one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 589   Permanent LIN K

息子の手作り★ばあちゃんの誕生日ケーキ★



歩いて5分の実家に住む、私の祖母。
先日、誕生日を迎えたので、
孫&ひ孫から、ささやかな誕生日のお祝いをしたくて、
tomと一緒に、簡単ケーキを作りました。


banana2.jpg

材料は、
バナナ、薄力粉、卵、菜種油、きび砂糖、風味付けの牛乳少々。
道具&材料の用意と計量は、母も手伝いまして、
こちらのレシピ本片手に、tomに手順のみ伝えます。


51dUyZSNJfL__SX381_BO1,204,203,200_
ホーローパッドで作る体にやさしいお菓子



02021250_54cef41c46b68.png
伊江島小麦 全粒粉薄力粉


今回、使った薄力粉は、
沖縄旅行の時に、お世話になったお宿の奥様からお土産にと頂いたもの。
沖縄北部の本部町から見る美ら海に浮かぶ、伊江島で栽培された小麦です。
全粒粉で、とっても風味の良い小麦♪
そういえば、伊江島小麦粉のレシピ [クックパッド] なんてのも、発見しました(笑)。
今度は、こちらのレシピにも挑戦してみたいなぁ


banana3.jpg

菜種油に、きび砂糖を混ぜて


banana5.jpg

卵を割り


banana4.jpg

2回に分けて、混ぜ込みます。


banana6.jpg

しっかり混ざったら、
十分に熟したバナナを潰したものと、
伊江島小麦の薄力粉を投入♪


banana7.jpg

『おいすぃ~い♪』


banana8.jpg

生地をホーローパッドに流しいれたら、
(こっそり母が、均一の厚みになるように均しました )
バナナをカット。


banana9.jpg

綺麗に並べます。




予熱したオーブンで約30分。
美味しそうに焼けたケーキの粗熱が取れるのを待って、
キッチンクロスに包んで、いざ実家へ!!
・・・と、バタバタ準備をしていたら、玄関チャイムがピンポ~ン♪




まさかまさかの、
祖母が遊びにやってきた(笑)!!!




引き寄せちゃった(笑)?


banana1.jpg

というわけで、
持って行くはずだったケーキを切り分け、
みんなで美味しくいただいたのデシタ♪




『tomが、自分で作ったんだよ~』 と、とっても誇らしげな息子。
祖母も目を細めて、
ひ孫とのおしゃべりを、楽しんでくれたみたいで、
ホント良かった






+ + + + + + + + + + + + + + + 

人の気持ちを想像して、寄り添ってあげたい。
誰かのために、何かしてあげたい。
おさなごでも、いや・・・おさなごだからこそ、
そういう温かい気持ちを、まっすぐに伝えてきてくれるんですね。
tomの心の成長とともに、その心に触れる機会がグンと増えたように感じる、今日この頃。
時に癒され、時に大きなパワーを貰っています♪


にほんブログ村 トラコミュ 子供と一緒にしたいこと!へ
子供と一緒にしたいこと!

すこしいいこと。うれしいきもち。

大好き!野田琺瑯


大好きな大ばあちゃんにも、
tomの気持ちが伝わって、良かったね。(*^^*)


スポンサーサイト

2015/11/11   学びと育ちの環境作り     589TB 0   589Com 4  

Comment

 

はるもぐら5132     2015/11/11   [ Edit ]

おはようございます
凄い引き寄せですね( *´艸`)お誕生日おめでとうございます♪
私自分自身があまり、祖父母との思い出が無くて、父母が末っ子なものですから、うらやましい限りです!
しかも、曾祖母までいるなんてtom君幸せですね♪
そしてケーキもおいしそう!(^^)!

サトエガ5133     2015/11/11   [ Edit ]

ひいばあちゃん♡これからも元気でいてください♡♡
すぐに会いに来てもらえる距離にいれるっていいですね(*^^*)
ヒマゴの手作りケーキなんて感動♡

琺瑯~~焼けるし冷やせるし保存するのにも便利だよと勧められて気になってます

 goopee5136   はるもぐらさんへ   2015/11/12   [ Edit ]

こんばんは♪
そうですよね(笑)。あまりにタイミング良すぎて、びっくりしてしまいました。
祖母は87歳なのです。結婚前は一緒に暮らしていた祖母なので、近所なこともありちょこちょこ来てくれます。
tomにとっての両祖父母は健在ですが、その上の代は、もうこの曾祖母だけ・・・。
一緒に畑仕事したりして、楽しそうです。
この琺瑯パッドで作るレシピはすごく簡単で、そのまま蓋をして冷蔵庫にしまえちゃうのがいい♪
良かったら、はるもぐらさんもぜひ!!(^^)v

 goopee5137   サトエガさんへ   2015/11/12   [ Edit ]

ありがとうございます♪
そうそ、私実家が徒歩5分と激近なのです。
弟夫婦が完全同居してくれてるので頻繁には行きませんが、逆に来てくれるのはウェルカム(笑)。
琺瑯の容器、気になってるんですね。
すっごい良いですよー。このまま火にかけて温められるし、作ったケーキも蓋して冷蔵庫inできちゃいますし。
私も、俄然張り切って背中押しちゃうよ~(笑)。


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/589-a87edf00