one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 599   Permanent LIN K

今年の手前味噌の完成♪




今年初めに仕込んだ味噌が、完成しました。


temaemi2.jpg

常に日陰になる勝手口が、家の中で一番気温が低いので、
我が家では、仕込みからずっとそこで保管してきました。
でも、やっぱり少し温度が高いのか、発酵が進むのがやや早いような気がして、
今年は、少し早目に樽上げ。


名称未設定 1

母が準備していたら、
どこからともなく味噌の匂いを嗅ぎつけたtomが、張り切って参戦!


temaemi3.jpg

ジップロックに入れて、
空気を抜き、冷凍庫へ♪
不思議なことに、お味噌って凍らないのですよね~。
使うときは、必要な分だけスプーンですくい取って使います。
去年はかなり多めに仕込んだので、まだまだ在庫はたっぷり(笑)!!


temaemi1.jpg

左は今年のもの、右は去年のもの。
早めの樽上げしたので、去年のものよりやや発酵が弱め。


temaemi4.jpg

出来たばかりのお味噌を、早速試食です。
しょっぱさより、甘さと風味のある美味しいお味噌が出来ました♪




我が家は、毎年、麦麹を使った味噌を仕込んでいます。
以前、マクロビのお料理教室に体験参加したことがあるのですが、
そこで、麦味噌のお味噌汁を頂いたら、とっても美味しくて♡
(マクロビ的には、味噌の中では麦味噌が一番陰陽のバランスの良く、オススメなんだそうです。)
それ以来、すっかりハマりました(笑)。


temaemi5.jpg

最後の洗い物まで、張り切ってやってくれました。
母は、大助かりです♪






+ + + + + + + + + + + + + + + + 

自分の口に入るものが、何でできているか?
どうやってできているのか?
妊娠中に 『食事への関心』 が高まって始めた味噌作りですが、
赤ちゃんだった息子も、一人前に味噌作りを一緒に楽しんでくれてるようになって、
その成長っぷりが嬉しい♪


にほんブログ村 トラコミュ シンプルに子供と暮らすへ
シンプルに子供と暮らす

毎日をつくるもの

**食育**


安心で美味しいお味噌、やっぱり最高です♪
手前味噌仲間、募集中~!
我が家はいつも懇意にさせていただいてる料理家さんと一緒に作るのですが、
麦麹での手作り味噌にご興味ある方、
今年もぜひご一緒しましょー。(^^)v



2015/11/27   主婦ライフ     599TB 0   599Com 4  

Comment

 

-5183     2015/11/27   [ Edit ]

お味噌完成 おめでとうごさいま~す!!
最近は手作りキットも売られているそうですが
ブッキーなわたしには・・・。

市内に手作り味噌販売をしているお店があるそうで
おすそ分けを頂きました。
そのお味噌とタニタ食堂味噌の半々が
最近ブームな我が家です。

 goopee5186   コメント主さんへ   2015/11/27   [ Edit ]

ありがとうございまーす。(*^^*)
手作りキットと色々ありますよね。
麹、だいず、塩という、シンプルな材料だけで作れる安心安全なお味噌。
もしご興味あれば、すごくオススメです♡
でも、美味しいお味噌を色々試すのも楽しそう。

レノママ5188     2015/11/28   [ Edit ]

失礼しましたぁ~(^_^;)
名無しのゴンベだ\(◎o◎)/!
レノ家です。

あっ!
でもブキッチョで想像ついたかしらん?

 goopee5191   レノママさんへ   2015/11/29   [ Edit ]

いやー、全然わからなかったです(笑)。
だって、レノママさん・・・ぶきっちょじゃないよ~!!!!!
レノ君も一緒に・・・海辺近く&自家製野菜やお花などの趣味を楽しむ素敵暮らしの日々は、
いつ拝見してもため息ものです♪♪


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/599-1575c2dc