本大好きっ子さんですね~♪♪

kon5145     2015/11/15   [ Edit ]

お返事ありがとうございます。

tomくんも『てじな』好きだったんですね〜!なんだか嬉しいです。(^_^)

『きょうのおやつは』は、息子にはまだよくわからないみたいで、親の方がすごーいって言って楽しんでいます(笑)
お母さんたちの読み聞かせがあるなんて、素敵な保育園ですね。

そうそう、もうひとつオススメが。

『よくばりワシカ』という絵本です。
個人的には、この絵本の一番最後のページに小さく描かれたワシカの姿(絵)がとても好きで…。
またよければご覧になってみてくださいね。

長々とすみません。
また引き続きブログ楽しみに見せていただきますね。

 goopee5153   konさんへ   2015/11/17   [ Edit ]

『よくばりワシカ』ですね♪
まだ手にしたことがないので、今度図書館で探してみます。(*^^*)
konさんはお子さんとの読み聞かせ以前に、きっとご自分でもすごく絵本がお好きなんだなぁ♡
・・・って、コメント頂く度に思います。
素敵ー!!!
私、自分の幼少期は絵本にあまり縁がなく、
自分で読む児童書くらいからの思い出しかないので、とっても羨ましい。

ふるたん5158     2015/11/18   [ Edit ]

す、すごい、goopeeさん konさん、おススメ絵本合戦?なんて素敵な情報たっぷり~~♪勝手にですが、てじな、まどからのおくりもの、よくばりワシカ、借りてみます~。
5匹のネズミ、よかったです!スピード感があって。もりのかくれんぼうも、ふゆじたくのおみせもほっこり♪ そして、わんぷのほし、考えちゃいますね~。残念ながら3歳息子には早すぎたみたいで・・・。大きくなった時にもう一度読んでみたい、私が持っていたくなりました。皆様、素敵な絵本紹介、ありがとうございました!

 goopee5161   ふるたんさんへ   2015/11/19   [ Edit ]

いえいえ、とんでもない。
私の場合は絵本を読み始めたのはtomが生まれてからなので、まだほんの数年。^^;
知らない絵本もいっぱいで、tomと一緒になって初めての世界を楽しんでいます(笑)。

息子くん、どんなお話がお好きかな?
tomが3歳くらいの時は、乗り物系の絵本を片っ端から図書館のカートに入れてました。
3歳半ばくらいで恐竜ブームと科学絵本ブームも来て、
4歳直前から読む本の系統がぐーっと広がった気がします。
今度はそんなお話もたくさんできるといいなー♪


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/587-1799c8a7