one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 597   Permanent LIN K

机上遊びとしての、『幼児用ワーク』




『お勉強する~♪』


oben4_2015112009521438d.jpg

環境を整えることはあれど、
『いつやるか』 『何をどれだけするか』 は、
tomの気持ちとやる気次第の、我が家。
それでも、ある程度の年齢になると、
自ら 『もっと知りたい』 『やってみたい』 って気持ちが
こういう机上の遊びにも、出てくるものなんでしょうか。




何がどこまで出来て、
何が得意で、何が苦手で・・・という
学習の習熟度を確認したいわけではないので、


oben2_20151120095212795.jpg

本人がやりたいというのなら、
机に向かって一定時間集中することに抵抗感をなくしてやれるように・・・
学ぶことが楽しいということを経験させてやれるように・・・




そんな願いでもって、未就学児のtomに与えるぶんには、
こういった100均の幼児用ワークで、必要十分♪


oben6.jpg

やりたいものを、やりたい分だけ♪


oben3_2015112009521204b.jpg

先日、久しぶりに行ったブックオフでも、
同じようなワークブックを見つけました。
思わず、お試し&大人買い。


名称未設定 1

内容はこんな感じ。
4・5・6歳児用とありまして、
上の段は最初の方のページで、下の段は終わりの方のページ。
難易度にかなり幅があります。


名称未設定 2

でも、カラフルで見やすく、
楽しい内容なので、息子はお気に入り(笑)。


oben1_201511200952105db.jpg

あ!
いかにも幼児ワークっぽいものも、お試しに購入。
ひらがなに、足し算、引き算。
おそらく息子の場合、
ぐぐーっとハマってやりたがる時期がくると思うので、
その時の短期決戦用に、あったら喜ぶだろうなぁと思いまして(笑)。


名称未設定 3

リビング置きのキッズ机の隣、
tom専用の棚の下段左側を、定位置にしました。
(tomでは難しそうなものは、母が別で保存中。)


oben9.jpg

まだひらがなが読めないtomに、
問題文を読んであげなきゃいけないので、親も拘束されがちですが、
kooがご飯を作ってくれてる時に私が付いてたり、
私が掃除してる時に、こんなふうにkooが見ててくれたり・・・と、
今のところ何とかかんとか、お付き合いできております(笑)。




tomは、特に迷路が大好き!
そういえば、私も小学校低学年の頃、
父が、広告の裏などに即席で自作してくれた迷路をするのが大好きで、
よく、ねだってたなぁ♡




息子につきあながら思い出す、幼少期の記憶は、
何だか妙にこそばゆいものですネ(笑)。






+ + + + + + + + + + + + + + + + 

総合的な通信教育もいいけれど、
その子その子で興味のあるもの、そのタイミングは色々。
市販品でも、面白いものがたくさんあるので、
本当にありがたいです。


にほんブログ村 トラコミュ 100円ショップへ
100円ショップ

子供の学習と育児教育としつけ


でもやっぱり、
今の時期に何より優先したいのは、
日常を通しての実体験と、それに肉付けされた知識!
こういうものも、あれば便利だというだけで、
決して必須なものではありません。
巷にあふれる様々な情報や、
自分の中にある『何となく不安』な気持ちに惑わされないように、
気をつけていけたらいいなぁ。(*^^*)





2015/11/28   学びと育ちの環境作り     597TB 0   597Com 4  

Comment

 

nk5187     2015/11/28   [ Edit ]

我が家のゆうくんも、100均のワークでひらがなや迷路、時計の勉強してます(^ ^)
やれとは誰も言わず、兄の勉強の真似をしたいだけのようです。
賛否両論あるでしょうが、私達としては幼稚園児は、勉強より外で元気に楽しく遊んでくれればそれで良しです(^^)

はるもぐら5189     2015/11/28   [ Edit ]

おはようございます
分かります分かります!!
自分の中にある不安なもの・・・ちょうど学童の先生たちで話をしていたので
今の親たちは、周りの子と一緒とか、早く歩けたからいいとかこのお勉強がいいとか・・・自分の子が少しでも周りの子と違っていたら不安になるとか・・・
なんだか情報社会に惑わされがちで、本来の子どもの育ちを見れていないなぁなんて・・・

そういう事も保健センターなどの指導で教えてあげられたらいいのにと思いました♪
ちょうど私も2年保育か3年保育で悩んでいた時期がったので(*^_^*)

 goopee5190   nkさんへ   2015/11/29   [ Edit ]

ゆうくんも同じような感じですか?
憧れのnkファミリーと共通点があると、やっぱり嬉しいしホッとしてしまいます(笑)。
そうそう。賛否両論あるし、方針はおうちの数だけああればいいですよね♪
我が家は、早期の幼児教育をされるご家庭がかなり少数派な田舎暮らしなので、
迷ったり人と比べて悩む必要が限りなく少ないのが、本当にありがたいです。(^^)

 goopee5192   はるもぐらさんへ   2015/11/29   [ Edit ]

うんうん、迷う方多いの、すごくわかります~。
情報が多し、なんでも『早く』なってきているし。
そのスピード感に置いて行かれるのが怖い気持ちは、親としても社会人としても、すごく理解できますもの。
でも、得てしてそういう時って、周りに目が行っていて
肝心の『見るべき対象(=子ども)』が見れてないことが多いなあと、自分自身を振り返っても思います。
競争社会って、やっぱり怖い。
競争の真っただ中にいる・・・要は都会にいる方のほうが、その怖さが身近なんだろうな・・・とも。(><)



P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/597-f5dfed52