one's an ★☆美ら里日記☆★ vol.2

Entry 6   Permanent LIN K

離乳食の会




ベビーが生後半年を過ぎた頃から気になってくるのが、『離乳食』。
今までミルクや母乳オンリーだった食生活を、少しずつ物を噛んで食べることを学んでいきます。



その子その子で進み方もホント色々なので
新米ママにとっては我が子の食べっぷりが非常に気になるところ(笑)。



・・・なわけで
ママ友さんたちと定期的に 『離乳食の会』 なるものをしています♪


_MG_1210.jpg

1回目、2回目は言いだしっぺの我が家で。(^^)v
お写真は2回目開催の時のもの。
12組の親子に、実家の姪っ子親子まで加わったのでかなりキャパオーバーになってしまいました


_MG_1200.jpg

それぞれの家庭の離乳食を試食として提供。
付箋には、使っている食材や調味料などを書いてます♪



ほかの子の食事風景を見ることで食事のさせ方&食べさせ方が参考になったり
オトモダチと一緒に食事することで、食べることに意欲的になったり
思いもかけない食材の組み合わせや食感が好物だって分ったり



毎回、収穫が多いです。


DSC01537.jpg

そんな離乳食の会の3回目は
いつもお世話になってる育児支援NPO『リトルスター』さんの会場をお借りして開催♪


DSC01538.jpg

試食用離乳食をちょこっとずつプレートでいただきました。
色んな味が楽しめて嬉しかったのか、tomもめっちゃ美味しそうに完食


最近はこんな感じのプレートで、自由につかみ食べをするのスタイルが定着してきました。
私にひざの上で、結構集中して食べてくれるので
お出かけの時やなんかも助かってます♪
その分、うちの中では色々試行錯誤してるんだけどネ(笑)。



ぼちぼち幼児食に切り替えなtomですが
ママ友さんのリクエストがあれば
離乳食の会・・・もう少し続けて行けたらいいなと思います♪


スポンサーサイト

2012/03/17   オトモダチ     6TB 0   6Com 12  

Comment

 

ノア89     2012/03/17   [ Edit ]

mixiからお邪魔しました☆

うちの娘はあまり離乳食食べてくれず進みが遅いからこういう会参加できるが羨ましいです。

どんな風にしたら食べてくれるのかとか味付けとか食材の使い方とか色々レポしてほしいです(>_<)

-92   管理人のみ閲覧できます   2012/03/18   [ Edit ]

このコメントは管理人のみ閲覧できます

はやてママ93     2012/03/18   [ Edit ]

離乳食、tomくん、すごいすすんでますね!
いいなぁ。。
うちはやっぱり全然です。。
もうあきらめて、ひたすら母乳オンリーで乗り切ろうと思ってます!!
うーん。
はやくお弁当とか持って、いろんなところ行きたいのですが、なかなか無理そうです。。

kaori95     2012/03/19   [ Edit ]

こんな素敵な会が近くであったら是非参加したいです!
メニューの幅も増えるし 刺激にもなるし・・・いいなぁ^^
新しいメニュー開拓したいのでtomくんの食いつきがよかった物も教えて欲しいです!

 goopee98   ノアさんへ   2012/03/19   [ Edit ]

ご無沙汰してます♪こちらにも遊びに来てくださってありがとうございます。
離乳食はみんな大なり小なり悩みを抱えてますよね~。
その方その方ごとに、色々工夫されてて本当にいい気づきになってます。
ただ・・・悩みはそれぞれなのでなかなかいいレポをする自信がなく・・・(汗)。
お近くのママ友さんたちと・・・どうでしょう?(^^)v

 goopee101   はやてママさんへ   2012/03/19   [ Edit ]

うん、我が家は比較的進んでるほうだと思います。
遊び食べも少なく、好き嫌いもそれほどひどくなく、アレルギーもなさそうなので
咀嚼の仕方とうん〇の状態を見ながら、どんどん進めちゃったんです(苦笑)。
でも、母乳オンリーでも全然いいと思います。
きっと断乳すればいっきに食に目覚めてくれるんじゃないかなぁ?
それもきっと個性ですもんね!
私は最近体重が増えてきたので、逆に母乳ダイエットが羨ましいですよ~。

 goopee103   鍵コメさんへ   2012/03/19   [ Edit ]

いえいえ、私こそ。
メールしたよ、遅くなってごめんね。(><)

 goopee104   kaoriさんへ   2012/03/19   [ Edit ]

私のほうこそカイ君の美味しそうな離乳食を見るにつけ、色々教えてほしいなぁって思ってます♪
tomの好物・・・最近はうどんとか(笑)。
外食だとついうどんに頼っちゃうんですが、1本そのままちゅるちゅる食べれるように・・・。
あとは、コーン、シーチキン、小松菜(ほうれん草でもOK)、ひじきをマヨネーズであえたサラダとか
柔らかめにゆでたマカロニに黄な粉をまぶしたものとか
白身魚のつみれなんかも大好きです~。あと蒸した温野菜(根菜とかきのこ系)もりもり食べます。
シンプルで薄味の茶わん蒸しも鉄板かな?
うちは妊娠中から使ってたティファールの蒸し器が大活躍です♪
やっぱりレンチンやゆでたものより、味が濃くしっかりしてるので、tom大喜びです(笑)。

ふみ105     2012/03/19   [ Edit ]

離乳食…とっても悩ましいです。
いちおう6ヶ月から始めようと思っていたのですが
引っ越し準備のばたばたで結局始められていません(^^;)

引っ越しが済んだ4月になったら始めようとは思っているのですが…
まぁ最初はお粥なんで悩むほどの事ではないんですけどね。
離乳食進んできたらこういう会参加してみたいな。



kaori108     2012/03/19   [ Edit ]

詳しく教えて下さってありがとうございます!
うちはまだマヨネーズ使ったことなかったから今度挑戦してみます^^
あとマカロニもまだデビューしてなかった・・・
すごく参考になりました♪♪♪
感謝デス^^

 goopee115   ふみさんへ   2012/03/21   [ Edit ]

私も始めたのは7か月に入る直前でした~(笑)。
今は急いで始めなくても大丈夫みたいだし、色々言われることも少ないので大丈夫ですよ~♪
一応ガイドライン的なことは言われると思いますが
その子その子で本当に色々なんで、外野に惑わされず(でも聞く耳だけは持って)
我が子の咀嚼と排便の状態みながらマイペースで進めればいいと思います♪
面倒だし大変だけど、楽しいですよ~(笑)。
離乳食の会は、私個人的に月齢の近いママ友さんたちとやってました~。
もし娘ちゃんと月齢の近いオトモダチが見つかれば、色々情報交換してみてもいいかも!
いい刺激いっぱい貰えますよ、きっと♪♪

 goopee116   kaoriさんへ   2012/03/21   [ Edit ]

いえいえ、とんでもない。
私もカイ君の参考に見せてもらってますもん♪♪
いつも美味しそうで彩りも良くて・・・素敵すぎます。(^^)


P.W.   Secret    

Trackback

http://goopee.blog.fc2.com/tb.php/6-f57b07b4