one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 594   Permanent LIN K

雨の日の過ごし方★クッキーレシピジプシー★



我が家の畑で出来た、お芋4種。


cooky3_20151115132302705.jpg

最近はオーブンレンジにも、便利な 『焼き芋』 機能が付いているので、
普段食べる時は、そちらを利用しています。
紫芋に、金時、紅アズマに、安納芋。
食べ比べるのも楽しいんだよね♡
ちなみに、
tomが一番好きなのは紫芋で、私は安納芋です(笑)。
さつまいもと一口に言えど、
品種改良でたくさんの種類があって、色も形も様々♪
面白いですよね。(*^^*)




今回は、そんなさつまいもを使って、
tomとクッキー作りをしました。


名称未設定 2

なかなか平日出来ないので、週末に一緒に作ることをお約束。
土曜日は、お友達が遊びに来てくれ、
雨だったこともあり室内で3人でキャーキャー大ハッスルだったのですが、
その後・・・お友達が帰っちゃった17時も過ぎた頃から、
『お約束だから、クッキー作りたい!』 と熱望。σ(^_^;) 
ソーカソーカ、オボエテイタノカ。




紅アズマを練りこんで、作りました♪
バターも入ったので、サクサクした歯ごたえ。
でも、成形はちょっとし難い生地・・・。


cooky2_20151115132301b9a.jpg

更に、翌日曜日。
この日もまだ雨が残っていたので、
『もっともっと』 のリクエストに応えて、
クッキー作り第2弾!


名称未設定 1

この日は、紫芋を練りこみました。
別のレシピを参考に、バターなしで卵ありの生地。
型抜きはすっごくしやすかったけど、ちょっとパサパサ&ボソボソした食感。


cooky1_20151115132259bd3.jpg

息子は、とっても喜んで、
もうどっちの瓶も空っぽなのですが・・・
母としては、どうも納得のレシピが見つからず、未だにレシピジプシーです。(^^;




材料が少なくて( 家に常備されいてる材料で出来るもの )
子どもが型抜きしやすい生地で、
素朴なお味のものが希望♪
お勧めレシピをご存知の方がいらっしゃったら、ぜひ教えてくださ~い



+ + + + + + + + + + + + + + + + + + + + 

おかし作りは、個人的にすごく苦手なのですが、
息子が一緒だと、その嬉しそうな様子に、母の重い腰も上がるってものです(笑)。
息子は保育園っ子なので、
そもそも自宅でお菓子を食べること自体が、すごく少ない・・・。
せっかくなら、お腹だけじゃなく、心も満たされるおやつを楽しんでほしいものです♪


にほんブログ村 トラコミュ 子供に手作りおかし^^@♪へ
子供に手作りおかし^^@♪

雨の日の過ごしかた


雨の休日。
『今日は何しようかなぁ?』 と悩めるような時間って、
実は、とってもとっても贅沢ですね。



スポンサーサイト

2015/11/18   手作り     594TB 0   594Com 4  

Comment

 

kon5157   おいしそう!   2015/11/18   [ Edit ]

またまた遊びに来ちゃいました!

自家製のお芋とクッキー、美味しそう〜!読んでいて、久しぶりにクッキー作りたくなりました。
tomくん、とても楽しそうに作ってますね〜🎵
昔、料理研究家の坂本寛子さんとお仕事をする機会があり、子供でも幼い頃から本物の包丁を持って自分が食べるお料理を作ることを教えてあげることの大切さを話しておられたのが印象的でした。

型抜きタイプではないですが、私がたまに作るクッキーのレシピです。
http://ahp-recipe.jp/sp/sheet.php?recipe=915
ジップロックのサイトで紹介している、超お手軽&簡単レシピです。

でもやっぱり型抜きのほうが作ってて楽しいかなー(^◇^)(笑)


 goopee5160   konさんへ   2015/11/19   [ Edit ]

わぁ♡嬉しいです、ようこそ。(*^^*)
ちょうどtomくらいの年頃って、こういう簡単クッキングが大好きなのかもしれません(笑)。
一番やりたいのが型抜きだそうなので、何とかやりやすくて美味しいレシピが欲しくて。
今回のはそもそもさつまいも投入してる時点で、オリジナル感満載になっちゃってるんですけどね。σ(^_^;)

> 昔、料理研究家の坂本寛子さんとお仕事をする機会があり、子供でも幼い頃から本物の包丁を持って自分が食べるお料理を作ることを教えてあげることの大切さを話しておられたのが印象的でした。

まぁ!komさん、どんなお仕事をされてたのか、興味津々です(笑)。
クッキーレシピもありがとうございます。
ぜひ挑戦してみたい!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆

kon5168     2015/11/21   [ Edit ]

わかります〜!子供じゃなくても、大人でも型抜きがなんだかんだ言っても一番楽しいですもんね。(笑)
ご紹介したレシピは、超お手軽レシピなので、洗い物少なくしたいときにはオススメです。(笑)

私は、神戸の会社で編集の仕事をしております。自宅は京都です(^ν^)
坂本さんとお会いしたのは随分前ですが、ご自身のお子さんを、『自分(親)がいなくても、世界中どこででも自分の生活をちゃんとつくって生きていける子に育てる』というふうにおっしゃっていました。
素敵ですよね。

個人的には、goopeeさんのされている子育ての仕方もそれにすごく共通するところがあって、素敵だなぁ〜と、いつも本当にすごく参考にさせていただいています。

息子にも、tomくんみたいにのびのびと育ってくれたらいいなぁ〜

 goopee5171   konさんへ   2015/11/22   [ Edit ]

ふふふ♪
そうなんです、息子は型抜きが大好きで(笑)。
最近、色々ひとりでできることが増えてきたので、大張り切りなんです♪

神戸でお仕事、お住いが京都というと、
少し足を延ばすと、共通のお出かけ先なども出てくるかも♪
今は、育休中でいらっしゃるのかしら?
ブログやってらっしゃればぜひ、konさんと息子さんの素敵な日常も拝見したいなぁ~。(^^)
コメントを頂くたびに、誠実で温かいお人柄、絵本への造形の深さに、ホッとしたりワクワクしたり♪
坂本さんのお考えも大好きなので、
共通点があるなんておっしゃっていただけると、光栄です。


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/594-41ac678e