one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 592   Permanent LIN K

冬の畑に、玉ねぎ赤ちゃん♪




今年は、電気柵のおかげで畑の収穫も安泰。



ここ何年か、ずっと獣害のせいで不本意な結果だったので、
余計に嬉しいのでしょうね♪
珍しく、冬も作付けをすることにしたようで・・・


tamanegi2.jpg

たまねぎを植えることにしました。
tomの希望で、苗ではなく種からの挑戦(笑)。
苗床を使って、こんな可愛らしい玉ねぎの赤ちゃんを量産♪


tamanegi4.jpg

小さな苗床に、びっしりできた苗。


tamanegi3.jpg

小さいながらも、根っこはしっかりと育っています。


tamanegi6.jpg

この苗床を、優しく手でほぐし


tamanegi1.jpg

1本ずつに分けまして


tamanegi5.jpg

穴を開けたマルチシートに
(マルチは夏野菜の使い回しです・・・笑)


名称未設定 1

丁寧に植え込んでいきます。




全部で50本〜100本近く植えたかな?
我が家は3人家族なので、とりあえずこのくらいで十分ですが、
まだまだ苗がたくさんあるので、
育ち具合を見て、追加するかもしれません(笑)。




初挑戦の、種からの玉ねぎ。
ちっこい赤ちゃん苗たちが、元気に育ってくれますように♡




+ + + + + + + + + + + + + + + + + + 

秋から、パパとtomとで育てているブルーベリーとラベンダーの挿し木も
苗床にしっかり根付き、成長中です。
秋冬の野菜は、本業の方が忙しくなるため、
夏野菜のように、がっつり作る余裕がないのが残念。
その分、保育園の近くにある実家の畑で、
カブ、大根、青梗菜、キャベツなど・・・必要な分だけ頂いてくる毎日です(笑)。


にほんブログ村 トラコミュ 自然育児・ナチュラルライフへ
自然育児・ナチュラルライフ

田舎暮らし スローライフ LOHAS



畑大好きっこ、、
どうかすると毎日行きたがるのが、ちょっと困りものです(笑)。

スポンサーサイト

2015/11/13   アウトドア     592TB 0   592Com 0  

Comment

 

P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/592-7886adf1