one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 596   Permanent LIN K

4歳男児へのXmasプレゼント考




今年の息子へのクリスマスプレゼント。
tomのいない時を見計らって届けてもらうように、日にち&時間指定をしたうえで
すでに、こちらを購入済です。


00235_13mv1_201511162329333f0.jpg
【完全組立品】 ブリヂストン Levena レベナ 18型



といっても、
こちらは 『両親から』 のプレゼント。




息子はすでに、自転車が買ってもらえることに大喜びで、
サンタさんへのお願いごとへの興味が、今年は、かなーり薄れています。
『ママ、なんか頼んどいて~♪』 と言われる始末。
自転車に合わせて、新しいヘルメットでもお願いしとこかな(笑)?



■◇■



さて。
今どきの子供たちには、サンタさんが、たくさん(笑)。
tomが赤ちゃんの頃から、無駄におもちゃが増えるのをヨシとしなかったので、
毎年の両実家の祖父母からは、本のプレゼントを頂きます。



義父母とは、一緒に本屋さんへ。
tomや私が選んだ絵本を、そのままプレゼントとして買ってくださるので、
すごく嬉しくて、毎回とても楽しみにしています
予算はだいたい1万前後なので、6~10冊くらいかな。
出来ればそのうちの1冊はクリスマス関係の絵本を入れたいと思うので、
今年は、このあたりをチェック中です♪



411J1V53E0L__SY259_BO1,204,203,200_
大判 ゆかいなゆうびんやさんのクリスマス


各ページにお手紙があって、
お手紙だけでなく、すごろくやパズルも入っているとのこと♪
こういうしかけ絵本・・・今のtomに、ぴったりだと思います。(*^^*)
お手紙を貰うこと、書くことにも興味を持つ年齢なので、大喜びするだろうなぁ。



51WKHZ2GYVL__SY369_BO1,204,203,200_
急行!北極号


小さい子向きの絵本じゃないのだけれど、
図書館で借りて読んでみたら、
tomも私も、すごーく気に入ったクリスマスのお話♪
最後の一文を読むのに、感動で声がふるえちゃいました・・・。
母はもう鈴の音が聞こえない大人になっちゃったけど、
『信じる心=鈴の音』そのものの息子と一緒に、
この絵本の世界を味わえたことが、とってもとっても嬉しいです。




あとは、息子の好みを考えつつ、
実際に本屋さんで、色々手にとって見れたらいいな♪



■◇■



一方の、実父母。
こちらは、毎年図鑑を1冊ずつ・・・というのが、定番です。


xmap.jpg

実父母だけでなく、
私たちもtomの興味に合わせて、その都度買い足しているので、結構な冊数。
『動物』 や 『昆虫』 で他の出版社の図鑑を買うのもいいけれど、
今年の夏くらいから、宇宙にも興味を持ち始めているので、
今回は『宇宙』 の図鑑をリクエストしようと検討中です。



51SX2SVCC6L__SX352_BO1,204,203,200_
小学館の図鑑NEO 『宇宙』



我が家の図鑑の大勢を占める小学館の neo ですが、
残念なことに、neoの 『宇宙』 は2004年出版で、かなり古い・・・。
tomは、最近図鑑では定番化してきているDVDが大好きなので、
それが付いていないのもあって、今回は早々にフェイドアウトしました。



6183JfEFh-L__SX403_BO1,204,203,200_
動く図鑑MOVE 『宇宙』 DVD付


母的に、一番気になるのが、こちらの MOVE。
池下章裕氏のイラストがリアルで迫力があり、かなり秀逸!
NHKアーカイブスの、おもしろい映像を厳選しているので、
日本での取り組みにポイントを置いて構成されていそうな気が・・・。
子供には取っつきやすいかな(笑)?
ちなみに、発売は2012年です。



51uuqkP-0WL__SX371_BO1,204,203,200_1
学研の図鑑LIVE 『宇宙』


データが最新なのは、2014年発売のこちら。
世界最高のBBC(英国放送協会)制作のDVDの映像を使用していて、
DVDだけでなく、図鑑本体にスマホから飛び出す32の動画が仕込まれているのが、ウリ。
4歳児には、まだスマホアプリは刺激が強いので使わせないつもりだけど、
小学校に上がることには、興味津々だろうなぁ!!!




