one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 590   Permanent LIN K

最近の常備菜



先週の我が家の常備菜。
これがあると、平日安心感が違います。


osouji6.jpg

kooも、得意なメニューが幾つかあり、
定期的に仕込んでくれるのですが、
時間があるときは、私も意識して作るようにしています。
メインとなる肉や魚は当日調理するので、
常備菜として用意するのは、
大抵、採りたて野菜や乾物などを使った副菜が中心♪



作りおきそうざいA
作りおきそうざい


いくつか常備菜の本も参考にさせて貰ってます。
おべんとう&持ち寄りにもOKな、昔ながらの常備菜120品って
嬉しすぎるーっ(笑)。
これからの時期は、夏に比べて日持ちが良くなるので、
作り甲斐がありますよね♪



作りおきサラダA
作りおきサラダ


お酢を使った味付けは、男性陣には不評ですが、
(kooは、好き嫌いがとても激しいのです。アレルギーもあるしね。)
個人的にたまにすごーく食べたくなるので、定期的に作ります♪
幸い、息子はアレルギーがないみたいで、
辛いものと熱いもの以外は、口にしますし・・・。(*^^*)



つくりおきA
つくりおき 週末まとめて作り置きレシピ


こちらの本も、好評価ですねー。
読んでみたいなぁ♡



9784798143415.jpg
みんなの作りおき日記 週末ひと手間、平日らくらく。


発売されたばっかりの、これも気になります。
レシピ本ではないのですが、
本に出てらっしゃる方の生の声と理念が、ぐぅーんとモチベーションをあげてくれそう♪



jyoubi1.jpg

そういえば、
先週は私の飲み会があったので、
kooが、tomのお風呂から食事の用意、歯磨き、寝かしつけを
一手に引き受けてくれました。
母が不在だからといって身構えることなく、
安心して任せられるのは、本当にありがたい♡


jyoubi2.jpg

その日は、tomのリクエストで麺類にしたんだとか(笑)。
子供って麺類大好きですね♪
大人の真似して、くるくる巻いて食べるのに夢中です。


名称未設定 2

・・・なんて記事を書いていたら、
あっという間に日付が変わり、新しい1週間のスタートです。



さぁて、今週は忙しくなるぞ~!!!
慌ただしいウィークデイを、少しでも心穏やかに過ごすために、
家事の効率化と、ちょっとした手間仕事の貯金を、
ちょこちょこ頑張っていきたいな、と思います。





+ + + + + + + + + + + + +

ほかの方の常備菜、いつもすごく参考にさせて貰ってます。
レシピ本とはまた違って、
生活にしっかり根付いたお料理の数々。
簡単で、かつ栄養バランスを考えた・・・まさに 『お母さんの味』 なのですよねぇ。


にほんブログ村 トラコミュ 常備菜へ
常備菜

時短家事の工夫

台所しごと



ちなみに、koo作の常備菜は、
ひじき煮と、鍋いっぱいの特製モツ煮。
私よりも家事力の高い、出来るオットです(笑)。


スポンサーサイト

2015/11/16   主婦ライフ     590TB 0   590Com 6  

Comment

 

chie5149     2015/11/16   [ Edit ]

週末の常備菜作り!
ほんとこれを頑張ったかどうかで気持ちの余裕が全然違うんですよね~。
私には精神安定剤的要素でもあります(笑)
常備菜の本実は持っていないのでお勧めの中から1冊購入してみようかな♪

それにしても。。。kooさんのモツ鍋美味しそう!!
これから年末に向けて何かと忙しい時期ですが夫婦共同で家事も育児楽しんでいきたいですね(^-^)


miharu.5150     2015/11/16   [ Edit ]

ちょっとちょっと人のこと褒めておいて、goopeeさんこそめちゃくちゃ素敵母じゃないですかぁ~~~!!!!もちろん知ってましたけどね(*^_^*)♪
ほんといつも美味しそう~♪
私goopeeさんのお弁当を見るのもだ~い好きです♪
ご夫婦でお料理されるのも羨ましい~。
kooさんいつも思うのですが好き嫌いそんなに激しいのですか1?
まったくもってわかりません。むしろ全然ない!ってイメージです^^
辛いもの熱いものは我が家でもNGで、ご飯にあうものっていうのが決まっています。なのでやっぱり煮物系が多くなってしまいます。。。
もっとレパートリー増やしたいなぁ~♪
あぁ、写真みていたら食べたくなってきました。。。

そして裏庭キャンプ是非是非行きます~~~!!!
私もgoopeeさん会ってみたい~(๑≧౪≦)
その前にテントと寝袋とかも用意しなくては~

るる5151     2015/11/17   [ Edit ]

常備菜、すごいなぁー。
今は母が手伝いに来てくれているので、
沢山の常備菜を作ってくれるのですが
どうやったらこんな短時間でここまでできるのか?
すごすぎー、と頭が下がります。
母が帰ったらどうなるんだろう…。
アップされてた本、すごく欲しい!

 goopee5154   chieさんへ   2015/11/17   [ Edit ]

chieさんも、やっぱり常備菜用意してらっしゃるんですね。
そうなんですよねー、何品かあるだけで平日の心の余裕が違いますもんね。
常備菜のレシピ本も、あると刺激になりますよね♪
本以外にも、他の方のレシピとかもすごく気になります。
chieさんのオススメがあればぜひ!

 goopee5155   miharu.さんへ   2015/11/17   [ Edit ]

いやいやいやいや。
うちの場合は、夫とふたりでですからね。
出来妻miharu.さんの足元にも及びませんってば!(*^^*)
そうそう、kooはかなり好き嫌いが激しいですよ。
『何食べてるの?何食べられるの?』って人に言われるくらい酷かったこともあったのですが、
今はかなり改善されてますが、それでも果物全部、葉物野菜などは食べません。
酢の物も嫌がるし、私の作るサラダ系も殆ど手をつけないし、あと煮豆も食べないですねー。
でも、息子は好き嫌いやアレルギーもなさそうで、何でも食べてます。

裏庭キャンプ、ぜひぜひ(笑)!
お会いしてみたいー(笑)。

 goopee5156   るるさんへ   2015/11/18   [ Edit ]

我が家は、kooも作ってますから(笑)。
家事をひとりで全部こなそうと思うと、本当に大変ですもんね。
常備菜があると、帰宅後お風呂に入ったらすぐご飯に出来るので、夜の遊び時間も絵本の時間も取れるし、
息子に余裕を持って接してあげられることが多いので、ありがたいです。
るるさんのお家には、今、お母様がいらしてるんですねー。
産褥期はゆっくり身体を休めたいから、まわりにもいっぱい甘えて、のんびりしてくださいね。
改めまして、お誕生日おめでとうございます♡


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/590-6158b4df