one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 588   Permanent LIN K

今日は家事DAY




何を隠そう・・・ワタクシ、
THE 手抜き主婦!!
(あ。そんなのもう、いまさら?



大抵、2階は愛しのルンバちゃんにお任せで、
1階の掃除も、週末に掃除機 + 週の半ばに箒でサササ・・・が、せいぜいなのですが、
お友達のブログ記事に影響を受けて、
『そーだ♪ tomと一緒にもう少しコマメに掃除をしよう!』
などと、思い立ちまして・・・


osouji2.jpg

母、掃除機。
息子、雑巾がけ。
4WDの兄貴、見守り隊・・・という構成で、
いざ、チャレンジ(笑)。


osouji5.jpg

息子っち、
意外や意外、立派に戦力です。
『ここ、埃が溜まりやすいから、tomくんやったるわ。』
と、岐阜弁丸出しで、意気揚々と階段拭き。


osouji4.jpg

そうそう。
以前tomの安全のために設置していた階段下の柵を、ちょっと前から復活しております。
実は・・・ちゅらが、階段昇って2階に上がるようになっちゃいまして。
何がお気に召したのか、家族がみんな外出してる時に限って、
ひとり勝手に2階に上がっちゃうということが、頻発
しかも、怖くて階段を下りることはできず、行ったら行きっぱなしというね。(^^;
もうシニア犬だし、万が一階段から落ちでもしたら、大変ですもの。


osouji1.jpg

さて、お掃除中のtomのほうですが、
雑巾絞りには、なかなか苦戦しております。
一応、絞ってはいるんだけど、まだまだ手の力が弱いみたいで、
しっかり水切りができていません。
この辺りは、様子を見つつ、アドバイスしていけたらいいなぁ。

osouji3.jpg

ダダダダダーン。



雑巾をすすぐのに使った、琺瑯の桶。
所々琺瑯がはげて、むき出しになった部分にサビがみられます。
これ、直せるのかなー。
いいアイディアをご存知の方がいらっしゃったら、
アドバイスお願いします。(*^^*)






+ + + + + + + + + + + + + + + 


とりあえず、モチベーションだけは満タンなので、
おうち仕事も、少しずつ教えていってあげたいな


にほんブログ村 トラコミュ キッズの可愛いお手伝いへ
キッズの可愛いお手伝い

子供の学習と育児教育としつけ

暮らしごと。


子どもも、家族の一員ですものね♪




2015/11/08   主婦ライフ     588TB 0   588Com 2  

Comment

 

Snow5135     2015/11/12   [ Edit ]

息子も最近進んで雑巾がけしてくれますが、絞りは微妙です。
でも雑巾を小さくするか、薄くすると、小さな手でも絞りやすくなりますよ。
もう実践中でしたら失礼しました。

 goopee5139   Snowさんへ   2015/11/12   [ Edit ]

やっぱり絞りには力とコツが必要なんでしょうね。
もうちょっと息子の様子を見つつ、ヘルプを求めてきたらアドバイスしてみようと思います。
小さいサイズの雑巾は、よさそう!!
頑張って作ってあげたら、モチベーションもあがるかしら(笑)?


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/588-e7d9be20