まだ1ヶ月あるので、
どれにしようか・・・悩むのも楽しみです(笑)。





+ + + + + + + + + + + + + + + + + + 

この時期は、みなさんやっぱり色々悩みつつ、
でもいいアイディアや情報を、たくさん持ってらっしゃるんですね。
迷ってらっしゃる方、ぜひ♪


にほんブログ村 トラコミュ クリスマスプレゼントへ
クリスマスプレゼント

クリスマス☆X'mas☆Christmas

子育てママの「これがほしい!!」







スポンサーサイト

2015/11/19   お気に入りグッズ・お買いモノ     596TB 0   596Com 6  

Comment

 

tamapachi5159     2015/11/19   [ Edit ]

おお!自転車購入!tomくんおめでとう♡
これはうれしいね!次に会うときはこちらの
自転車だね♫
宇宙の図鑑いいなぁ。tamaも人工衛星という存在を知り
宇宙という世界があることも頭に入って来ているみたい。
私も肉眼で見れない世界はこういう
DVDつきの図鑑がいいけど動物なんかはDVDばかりでページを
見ないのが難。当たり前だけど、映像の方がおもしろいものね。
まだ字も読めないし。
義両親に聞かれたら宇宙の図鑑にしようかな♫

つむぎ5162     2015/11/19   [ Edit ]

自転車かっこいいー!!!
近所の小学生もかっこいいのを乗ってるけど、幼児用もがあるんですね~。
うちはホームセンターでよく見るトーマスの自転車ばかり見に行かされます(笑)

おもちゃの考え方がうちの両親と似ていたので、
思わずぷぷって笑ってしまいました。
両親も無駄におもちゃが増えるのを良しとしない人たちだったので、
おねだりしたおもちゃは一切買ってもえらえなかったけど、
本はたくさん用意してくれました。
図鑑とか、物語とか。。。

とくに祖母が買ってくれた本はお話と祖母がリンクして、
ずーっと大切にしたのを思い出しました。

tomくん、図鑑がズラリ~~。
それだけいろいろな方向に興味が広がっている証拠ですね。
うちも息子の興味によっては図鑑を買ってあげる気でいるのですが、
昆虫と電車以外なかなか広がりません(笑)

はるもぐら5163     2015/11/20   [ Edit ]

おはようございます
あれ~??昨日コメントしたはずが登校されていませんでしたぁ(^^ゞ
自転車いいですよね♪
私は、最近の息子のなに??なに??に答えるべく生活の図鑑や不思議の図鑑がきになります♪
今日はコメント投稿できるかな♪

 goopee5164   tamapachiさんへ   2015/11/21   [ Edit ]

うん!自転車、すごく楽しみにしてるの♡
自転車持って電車に乗って(最寄り電車に、サイクルトレインがあるんだー)、
降りた駅で、愛車でツーリングしたいんだって。
ちなみに親はレンタルサイクルが借りれるから、手ぶらOKというありがたさ。

宇宙とか人工衛星とか、夏に行ったプラネタリウムや
油井さんの宇宙ステーションのニュースを見て、俄然興味が湧いたみたい(笑)。
最近の図鑑はDVDが当たり前のように付いてて、
それでぐーっと関心が高まる一方で、映像で完結しちゃうのも残念な気がするしね。



 goopee5165   つむぎさんへ   2015/11/21   [ Edit ]

この自転車、めっちゃ軽いんです。(*^^*)
『軽くて速い自転車』が貰えるのが、楽しみで仕方ないみたい♪
本人的にはライダー気分なんでしょうね(笑)。

おもちゃに対する考え方、一緒ですか?
あ、これ、私の父母がというより、私たちが・・・です。(*^^*)
でも、確かに両親もそんなところがあったかな?
おもちゃはあまり買って貰えなかったけど、本だけは惜しみなく買い与えて貰ってました。

> とくに祖母が買ってくれた本はお話と祖母がリンクして、
> ずーっと大切にしたのを思い出しました。

これ、すごくわかります。
tomにとってもそうであって欲しいので、
こういう機会に頂いた本には、裏表紙にいつ誰に頂いたかをラベル貼りしています。
読んでもらったことを忘れてしまったも、頂いた記録を大きくなってから見たら嬉しいかな?・・・と思って。
息子くんは、昆虫と電車にぐぐーっとハマってるんですね。
それもすごく素敵だと思います!(*^^*)
いろんなところから出てる図鑑を見比べるのも楽しいですよね♡

 goopee5166   はるもぐらさんへ   2015/11/21   [ Edit ]

あれれ?反映しませんでしたか?
うわぁ、お手間かけてしまってすみません。σ(^_^;)

息子くん、車が好きだから、乗り物の図鑑とかすごくお好きそう。
男の子は図鑑にハマる子、多いみたいですよね♡
せいかつの図鑑、ふしぎの図鑑は、我が家は早くに用意しましたが、本当によく見るようになったのは、ここ最近です。
つい先日も、食事の配膳の仕方やお箸の持ち方、食べてる時のマナーを見比べては、
夢中になって見て、母にチェック入れてきてました(笑)。
普段その場その場で教えてることを、図鑑で客観視することで自分の中にストンと落ちるみたいです。


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/596-6d489233